なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ミニ白菜 結球の兆し
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミニ白菜 結球の兆し
2006-11-17 Fri 22:26

白菜061110


種まきから約50日目のミニ白菜です。


白菜中心部061114


中心部が閉じてきました?。


上岡先生は、ミニ白菜なら80日ぐらいで収穫するそうです。


あと、1ヶ月の勝負だあ?


目指せ!!葉っぱのギッシリギッシリ詰まった上岡白菜220

別窓 | ミニ白菜 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 二十日大根紅白 収穫>>
コメントありがとう
Hello!
おおぉ~!立ってる立ってる・・。
小さいながらも立派ですねぇ~。
うちの白菜・・ミニじゃないけど、ミニに育ってるのもある・・。
はじめての白菜作りに苦戦していますぅ~。
2006-11-18 Sat 14:01 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
Hello!
おいしそうv-363
鍋では、もったいないみたい。
後は、霜が降りる位の寒さの洗礼を浴び
甘さ、アップのところを生か、おひたしでいただく
最高ですね。v-430
2006-11-18 Sat 17:52 | URL | らいむ #-[ 内容変更]
Sorry...
すいません。
絵文字使ったのですが、イメージと
ちがった表示になっちゃいました。
お詫びして訂正しますでちゅ。
2006-11-18 Sat 17:57 | URL | らいむ #-[ 内容変更]
こんばんは
すご~い!!虫食いが見当たらないし、立派に育ってますねhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">        お鍋までもう間近かなhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12"> 私も白菜作ろうとおもったんだけど、山東菜ていう種みつけちゃって挑戦してるよんhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">        白菜の仲間だとか…?  早く収穫したいですねhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F8D6.gif" alt="" width="12" height="12">
2006-11-18 Sat 19:15 | URL | ラズベリー #WMXoRydY[ 内容変更]
Hello!
おっ!巻き巻きしてきましたね。
甘~い、白菜になるといいですね。
お鍋でいただくつもりですか。
2006-11-19 Sun 01:18 | URL | kobezuki #X.Av9vec[ 内容変更]
Hello!
ミニ白菜いい感じに育ってますね^^
プランター派の菜園にはぴったりですね(^∀^)
私も、来年挑戦しようかなぁ

ぴよさん色々育てているので、とっても参考になります。
うちのベランダは本当に狭いので、多くて4種類ぐらいしか出来そうもありません・゜・(PД`q。)・゜・
なので、こちらを見て 作ってる気分を味わってます(*_ _)
2006-11-20 Mon 12:07 | URL | hiyori #k4p9tOO6[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
cocoさんへ

白菜、苦戦してるの?
とは言っても、cocoさんのこと・・何とかしちゃいそうよ~p(^-^)q
私も初挑戦だから、こんな感じで良いのか悪いのか??
これ以上葉っぱが増えるのかとっても不安です(^^ゞ
うちのミニ品種だからねぇ、立派に育ってもらわないと鍋ができないよぉ(笑)
2006-11-20 Mon 19:54 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
らいむさんへ

らいむさん、いつもお返事が遅くてごめんなさいm(__)m

そうそう、白菜のお浸し 美味しいですよね~☆彡
現在、週1ぐらいは「白菜お浸し」してます。
自家製でできたら嬉しいですねぇe-343
こちらでは『寒さの洗礼』・・・ちと難しいかも!?
キーンとする寒さがないような気がします(^^ゞ
2006-11-20 Mon 20:04 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
ラズベリーさんへ

お~、山東菜 栽培してますか~!!
私も昨年(あれ?今年になってからだったかな?)栽培してました。
今回も、蒔こう蒔こうと思いつつ・・・年明けにしようかなと思います。
そうそう 白菜の仲間と聞いてましたが・・・(*^▽^*)
お楽しみに~e-343
2006-11-20 Mon 20:13 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
kobezukiさんへ

そうそう、まずは鍋・・・
そして、他にも色々作りたいのですが~~~
そこまで育ってくれるかな!?
かなり頑張ってもらわないといけません(*^▽^*)ゞ
2006-11-20 Mon 20:20 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
hiyoriさんへ

やはり、プランターにはミニ品種がお似合いのようですね(*^▽^*)
種袋に「ミニ」って書いてあると嬉しくてついつい買ってしまうんですよ~♪

ベランダのスペースは限られてるので、何を栽培しようか本当に悩んでしまいますよね。。日が当たる場所も限られてるし・・・
うちは、かなり無理をして日陰においてあるものも(>_<)
いつか、プランターをずら~っと並べて栽培してみたいものです(^^ゞ
2006-11-20 Mon 20:48 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
Hello!
ぴよさん、ちょっとお久しぶりです☆

すごいです・・白菜v-405
で・・美味しそう~~v-411
結構、虫とかの駆除も大変って聞いたことありますが・・
綺麗ですね・・
生でも食べられそうなほど柔らかそう

うちの方は小松菜はいい感じですが
ほうれん草があまり元気なく
今見守ってますv-388トホホ
2006-11-21 Tue 11:39 | URL | とらこぱんつ #-[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
とらこぱんつさんへ

画像ではわかりにくいんですが、外葉の方は虫にやられた形跡があるんですよ。
不織布してても、侵入してるんですよねぇ(>_<)
でも、中心部は生でもOKなほどキレイです(*^^)v

ほうれん草、心配ですねぇ。。
小松菜よりも栽培が難しいのかな!?
元気になって、立派に収穫できると良いですねp(^-^)q
2006-11-22 Wed 15:40 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
Hello!
おっ!
結球してきましたか!
2006-11-22 Wed 22:27 | URL | kfkf #-[ 内容変更]
Hello!
すごいすごい。
久々見に寄せてもらったら、おいしそうなのがいっぱい。
頑張ってますねぇ。

でも、睡眠4時間がずっとなんて
頑張りすぎかも。(私なら死ぬぞ)
2006-11-29 Wed 15:47 | URL | moor #-[ 内容変更]
Hello!
はじめまして。初コメントします。
私もミニ白菜を栽培してますが、まだまだ結球しそうに
ありません。
もうとっくに50日は経過してるので焦りが出てきています。
2006-11-29 Wed 21:24 | URL | しろりん♪ #-[ 内容変更]
Hello!
最近良く見かけますが、ミニ白菜食べるにも丁度良い大きさで良いですよね~。普通のだと使いきれないから。
2006-12-10 Sun 17:34 | URL | mmi #0iyVDi8M[ 内容変更]
Hello!
ご挨拶♪

今年も残すところ、後わずかになりましたね(^^)
今年は、ぴよさんのブログに出会えて、
とってもガーデニング知識が向上しちゃいました。
ありがとうございます。
また、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
それでは、良いお年を!!!ヾ(*'-'*)
2006-12-31 Sun 13:37 | URL | kobezuki #X.Av9vec[ 内容変更]
Hello!
新年、明けましておめでとうございます♪
今年も、お互い・・ぼちぼちやっていきましょう~。
今年もよろしくねぇ~!
2007-01-03 Wed 22:39 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

何かお忙しいみたいですね。
お体、大丈夫ですか?
あんまり無理しないようにしてね。

私も、バーチャ農場、全然行けてないの(T_T)

またお時間できたら遊んでくださいね。
ことしもよろしく~~~v-344
2007-01-10 Wed 18:43 | URL | moor #-[ 内容変更]
Hello!
お元気にしていますか?
東京はぽかぽか暖かい日が続いています。
ぴよさんに頂いたお野菜のも収穫を無事に終え
おいしく食べることが出来ましたよ~。
2007-02-07 Wed 11:14 | URL | ぴょん #-[ 内容変更]
Hello!
今年は、そろそろ始動かしら???
2007-03-04 Sun 23:23 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
Hello!
ぉお~いっ!
ぴよさぁ~んっ!

さみしぃよぉ~っ!

ドコに行ってしまったのだぁ~?
キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ
2007-05-12 Sat 07:57 | URL | ぴょん #-[ 内容変更]
Hello!
オカヒジキで、お世話になった、はなえです。
ぴよさん。お元気ですか??

こちらは本格生長シーズンです。
リンクさせてもらいますぅ。
2007-07-06 Fri 06:12 | URL | はなえ #lzXuAO9U[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

