なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ スティックセニョール
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
スティックセニョール 食べられちゃったよ?(T_T)
2006-07-08 Sat 19:56

風邪をひいてベランダの巡回を怠っていたら、青虫に食べられちゃいました393


葉っぱも、そして・・・


セニョール脇芽0707


セニョールの脇芽の蕾部分もありません。


ボツセニョール


それも、2本。


青虫の食べ残しを食べる気はしないので、カットしてゴミ箱へ。


セニョール1株で収穫できる脇芽は15本とか。


そのうちの貴重な2本が青虫の餌になってしまったとは悲しすぎる?406


「もう風邪なんかひかないぞー」と誓ったのでした。

別窓 | スティックセニョール | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
スティックセニョールとシソ収穫
2006-06-26 Mon 23:53

コメントしてくれた皆様、お返事が遅くなりすみませんでしたm(__)m


子供達の行事やら何やら色々と忙しくて・・・356


専業主婦だって結構忙しいんですよ^_^; 『昼寝付き』なんてホントたま?にです(/_;)


 


26


昨日、セニョールを5本収穫しました?438


収穫のタイミングを逃し、ちょっと大き目サイズです。1日でかなり伸びるんですよー356。。


セニョール0626


セニョールの収穫目安は15cmとか・・・上の写真の1番長いので22cm。


右端の1番短いのが14cmです。


前回の収穫は1本だけだったので、栽培者の特権で私が独り占め・・・


今回はもちろん家族みんなで食べました410


「茹でてマヨ」ですが、大きいのも小さいのも変わらず美味しく食べられました415


 


柔らかシソ


こちらは、ほぼ毎日収穫してるシソ。


「長いもサラダ」に使いましたが、かなり満足な香りでしたー420


上の大きなシソも、小さいのと比べると歯ざわりが若干落ちますが香りはなかなか267


「長いもサラダ」は、細切りにした長いも、シソ、海苔、あとゴマを入れ、めんつゆをかけてマゼマゼするだけの子供達が大好きな1品です。


 


ムフフ、UPしたいことがた?くさんあるのですが、皆様また明日?(^.^)/~~~

別窓 | スティックセニョール | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
スティックセニョール収穫
2006-06-20 Tue 16:17

セニョール脇芽0620


セニョールの脇芽がニョキニョキと伸びて、15cmを超えました?(^_^)v


もう花が咲きそうなので、1本だけですが収穫です。


収穫セニョール0620


全長18cm。


2月の末に種蒔きして約4ヶ月。待ちに待ったセニョールちゃんの雄姿、涙なくしては見れません406

スティックセニョール収穫の続きを読む
別窓 | スティックセニョール | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
セニョールの脇芽が出てきました
2006-06-15 Thu 16:53

セニョール脇芽0615


こちらは、1週間ほど前に頂花蕾を収穫したスティックセニョールです。


脇芽がいくつか出てきましたー438


1番長いので7cm。


15cmぐらいで収穫するそうなので、もうちょっと待つようかな。


そして、もう1株の方も1週間遅れですが頂花蕾を収穫できそうです。

セニョールの脇芽が出てきましたの続きを読む
別窓 | スティックセニョール | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
スティックセニョール 頂花蕾の収穫♪
2006-06-07 Wed 14:15

セニョール0607


スティックセニョールの頂花蕾が、10円玉サイズになりました。


353収穫でーす353


頂花蕾

スティックセニョール 頂花蕾の収穫♪の続きを読む
別窓 | スティックセニョール | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | NEXT

