なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ベランダ菜園
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
土の再生作業 熱湯消毒!!
2006-09-22 Fri 20:15

ここ3日ぐらい、時間の許される限りベランダで過ごしてます。


ベランダの大掃除にはじまって、土の再生作業、そして種まき・・・


土の再生は、はじめて熱湯消毒を試してみました。


大きいヤカンにお湯を沸かして、プランターの土にジョーってかけます。(かなりたっぷり)


プランターが歪んでしまうのでは!?と心配してたのですが、今のところ平気みたいです。(最初は、捨ててもよいプランターで試しました)


これで、虫の卵とかが死滅してればよいのですが???


この消毒した土はふるいにかけ、完熟堆肥と苦土石灰を混ぜ数週間寝かせます(_ _)zzZZ


 


でも、熱湯消毒に関してネット検索してみたのですが、推奨してる人もあれば、そんなに効果がないという人もいて賛否両論のようですね?。(まあ、何事も賛否両論ありますよね)


熱湯をかけても、消毒に必要な温度を一定時間保っていられないっていう実験結果があったらしいです(^^ゞ


そこで、熱湯をかけた後に不織布で覆ってみたり、土が入っていた袋に移して蒸し蒸し作戦もしてみましたが・・・・・せめて、アザミウマの卵は死滅してて欲しいな?!!


 


そして、何ヶ月ぶりだろう!?いろいろ種まきしました。(今のところ新土使用です)


種まき第1弾0922


種まきは楽しいですね?343既に発芽したのもあります(^^♪


何を蒔いたか!! ここでUPしようと思ってたんですが、長くなったのでまた次回で?す(^^)/~~~

別窓 | ベランダ菜園 | コメント:12 | トラックバック:1 | top↑
ベランダの台風被害
2006-09-21 Thu 21:36

台風13号が去った後の野菜たちです。


バジル↓


台風後バジル


う?む・・・(+o+)


 


青シソ↓


台風しそ


うっ・・・(>_<)


 


ピーマン↓


台風ピーマン


ハア?・・・(x_x)


みんな葉っぱがなくなりました(T_T)


 


ひとつ救いは、


台風後のオクラ


台風の翌日に開花したオクラ・・・実にはならないと思いますが、なんか勇気づけられました。。


 


ってことで、今日は1日中かけて、ベランダの大掃除&種まきしました♪


いつまでも、クヨクヨしてられないですね!(^^)!


何を蒔いたかは、明日か、明後日にUP予定・・・できればで?す(^^ゞ


台風14号は、関東の方へ向かいそうですね!!


皆様、お気を付けて?(^^)/~~~

別窓 | ベランダ菜園 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
台風で・・・(T_T)
2006-09-18 Mon 20:57

台風13号、過ぎ去りました?。風が強かった?!!


本日 朝から夕方まで停電してました(T_T)


そして、ベランダ野菜は・・・全滅です(メ-_-)


皆さんのところは被害がないと良いのですが・・・


ベランダの様子は後日UPする予定で?す。


なんか、疲れたぁ?(≧◇≦)!!グッタリ。。-_-)zzZZ

別窓 | ベランダ菜園 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
野菜とハーブのハイドロカルチャー
2006-07-12 Wed 15:57

ハイドロカルチャー


ハイドロカルチャーに挑戦してみました。


だって、だって、ベランダ虫だらけなんだもん393


右から、バジル、葉ねぎ、三つ葉・・・


左端は野菜です、昨日種蒔きしました。これは発芽したらUPしますね410


バジルは先日摘芯し、発根させたもの。


バジルのハイドロ


葉ねぎは・・・

野菜とハーブのハイドロカルチャーの続きを読む
別窓 | ベランダ菜園 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ベランダ全景 7月
2006-07-01 Sat 19:22

ベランダ全景7月


7月のベランダ全景で?す。


エアコンを使いはじめたので、今までエアコン周りに置いていた野菜達が洗濯干しのスペースまで侵出してきました(^^ゞ


現在栽培中の野菜は15種類。


ナス、ミニトマト、オクラ、ピーマン、ミニ大根、三寸ニンジン、スティックセニョール、オカヒジキ、三つ葉、バジル、青しそ、水菜、葉ねぎ、スイスチャード、二十日大根紅白


実もの根菜エリア


こちらは、オカヒジキや三つ葉もありますが、ほとんどが実ものや根菜のエリア。


窓から


リビングの窓側から見るとこんな感じです。


この写真の左側にラックがあって、ナスやオカヒジキをおいてあります。


お隣との境界が避難壁(板)になってるので、一応塞がないように配慮してありますが、我が家のベランダを通り抜けてくのは大変だろうなぁ(^^ゞ。


そして、↓が葉ものエリア。


葉ものエリア


ここは洗濯干しの下なので、洗濯物で日差しを遮らないよう、洗濯が不織布に付かないよう、毎日毎日苦労しながら干してます356


そして、我が家のベランダは益々日照時間が減ってます。


11時半にはほんの一筋の日差ししかありません406


と、何だか問題点の列挙になってしまいましたが(笑)、これからも前向きに楽しいベランダ菜園をやっていこうと思いま?す411  何とか実もなってることだしね(^_-)-☆

別窓 | ベランダ菜園 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | NEXT

