なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ピーマン
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お久で、ピーマン収穫♪
2006-11-09 Thu 20:45

台風の塩害を心配し、もう復活しないだろうと諦めていたピーマン


収穫しましたーーー438 (11月5日の出来事です(^^ゞ)


収穫ピーマン061105


右の2つが台風で生き残ったピーマン。そして、左端が台風後に花を咲かせて久々に実ったピーマンです。


野菜炒めに投入して食べました。美味しい?10


なんと嬉しいこと・・・(T_T)


ピーマン061105


そして、まだまだ花を咲かせて 次々と実ってます420


念願だった『ピーマンの肉詰め』まで、もう一息です?Ψ(`▽´)Ψ

別窓 | ピーマン | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
台風被害のピーマン その後
2006-10-24 Tue 16:19

9月17日(だったかな?)の台風13号で、↓のようになってしまったピーマン。


台風ピーマン


ほとんどの実が落ち、葉っぱもすべて落ちてしまいました。が、なんと・・・


ピーマンの花061024


青々とした葉っぱが出て、花が咲き、また実がなり出しました(*^▽^*)


『頑張り屋さん』ですね?!!見習わなくては(笑)


最後に葉っぱだけでも収穫して佃煮を作ろうと肥料をあげてましたが、まさか実を付けるとは予想外の展開です(*^▽^*)ゞ


これからどんどん寒くなるので、この先どうなるのか全くわかりませんが、しばらく様子を見ようと思います。


ピーマンの実061024


そして上の画像が、台風被害にもめげずに生き残った、たった2つのピーマン。


1ヶ月前は赤ちゃんピーマンだったんですよ。


近々、収穫して食べてみようと思います343 味は・・・不安だなぁ。

別窓 | ピーマン | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ピーマンはこれからが本番!?
2006-09-07 Thu 23:53

今日はピーマンの話です。すみません ちょっと時をさかのぼります・・・(^^ゞ


お盆に1週間の帰省をし、帰ってきたときには葉っぱがダレダレで「柳の木」状態でした。当然、花はひとつも咲いてなくて・・・でも、速攻でたっぷりの水遣りをし、様子を見ること1週間・・・花がチラホラと咲き出しました。


そして、↓の画像が8月末 葉っぱもワサワサ復活してくれました?411


ピーマン0831


傾いてるのは、ご愛嬌410


そして現在は、花盛りを迎えてます。


ピーマンの花0907


帰省以前は、花が咲いても実つきが悪くて心配だったのですが、やっと本番がきたかなって感じがしてます281「ピーマンの肉詰め」が食べられるといいな343


現在までの収穫量は13個・・・がんばれ?421


 


あさがお


こちらは、次女が幼稚園から持ち帰った朝顔ちゃん。


いつの間にか、アザミウマだらけになってました?406


アザミウマ


この黒くて細長いのがアザミウマ(スリップス)です、多分。。


青シソのアザミウマは激減しましたが、こんな所にウヨウヨいました393


ハダニとアザミウマ(アブラムシもね!!) 小さいくせに厄介ですね?(ーー;)


早く次の種蒔きをしたくてウズウズしてるんですが・・・厳しい?{{(>_<)}}

別窓 | ピーマン | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ピーマン2回目の収穫
2006-08-09 Wed 18:09

収穫ピーマン0808


初収穫は1個だけだったピーマン。一昨日2回目の収穫をしました。


予定では、「ピーマンの肉詰め」のはずだったんだけど・・・帰省のため、食材の買い足しを控えてる我が家。卵がありませんでした?(^^ゞ


急遽予定変更・・・


ピーマンの佃煮


ごま油で炒めたピーマンにかつお節を入れ、酒、しょうゆ、みりん、顆粒出汁少々で味付けしました。我が家ではこれを「ピーマンの佃煮」と呼んでます。


いつもは2袋ぐらいのピーマンをもっともっと細切りにし、かなり炒り付けるのですが、今回は自家製ピーマン。


いつもより太切りにし、ささっと炒めました。白ごまを振り、桜えびを散らして完成。


自家製ピーマンは、やっぱりうまいっす10


でもこの量、うちには足りな?い!!ほとんど子供達に食べられちゃいました。


まだ小さな実がなってるけど帰省があるので・・・もしかしたら2回目にして最後の収穫かなぁ!!


だとしたら、かなり高級なピーマンです↑391


う?ん、肉詰めが食べたいなー(^u^)

別窓 | ピーマン | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
ピーマン初収穫
2006-07-28 Fri 18:04

24日の収穫


これは、何日か前の収穫です(^^ゞ 


ミニトマト3個と、ミニ大根1本。 花落ちばかりでなかなか実のならなかったピーマンは初収穫です。(やっと?406


このピーマンは、先日収穫した二寸ニンジン(笑)とともに、サラダになりました。


収穫サラダ0724


自家製ピーマン、自家製ニンジン、キューリ、ミョウガ、かつお節・・この他、桜えびを散らし、『大葉にんにく醤油』ドレッシングをかけて食べました。


ニンジンは味見では甘いと思ったんだけど、ちょっとクセが・・・。


ピーマンはニンジンのクセに負けちゃって、正直味がよくわかりませんでした(^_^;)


次はいくつかまとめて収穫できそうなので、次回に期待します。


そして、ミニ大根は当初の予定通り「ぬか漬け」になりました。


こちらは、美味しく食べられましたよー♪


 


コメントいただいてた皆さん、お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>


魔の夏休み、子供達の全開パワーに目が回り気味な(@_@;)ぴよで?す410

別窓 | ピーマン | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | NEXT

