なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ミニトマト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2代目ミニトマト収穫
2006-09-09 Sat 14:55

2代目収穫0908


2代目ミニトマトの収穫で?す。(2代目とは、摘心部分を挿し芽で栽培したもの)


大きいのあり、小さいのあり。現在のところ、2代目からの収穫は全部で15個。


まだ花が咲いてまーす411



3代目ミニトマト0909


そして、こちらは3代目ミニトマト。(2代目の摘心部分を挿し芽で栽培したもの)


大きくなってはきてるけど、茎は細いし葉っぱも弱々しい感じです。


一応、小さなつぼみが出てきましたが、実は・・・どうかな????


せっかくなので、1個でもいいから実って欲しいものです(^^ゞ



2代目ミニトマト収穫の続きを読む
別窓 | ミニトマト | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
帰省後の収穫と3代目ミニトマト
2006-08-22 Tue 12:16

みなさん、ただいま?(^.^)/~~~


一年ぶりに親に会い、友達に会って、たくさんたくさん楽しい事をしてきましたよー343やっぱり、生まれ育った土地はいいですね?!!


こちらに戻ってちょっぴり「腑抜け」になってました(笑)今日からまた頑張りまーす91


帰省後収穫


帰省後の収穫でーす。1週間水遣りなしでしたが、オクラもシソもピンピンしてました(^_^)v


ミニトマトは・・・


ミニトマト0821


葉っぱが枯れ枯れです393。でも、まだ花が咲いてるので、葉っぱを落として様子をみます。


そして、摘芯したミニトマトの挿し芽が大きく育った記事を先日UPしましたが、その挿し芽ミニトマトを、また摘芯して挿し芽にしたのがこちら↓(ややこしいですね)


挿芽の挿芽0821


3代目ミニトマトでーす411 


帰省前はシオシオで、とても根付かないだろうと思ってたのですが、帰ってきたらしっかり根付いてました438


何も水遣り対策してなかったんですよぉ。ミニトマトの生命力ってすごいですね☆彡


3代目も、2代目のように実ってくれるといいな343


みなさーん、3代目もよろしく?(笑)

別窓 | ミニトマト | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
挿し芽ミニトマトも収穫しました?♪
2006-08-11 Fri 19:23

摘芯部分を挿し芽にしたミニトマトの全体像です。


ミニトマトプランター0810


かなり、背が高くなりました。


上の方の花房も、ちゃんと実がついてます。ちょっと楕円ですね(^^ゞ


青い実0810


そして今日、挿し芽ミニトマトの初収穫をしました?。


オクラ収穫0811


↓のオクラの記事と同じ写真ですが、このミニトマトは挿し芽ちゃんからの収穫です。


挿し芽だから小さな実しかならないのかと思ってましたが、しっかりミニトマトサイズに膨らみ驚きました。


 


そうそう、一昨日子供と会話をしながら脇芽摘みをしていたら、間違って摘芯しちゃいました^_^;


帰省から帰ってから摘芯して、挿し芽の挿し芽に挑戦しようと思ってたのですが・・・


とりあえず、空いていたプランターに挿しましたが・・・ぐったりしたままです390

別窓 | ミニトマト | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
挿し芽ミニトマト 第5花房開花中♪
2006-07-29 Sat 17:39

摘芯ミニトマト


摘芯部分を挿し芽にしたミニトマト、かなり大きくなりました。


現在第5花房が開花中です。


摘芯花


こんなに大きくなるなら、もっと大きなプランターに植えればよかったと後悔してます(^^ゞ


摘芯実


こちらは第1花房、強風で本命のミニトマトが倒れてきて、花と実がいくつかとれてしまいましたが、何とか4つは収穫できそう343お盆の帰省前に色づいて欲しいなー436


 


本命ミニトマトの収穫数は現在46個。


「このトマトは漬けてあるのか?」って旦那に聞かれるほど、味の濃?いミニトマトです221

別窓 | ミニトマト | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
ミニトマトの挿し芽復活♪
2006-07-04 Tue 17:27

ミニトマトの摘芯部分を挿し芽にして、もう10日ぐらい経つかな?


ずっとぐったりしていたので心配してましたが、いつの間にか 復活してくれました。


ぐったりした挿し芽ちゃんの写真はこちらです。


トマトの挿し芽0704


2番花房にも花が咲き始め、3番花房も出てきたようです。


そして、1番下の花房に2つ『ミニトマトの赤ちゃん』を発見。


チビトマト


膨らんでくれるかなぁ? 収穫できたら嬉しいな354


収穫ミニトマト0704


こちらは、本命のミニトマト。


今日、この赤く色づいたミニトマトを収穫、お昼に食べました。これで4つめの収穫です。


やっぱり『味が濃いっ』436  お味は大満足で?す411

別窓 | ミニトマト | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | NEXT

