なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ナス
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
収穫と撤収
2006-07-10 Mon 01:23

ナス0709


昨日の収穫・・・2つめのナス。携帯サイズ(^^ゞ


もう土についていたので収穫しました。


あと、ミニトマト3個+2個。


3個は真っ赤になってたので、朝のうちに子供達の手によって収穫されました。


+2個の方は台風の影響か風が強かったので、プランターが転倒・・・青い実が転がってました406


よって急遽、強風対策デーとなりました。


 


そして、私の体調不良中にリタイヤした野菜を撤去しました。

収穫と撤収の続きを読む
別窓 | ナス | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
ナス(千両二号) 初収穫は訳あり
2006-06-28 Wed 14:38

ナス(千両二号)収穫しました?。


ナス初収穫


きれいな形・・・・・


なすの大きさ


じゃないんですね?。。余計なお手手が出てます(^^ゞ


結実を確認してすぐ気付いたんですが、どうやら雌しべが2本あったようです。


育たないんじゃないかと思ってたけど、育ちました。


これはこれで、結構愛らしい351


実はこのナス、他にも訳ありで収穫しました。

ナス(千両二号) 初収穫は訳ありの続きを読む
別窓 | ナス | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
ナスの初結実 確認しました(^_^)v
2006-06-18 Sun 13:03

ナス結実0618


ナスの赤ちゃん 確認できました?\(^o^)/


ハモグリ、アブラムシ、肥料不足など心配だらけだっただけに、と?っても嬉しいです415


これより小さい赤ちゃんがもう1つできてます343


収穫まで何事もなく順調でありますように421


 


今朝、新たに2つの花が咲きました。


ちゃんと雄しべより雌しべが長かったので、肥料は足りてるようです410


てんとう虫も活躍中です218

別窓 | ナス | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ナスの気になる雌しべは・・・
2006-06-10 Sat 15:18

今日は、少し嬉しい話題を・・・411


こちらは、5月31日に開花したナスの1番花です。


ナスの花


ナスは、「雄しべより雌しべが短いと、肥料不足のサイン」と本に書いてあったので、開花してまずはじめに確認したのが、雄しべと雌しべの状態です。(外側の黄色いのが雄しべで、その真ん中にある緑色のが雌しべです)


1番花は上の写真でもわかると思いますが、雄しべと雌しべが同じぐらいの長さ・・・


肥料不足だったんだー356と、ちょっとがっかり390


その後、雌しべがニョキニョキと出てきてはくれないか様子を見ましたが、出ません(笑)


なので、追肥をしました。


そして本日、新しい花が2つ咲きました。

ナスの気になる雌しべは・・・の続きを読む
別窓 | ナス | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
ナス(千両二号) 開花しました♪
2006-06-01 Thu 18:52

ナスの花


ナス(千両二号)が、昨日開花しました。


もう1株も、1日遅れで本日開花です。


私、紫色って大好き266嬉しいな?


ナス全体はこんな感じです。

ナス(千両二号) 開花しました♪の続きを読む
別窓 | ナス | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | NEXT

