なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ にんじん(三寸)
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
二寸ニンジン収穫?(^^ゞ
2006-07-24 Mon 20:27

収穫ニンジン0724


種蒔きから103日目の三寸ニンジン(改め二寸ニンジン(^^ゞ)、本日収穫しましたー。


1番長いので6cm、1番短いのが4cm。


う?ん、1寸?2寸ニンジンですね?393


かっ、かわいすぎ(-_-;)


夕食の支度をしながら、ちょっと味見しましたが・・・甘い218これだけが救いです(^_^;)


三寸ニンジン0724


収穫前の姿。葉っぱはダレダレ?。


虫被害もありますが、昨日あたりから「うどん粉病」が出てしまいました。


最近のぴよ菜園は訳あり収穫が多すぎますぅ406

別窓 | にんじん(三寸) | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
三寸ニンジンも膨らんでますよー♪
2006-06-23 Fri 15:44

種蒔きから72日目の三寸ニンジン。


膨らんできてるのは知ってたけど、どのぐらいか気になって仕方ないので、ちょっとホジホジしちゃいました(^^ゞ。


ニンジンの根っこ0623


おーー、オレンジ色のニンジンだー424 (←当たり前だけど・・・)


直径は、2cm強ってところです。


でもねー、長さの方も気になるんですよねー403  こっちの確認は止めときました^_^;。


この三寸ニンジンは、祖母井種苗の種。


種袋には寸法目安が書いてないんだけど、タキイの三寸ニンジンは長さが10?12cmのようです。


収穫の時のお楽しみですね410


こちらはニンジンの葉っぱ


ニンジン0623


プランター移動の時とか葉っぱをポキポキしちゃうので、垂れないように囲ってます。


何だか、葉っぱの方が生育旺盛な気がしますが、こんなもんなのかな?

三寸ニンジンも膨らんでますよー♪の続きを読む
別窓 | にんじん(三寸) | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
三寸ニンジンと週末2
2006-05-23 Tue 00:27

ニンジン0522


三寸ニンジン 前回のUPはちょうど1ヶ月前 発芽の頃でした。


現在、本葉4?5枚です。


8号鉢に4株植えてます。


順調かどうか? 初めての栽培なのでよくわかりませんが、順調そうに感じます(^^ゞ 


 


週末のハッピー(その2)  じゃじゃ?ん

三寸ニンジンと週末2の続きを読む
別窓 | にんじん(三寸) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
発芽
2006-04-21 Fri 15:46
ニンジン0421

種まきから9日目、三寸ニンジンが発芽しました。

私が持ってる本に、「ミニニンジンは、発芽がうまくいけば、栽培にほぼ成功したようなものです。」と強気な言葉が載ってます(笑)。

マジ?!?ってちょっと半信半疑なんですが、とりあえず一安心って事ですね(^^ゞ



今日、長女、次女ともに家庭訪問でした。

我が家の大掃除もギリギリ間に合いました。スッキリ?

ところが

「押入れは絶対に開けるんじゃないよ」

と、次女に念を押したにもかかわらず・・・

二人目の先生がお帰りになって、ヤレヤレとソファーに腰をおろしてビックリ

先生が座ってた真正面の押入れが?  オープ?ン

 

一人目の先生と、二人目の先生の間にインターバルがあったので油断してたー もう1回念を押すべきだったなー

我が次女に油断大敵 

どっと疲れが出ました(-_-;)
別窓 | にんじん(三寸) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

