なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ みつば
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
三つ葉が発芽♪
2006-10-31 Tue 15:58

三つ葉061031


種まきから2週間で三つ葉が発芽しました?\(*^▽^*)/


去年購入した種だったので、発芽しないのでは?と心配でしたが、一安心411


落ち種三つ葉061028


こちらは、こぼれ種から一足先に発芽して生長している三つ葉ちゃんです。


これで、2007年正月も「自家製三つ葉入り雑煮」を食べられるわ?☆⌒(*~∇~)v

別窓 | みつば | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
久々の三つ葉
2006-06-16 Fri 16:08

去年の10月に種蒔きした三つ葉。


背丈が30cmぐらいになり、モッサモサ。


茎も葉っぱも硬くなって、おまけにアブラムシがビッシリ406


当然、食べる気はゼロ。。


そこで、2週間ぐらい前に短くカットして坊主にしちゃいました。


みつば0615


↑の写真は、今の様子。


茎はまだ短いけど、葉っぱがたくさん出てきて、そろそろお料理に使えそうです146


坊主にした時に、ひぃ?さん戦法でプランターの縁にホイルをまいたんですが・・・


アブラーの奴、しつこい(-_-;)。1度きてしまうと、なかなか退散してくれませんね。


ナスのアブラーが落ち着いたら、てんとう虫君にはこちらで働いてもらいます。


今夜は、三つ葉のお汁にする予定で?す316。卵とじにしようかな343

別窓 | みつば | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
みつばも元気いっぱい
2006-04-20 Thu 18:21
みつば葉0420

昨年の10月末に種まきして、冬の間も枯れることなくがんばってくれたみつばです。

葉っぱツヤツヤ

暖かくなってきて、モサモサしてきました。

みつば0420



画像は今日撮りましたが、昨夜20本収穫したんですよ

で、出来上がった料理がこちらです。

みつば料理

栗原はるみさんのレシピで『レンジ肉豆腐』

耐熱容器に絹ごし豆腐、肉、玉ねぎ、えのきと調味料を入れ、レンジで8分チンするだけの簡単料理です。

みつばはチンした後に加えてマゼマゼしてます。

簡単でとってもおいしい

特に子供達が競って食べるので、私と旦那も焦ります



昨夜のぴよ家は収穫野菜オンパレードの夕食でした

なんてしあわせなんだろー
別窓 | みつば | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

