なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 2006年04月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
スイスチャード入りペペロンチーノ
2006-04-30 Sun 23:27

チャードのペペロ


あまり美味しそうに見えないけど(^^ゞ・・・


これかなり美味しかったです。


「ニンニクた?っぷりペペロンチーノ スイスチャード入り」 


本日の昼食です。


これで、スイスチャード1期生(1月23日種まき)終了です。


2期生(2月21日種まき)収穫までは、もう少しかかりそうです395


 

スイスチャード入りペペロンチーノの続きを読む
別窓 | スイスチャード | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
野菜の花も・・なかなかです
2006-04-30 Sun 22:53

山東菜の花


これは、山東菜。


空いていたポリポットに間引き菜を移し放置・・・・・・本日開花しました。


決して派手じゃないけれど、野菜の花もキレイなもんですね410

別窓 | 山東菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
絹さやの初収穫でーす♪
2006-04-29 Sat 21:29

今日の収穫0429


本日、絹さや初収穫でーす10  他にも、マノア1株と葉ネギを収穫しました410


絹さやは12鞘収穫、うちは4人家族なので1人3鞘分。もうちょっと食べたいね?(^^ゞ


ボイル絹さや


収穫したてを速攻茹でて、マヨでいただきましたー354


夕食と一緒にって思ってたんですが、待ちきれなかった(^_^;)。


まだ支度途中に家族でつまんじゃいました355


豆が口の中でプチッとはじけて、超絶品353 


採りたてを食べちゃったら、買ってきたのでは物足りなく感じるかも!! 贅沢の極みですねー20

絹さやの初収穫でーす♪の続きを読む
別窓 | 絹さや | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ミニレタスマノア 結球の兆し!?
2006-04-28 Fri 17:02

マノア上0428


ミニレタスのマノアちゃん、ここ数日で様子が変わってきました。


マノア2中0428


これって、結球の兆し・かなぁ361


今までは、上から葉っぱの中央部分を見るとスカスカで下まで見渡せていたのに・・・


葉っぱが中央部分でくるんってなってきました。


なんだか、喜んでよいのか???


だって、種袋の写真と見比べると・・・

ミニレタスマノア 結球の兆し!?の続きを読む
別窓 | ミニレタス | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
スイートバジル やっと定植
2006-04-27 Thu 17:36

バジル定植


もう10日ぐらい前に、苗で購入したスイートバジルです。


鉢に空きがなかったり、初めてのハーブ栽培で色々と悩んでいるうちに10日も経ってしまいましたが、今日やっと定植しました(^^ゞ


株間を10cmぐらいにしてみたけど、こんな感じでいいのかな361


で、何を10日も悩んでいたかというと・・・

スイートバジル やっと定植 の続きを読む
別窓 | ハーブ(バジル) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
収穫水菜で煮びたし 桜えび入り♪
2006-04-27 Thu 16:13

水菜煮びたし


昨日、収穫した水菜で煮びたしを作りました。


参考にしたレシピはこちらです。


水菜だけではちょっとさびしい感じがしたので、『桜えび』を入れました。


これが、とっても香ばしくって超おいし?218


昨日の苦労が報われました (^_^)v

別窓 | 水菜 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
水菜大量収穫 その後のとほほな作業(T_T)
2006-04-26 Wed 16:58

水菜プ0426


1月末に種まきした水菜。


大分前にとう立ちを確認し、蕾をかきかきごまかしながら 少しずつ収穫してましたが、とうとうごまかしきれなくなってきたようです(^^ゞ


水菜蕾


もう花が咲きそうですね298


なので、今日は煮びたしにでもしようと7株どか?んと収穫しました。


水菜作業前0426


テーブルに新聞を敷いて・・・・・『ハモグリ被害の葉っぱ選別』開始です。


1枚1枚葉っぱの裏表を確認 ため息つきつき選別しました388


そして40分後・・・

水菜大量収穫 その後のとほほな作業(T_T)の続きを読む
別窓 | 水菜 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ラディッシュとミニレタス収穫
2006-04-25 Tue 17:45

ラディッシュ0425


ミニミニプランターに種まきし、今日で63日目の赤丸ラディッシュ


冬の間 栽培していたラディッシュに比べ、葉っぱが長?い!!


根っこが膨らんできたので、サラダ用に収穫です354

ラディッシュとミニレタス収穫の続きを読む
別窓 | 二十日大根・ラディッシュ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
スイスチャード 初収穫?☆
2006-04-24 Mon 21:03

 チャード横0424


とうとう、スイスチャードブライトライトの初収穫でーす354

スイスチャード 初収穫?☆の続きを読む
別窓 | スイスチャード | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ミニ大根「ころ愛」ちゃん発芽♪
2006-04-24 Mon 20:07

ころ愛発芽


ひぃ?さんからいただいた、ミニ大根の『ころ愛』ちゃん 今日発芽しましたー353


今日で種まきから5日目です。


最近ずーっとお天気が悪かったので、実は「ころ愛」ちゃんのプランターにささやいていたのです。


「まだ発芽しなくていいよ。晴れの日に出ておいで」 って!!


そしたら、久々の晴れ間の今日、本当に発芽してくれましたー20


うちの娘達よりも聞き分けが良いわ(笑)


明日も晴れる予報なので、本当に良かった(^^♪


でも、今日は黄砂がきてたのかなぁ!? 晴れてるんだけど空が黄色12


ビックリしたけど、「中国大陸から舞ってきたんだー」と思ったら、何だかロマン(!?)を感じてしまいました410


明日は、そうだなー 太陽を遮断しない程度にしてもらいたいもんです392

別窓 | ミニ大根(ころ愛) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
カブの葉ワッサワサ!!
2006-04-23 Sun 12:38

かぶプ0423


カブの葉っぱが、ワッサワサしてきました。


少し前に不織布を被せましたが、ちょっぴりハモグリ被害にあってます(T_T)。


現在このプランターで栽培しているカブは、34株(蕪!?・・・笑)


こんなにたくさんの葉っぱ、我が家だけで食べきれるのかなー(^^ゞ


そして、肝心の根っこは


かぶ根0423


何だか、なかなか大きくなりませんねぇ(-_-;)


種まきから65日目ですが、こんなもんでしょうか?


葉っぱにばかり栄養がいってしまってるようで心配です。

別窓 | かぶ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
発芽
2006-04-21 Fri 15:46
ニンジン0421

種まきから9日目、三寸ニンジンが発芽しました。

私が持ってる本に、「ミニニンジンは、発芽がうまくいけば、栽培にほぼ成功したようなものです。」と強気な言葉が載ってます(笑)。

マジ?!?ってちょっと半信半疑なんですが、とりあえず一安心って事ですね(^^ゞ



今日、長女、次女ともに家庭訪問でした。

我が家の大掃除もギリギリ間に合いました。スッキリ?

ところが

「押入れは絶対に開けるんじゃないよ」

と、次女に念を押したにもかかわらず・・・

二人目の先生がお帰りになって、ヤレヤレとソファーに腰をおろしてビックリ

先生が座ってた真正面の押入れが?  オープ?ン

 

一人目の先生と、二人目の先生の間にインターバルがあったので油断してたー もう1回念を押すべきだったなー

我が次女に油断大敵 

どっと疲れが出ました(-_-;)
別窓 | にんじん(三寸) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
みつばも元気いっぱい
2006-04-20 Thu 18:21
みつば葉0420

昨年の10月末に種まきして、冬の間も枯れることなくがんばってくれたみつばです。

葉っぱツヤツヤ

暖かくなってきて、モサモサしてきました。

みつば0420



画像は今日撮りましたが、昨夜20本収穫したんですよ

で、出来上がった料理がこちらです。

みつば料理

栗原はるみさんのレシピで『レンジ肉豆腐』

耐熱容器に絹ごし豆腐、肉、玉ねぎ、えのきと調味料を入れ、レンジで8分チンするだけの簡単料理です。

みつばはチンした後に加えてマゼマゼしてます。

簡単でとってもおいしい

特に子供達が競って食べるので、私と旦那も焦ります



昨夜のぴよ家は収穫野菜オンパレードの夕食でした

なんてしあわせなんだろー
別窓 | みつば | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

