なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ オクラ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オクラ初収穫?♪
2006-08-11 Fri 18:50

オクラ初収穫


オクラ?初収穫?343 数日前です(^^ゞ


贅沢に1本だけ茹でました。↑の写真は茹で上がりです。


オクラ0810


刻んで、「大葉にんにく醤油」をたらしていただきましたよー。


↑の量を子供と3人で分けました(^^ゞ


刻んだときは、種が大きくてどうなのよ??って思いましたが、柔らかくて美味しかったです(#^.^#)


 


そして、明日から帰省なので・・・本日まだ小さい実を3本収穫しました?。


オクラ収穫0811


今日も3つ花が咲いてました。帰省後に無事収穫できるとよいな♪

別窓 | オクラ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
はやどりオクラ
2006-08-08 Tue 20:07

オクラプランター0808


種から育てている「はやどりオクラ」


蕾は出るけど全然花が咲かなくて・・・花が咲かなくては実がなりません。


梅雨が明けてすぐ、我が家のベランダで1番日が当たる特等席に移動しました(^^ゞ


オクラの花0808


そしたら、やっと花が咲き出しましたよー(^^♪


次々と4つの花が咲き・・・


オクラ0808


オクラも何とか収穫できそうです438

別窓 | オクラ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
はやどりオクラにも蕾が
2006-06-29 Thu 16:38

オクラ0629


種蒔きから48日目のはやどりオクラ、現在の背丈は約20cmです。


ま?ったりと成長していたオクラちゃんに、やっと変化が現れました。


オクラ蕾0629


3株全てに蕾が出ましたよ?218 (黒いのは、害虫です(^^ゞ)


『コンパクトな草姿で極早生多収』のはずの、”はやどりオクラ” 


その実力は!?・・・・・楽しみです343

別窓 | オクラ | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
オクラ 種蒔きから1ヶ月
2006-06-12 Mon 14:22

オクラ0612


オクラは、5月12日に種蒔きしたので、今日で丁度1ヶ月が経ちました。


現在、本葉が2枚 『ま?ったり』と成長中です(^^ゞ。


いつになったら収穫できるのやら???


 


『ま?ったり』といえば・・・

オクラ 種蒔きから1ヶ月の続きを読む
別窓 | オクラ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
オクラと害虫捕獲粘着シート
2006-05-25 Thu 18:14

オクラ0525


オクラの双葉が開きました22


大きくて、たくましい感じのする芽です218


オクラは今のところ虫対策してないので、先日「害虫捕獲粘着シート」を設置したピーマンやナスの近くに置いてます。


 


その粘着シートには、ほとんどがハモグリですが、アブラムシも少し捕獲されてます。


今のところ、珍客はいません。 私の髪の毛ぐらいかな(^^ゞ


シートを設置してから、ハモグリがかなり減った感じがしますよー221


特に、ナスはハモグリもアブラムシも見なくなりました410


この調子で、がんばって欲しいな?421

別窓 | オクラ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | NEXT

