なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 青しそ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
復活!! 紫蘇も・・・私も・・(^^ゞ
2006-09-05 Tue 15:20

みなさ?ん、お久しぶりで?す\(=⌒○⌒=)/ 


おっ、10日ぶりのUP  忘れられちゃったかなぁ(^^ゞ


やっと夏休みの宿題が片付きました?。


あっ、子供のじゃないです・・・私の?(爆) 幼稚園のバザー用手作り品が数種  


毎年のことながら、かけこみ.....(((((o ><)oセーフ。


って訳で、そろそろ復活しま?す。



シソ0831


アザミウマ被害で、葉っぱをほとんどとってしまった青シソも見事に復活しました?438


でも、今度はハダニが399  まだまだ虫との闘いが続いております{{(>_<)}}  


ハダニ被害の葉っぱは洗っちゃえば平気かなぁ?どなたか教えてくださ?いm(_ _)m 

復活!! 紫蘇も・・・私も・・(^^ゞの続きを読む
別窓 | 青しそ | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
アザミウマ被害の青シソは・・・
2006-08-11 Fri 19:49

アザミウマ被害で、葉っぱをほとんど摘み取ってしまった青しそのその後です。


青しそプランター0810


全6株中、4株の茎が茶色に変色してしまったために根っこごと撤去しました。


残り2株は、毎日アザミウマ被害の葉っぱを摘み取られながらも、新葉がたくさん出てきました。


1枚ずつアザミウマチェックをして見つけ次第潰していたため、アザミウマもだいぶ減ってきたようです。葉水もよかったのかな!?


このまま復活してくれると良いな\(~o~)/ 


 


以前、摘芯して室内で根出しをしていたシソ・・・この葉っぱもほとんどがアザミウマ被害を受けていたので摘み取ってました。


シソとバジル0810


現在は、新しい葉っぱが収穫できるほどに成長し、とってもキレイな状態です410


もちろん、根っこも立派に生えてきました。


隣は、ハイドロ仕立てにしたバジル・・・こちらも、シソと同じくアザミウマ被害の葉っぱだらけだったのでほとんど摘み取り、新葉が出てきた状態でーす。とってもキレイな葉っぱですよー。でも、ちょっと硬いかも(^^ゞ


 


明日から1週間帰省します。なので、ブログの更新もお休みしますねー。


温泉にお泊り、プール、家族ぐるみのお友達と1年ぶりのお食事会(275メイン)・・・と、楽しい予定がいっぱいです343


皆さんも、楽しい夏休みを過ごしてくださ?い(^.^)/~~~

別窓 | 青しそ | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
青しそはアザミウマ被害(T_T)
2006-08-01 Tue 17:30

シソ0724


う?、私の大事な青しそが・・・こんな姿にぃ??406


シソの葉


わかるかな?葉っぱの白い部分。この部分に写真では確認できませんが、黒い小さなポツポツができてます。


かなり前にこんな感じの葉っぱを確認してたんだけど、まあ食べれないほどじゃあないし・・・なんて考えてたんですが、ある日小さな小さな虫を発見12


おそらくこいつです。アザミウマ412


細長くて、ほんとにほんとに小さい虫。。黒いのと黄色っぽいのがいました。


そういえば、シソの葉っぱと同じような症状がバジル、ミニ大根、セニョール、ミニトマト・・・ほとんど全ての野菜で見られたんですよねぇ。真の敵はアブラーじゃなかったみたい390


このアザミウマ、葉っぱに卵を産んでかなり増えていくようなので、上の写真のように葉っぱをとって様子を見てるんですが、なかなか鎮まりません。青しそはもうダメそうです(-_-;)


他の野菜達も心配ですが、なかなか打つ手がみつからず静観中。


って訳で、ここのところ「やる気メーター」が下がりっぱなしでした。でも、このままじっとしてもいられないので、無理やりメーター上げてみます(笑)


 


アザミウマ(スリップス)について詳しく知りたい方は↓


http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/129.htm


http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/bug/azamiuma/idx_bdy.html


http://arabi4.agr.hokudai.ac.jp/Culture_Protocols/Pests/Pests.html#thrips


http://www.dab.hi-ho.ne.jp/jips/CpFaq/faq3640.html

別窓 | 青しそ | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
大葉にんにく醤油 作りました
2006-07-24 Mon 19:55

大葉にんにく醤油


COOKPADで大人気の『大葉にんにく醤油』(勇気凛りんさんレシピ)を作りました。


もちろん、自家製の青しそ使用です。


「にんにく醤油」は作ったことありますが、大葉を入れるのは初めて。


早速、「きのことハンペンのバター焼き」の味付けに使いました。


お醤油も、大葉が入るとかなりさっぱり味になるからビックリですね?。


これからの暑い季節、このお醤油は大活躍してくれそうです410


 


COOKPADファンの方は皆さんもう知ってると思いますが・・・


COOKPADに、この『大葉にんにく醤油』を使った料理レシピがた?くさんありますよー(#^.^#)

別窓 | 青しそ | コメント:14 | トラックバック:1 | top↑
青しその摘芯
2006-07-19 Wed 17:55

青しそプランター0719


今日の青しそプランター。


しそ脇芽0719


下の方から脇芽がたくさん出てます。


 


今日、1本だけ摘芯しました。保険のつもりで・・・


っていうのも、8月に1週間帰省の予定があるんです。


もちろん、とんがりキャップのペットボトル給水などで対策していくつもりですが、8月に1週間は厳しそうですよねぇ393


摘芯青しそ


なので、摘芯部分を水挿しして発根させ、ハイドロ仕立てにしとこーかなーって思ってます。


保険になるかな(^^ゞ


とりあえず帰省から戻るまでもってくれれば、その後は土に植え替えるなり・・・


何とかなりそうかな!?とりあえずやってみまーす343


そうそうこの青しそ、最初香りが少ないって悩んでいたのですが、今は218ですよー。


液肥濃度を少し濃くしてみたのですが、これが良かったのかな?よくわかりませ?ん411

別窓 | 青しそ | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | NEXT

