なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ お久で、ピーマン収穫♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お久で、ピーマン収穫♪
2006-11-09 Thu 20:45

台風の塩害を心配し、もう復活しないだろうと諦めていたピーマン


収穫しましたーーー438 (11月5日の出来事です(^^ゞ)


収穫ピーマン061105


右の2つが台風で生き残ったピーマン。そして、左端が台風後に花を咲かせて久々に実ったピーマンです。


野菜炒めに投入して食べました。美味しい?10


なんと嬉しいこと・・・(T_T)


ピーマン061105


そして、まだまだ花を咲かせて 次々と実ってます420


念願だった『ピーマンの肉詰め』まで、もう一息です?Ψ(`▽´)Ψ

別窓 | ピーマン | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<二十日大根紅白 収穫 | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | きた?!? 上岡式のカブ♪>>
コメントありがとう
Hello!
「台風の塩害」って?
台風って塩が降るんでしょうか??

そういえば、うちのピーマン(パプリカだけど)は、あきらめちゃったんだっけ…
ピーマンって立冬すぎてもいけるんですね。

参考になりました。来年はリベンジします。
2006-11-09 Thu 23:03 | URL | kfkf #-[ 内容変更]
Hello!
あら、やっぱりあれは塩害だったのですね。じゃぁ~ぴよさんは海が近くにある町なんですね。3年前に、隣の県にある我が家の田んぼが塩害でやられちゃったんです。塩の力は凄いですよね。でもそれに負けじと頑張ったピーマン、実って嬉しい限りですね<(_ _)>
2006-11-10 Fri 08:03 | URL | try #-[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
kfkfさんへ

台風の強風で海水がまきあげられて「塩」がやってくるそうです。
海の近くの農家さんには深刻な問題ですよね。
こちらは、台風が去った後何日かしてから停電になることがあるんですよぉ。。
これも塩害だそうです。台風で擦れた電線に、ついてた塩が雨でしみ込むのだとか!!
一昨年は、それで5日ほど停電してました。今年は半日┐(´~`;)┌
まあ、ピーマンはこんな逆境にも負けない頑張り屋さんみたいです。私たちもがんばりましょうp(^-^)q
2006-11-10 Fri 19:22 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
tryさんへ

うちは海が近いのですよ~。
try家のお米も塩害にあってたのですね。
本当に塩の力は凄いですよね!!農家泣かせです。
うちより数キロ奥の山の木まで塩害で散々です。

だからこそ、こうして実ったピーマン 本当に嬉しいです・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
元気をもらいました\(*^▽^*)/
塩漬けにはなってなかったですよ(笑)
2006-11-10 Fri 19:45 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
Hello!
うちの最後のピーマンも、収穫するのを控えて大きくならせてからと思ってますぅ~。
でもでも・・赤くならない内に収穫しないとねぇ~。
しぶとく生き残ってる夏野菜ピーマンです・・。
2006-11-12 Sun 12:31 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
Hello!
ぴよさん、こんにちわ~又お邪魔します★
皆さんはじめまして!

初めて知りました。。
台風の塩害。。(無知なもので…)
偉いぞピーマン(*^^*)

うちの方(東京)では浅間山の火山灰が降ってきたことですね。。
その時は何も植えてなかったのですが…ビックリでした

ピーマンは赤くなったら甘くなるのかな?
味は落ちるけど… ^_^; どうなんでしょう???





ピーマン


2006-11-13 Mon 15:47 | URL | とらこぱんつ #-[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
cocoさんへ

cocoさんのピーマンも頑張ってますね~!!
寒くなってきて、大きくなるのに時間がかかるようになったかな?
うちは、旬の時期に実ってなかったからわからないの(苦笑)
最後の踏ん張りで、う~んと大きくなってくれるといいね(*^-^*)
2006-11-13 Mon 15:49 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
とらこぱんつさんへ

東京に、浅間山の火山灰ですかぁ\(◎o◎)/!
北海道で起こった竜巻といい、自然には逆らえないですね~!!私たち・・・

私は、赤くなったピーマン 食べたことないんです。
なんだか、不気味で・・・(*^▽^*)ゞ
今年は食べてみたいなって思ってましたが、赤くさせるほど実らなかったの(爆)来年こそ~!!
2006-11-13 Mon 15:59 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

