なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 2006年06月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミニトマト対決・・娘と(^^ゞ
2006-06-30 Fri 19:23

ミニトマト0630


ミニトマトがいい感じに色づいてきました。


そろそろ収穫しようかなーと思っていたら、長女が学校で育てているミニトマトを初収穫して持ち帰ってきました。


ミニトマトの初収穫対決だ?220


比較


左が娘のミニトマト、そして右が私の・・・


数も大きさも負けた?399


じゃあ、味は・・・


娘の感想


「お母さんのミニトマト味が濃い?、私のはなんか味が薄いって感じ!!」


やったー438  ←大人気ない(^^ゞ


で、娘に実を大きく育てるコツを伝授してもらいました。


「ペットボトルに水を満タン入れて、上の方からジャーってかけると大きく育つんだよ」


って事です(^_^;) お母さんもがんばるよ


 


上の写真ではかなり負け負けな感じなので(笑)、濃厚なキャロルレッドのアップを見てやってください。


収穫ミニトマト0630

別窓 | ミニトマト | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
はやどりオクラにも蕾が
2006-06-29 Thu 16:38

オクラ0629


種蒔きから48日目のはやどりオクラ、現在の背丈は約20cmです。


ま?ったりと成長していたオクラちゃんに、やっと変化が現れました。


オクラ蕾0629


3株全てに蕾が出ましたよ?218 (黒いのは、害虫です(^^ゞ)


『コンパクトな草姿で極早生多収』のはずの、”はやどりオクラ” 


その実力は!?・・・・・楽しみです343

別窓 | オクラ | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
ナス(千両二号) 初収穫は訳あり
2006-06-28 Wed 14:38

ナス(千両二号)収穫しました?。


ナス初収穫


きれいな形・・・・・


なすの大きさ


じゃないんですね?。。余計なお手手が出てます(^^ゞ


結実を確認してすぐ気付いたんですが、どうやら雌しべが2本あったようです。


育たないんじゃないかと思ってたけど、育ちました。


これはこれで、結構愛らしい351


実はこのナス、他にも訳ありで収穫しました。

ナス(千両二号) 初収穫は訳ありの続きを読む
別窓 | ナス | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
ミニトマトが赤くなったよ(#^.^#)
2006-06-28 Wed 13:28

ミニトマトの実0628


ミニトマト(キャロルレッド)がやっとやっと色づいてきましたー438


もう結構赤いでしょ436。数日前に変化があったんだけど、なかなかUPする時間がなくて・・・


写真は撮ってたので、昨日の色づき加減も見てやってください(^^ゞ。


昨日の実


長い間青いままでうんざりしてたけど、色づきはじめるとあっという間に赤さが増すものですねぇ266


初収穫が見えてきて楽しみです343


 


先日、摘芯部分を挿し芽にしましたが、やってしまいました263

ミニトマトが赤くなったよ(#^.^#)の続きを読む
別窓 | ミニトマト | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
スティックセニョールとシソ収穫
2006-06-26 Mon 23:53

コメントしてくれた皆様、お返事が遅くなりすみませんでしたm(__)m


子供達の行事やら何やら色々と忙しくて・・・356


専業主婦だって結構忙しいんですよ^_^; 『昼寝付き』なんてホントたま?にです(/_;)


 


26


昨日、セニョールを5本収穫しました?438


収穫のタイミングを逃し、ちょっと大き目サイズです。1日でかなり伸びるんですよー356。。


セニョール0626


セニョールの収穫目安は15cmとか・・・上の写真の1番長いので22cm。


右端の1番短いのが14cmです。


前回の収穫は1本だけだったので、栽培者の特権で私が独り占め・・・


今回はもちろん家族みんなで食べました410


「茹でてマヨ」ですが、大きいのも小さいのも変わらず美味しく食べられました415


 


柔らかシソ


こちらは、ほぼ毎日収穫してるシソ。


「長いもサラダ」に使いましたが、かなり満足な香りでしたー420


上の大きなシソも、小さいのと比べると歯ざわりが若干落ちますが香りはなかなか267


「長いもサラダ」は、細切りにした長いも、シソ、海苔、あとゴマを入れ、めんつゆをかけてマゼマゼするだけの子供達が大好きな1品です。


 


ムフフ、UPしたいことがた?くさんあるのですが、皆様また明日?(^.^)/~~~

別窓 | スティックセニョール | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ミニトマト摘芯しました?
2006-06-24 Sat 16:26

ミニトマト0624


今日のミニトマトさんは、こんな感じです。


ちょっとのぞいた晴れ間に、のっぽさんのミニトマト(写真左側)を摘芯しました。


残したのは5花房です。


各花房の様子を写真に撮ってみました。第一花房から順番になってます。


第一 第二
第三 第四
第五


現在、第四花房まで実がなってますが、どれも青いまま(^^ゞ


第一と第二花房は花が落ちてしまったり、日当たりが悪いせいもあるのかな?


実の数が少ないようです。


そして、摘芯部分を挿し芽にしてみました・・・

ミニトマト摘芯しました?の続きを読む
別窓 | ミニトマト | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
三寸ニンジンも膨らんでますよー♪
2006-06-23 Fri 15:44

種蒔きから72日目の三寸ニンジン。


膨らんできてるのは知ってたけど、どのぐらいか気になって仕方ないので、ちょっとホジホジしちゃいました(^^ゞ。


ニンジンの根っこ0623


おーー、オレンジ色のニンジンだー424 (←当たり前だけど・・・)


直径は、2cm強ってところです。


でもねー、長さの方も気になるんですよねー403  こっちの確認は止めときました^_^;。


この三寸ニンジンは、祖母井種苗の種。


種袋には寸法目安が書いてないんだけど、タキイの三寸ニンジンは長さが10?12cmのようです。


収穫の時のお楽しみですね410


こちらはニンジンの葉っぱ


ニンジン0623


プランター移動の時とか葉っぱをポキポキしちゃうので、垂れないように囲ってます。


何だか、葉っぱの方が生育旺盛な気がしますが、こんなもんなのかな?

三寸ニンジンも膨らんでますよー♪の続きを読む
別窓 | にんじん(三寸) | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
青しそ 毎日収穫(#^.^#)
2006-06-21 Wed 20:54

シソ0621


我が家で唯一、毎日収穫できる青しそ410


下の方の大きな葉っぱは、シソの香りがイマイチだったので、スーパーで売ってるのと同じぐらいの大きさのものから収穫してます。


サラダや漬物で使ってますが、香りはほぼ合格かな433


でも、かわいい脇芽ちゃんが大きな葉っぱの影になってるので、今日は大きい葉を何枚か収穫しました。


シソ脇芽0621


さてさて、大きい葉の香りはどうかな??相変わらずイマイチなのかな?


青しそは不織布で覆ってるので徒長気味かもしれませんが、キレイな葉っぱなので安心して食べれますよー218

青しそ 毎日収穫(#^.^#)の続きを読む
別窓 | 青しそ | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
スティックセニョール収穫
2006-06-20 Tue 16:17

セニョール脇芽0620


セニョールの脇芽がニョキニョキと伸びて、15cmを超えました?(^_^)v


もう花が咲きそうなので、1本だけですが収穫です。


収穫セニョール0620


全長18cm。


2月の末に種蒔きして約4ヶ月。待ちに待ったセニョールちゃんの雄姿、涙なくしては見れません406

スティックセニョール収穫の続きを読む
別窓 | スティックセニョール | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
スイスチャードの収穫
2006-06-20 Tue 15:37

チャード全体0620


現在のスイスチャードは、こんな感じになってます。


茎は・・・ムフフ343


チャードの茎0620


既に何回か切り取り収穫して、今回で4回目か5回目の収穫になりますが、まだいけそうです。

スイスチャードの収穫の続きを読む
別窓 | スイスチャード | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ミニ大根 がんばってます♪
2006-06-18 Sun 13:37

ころ愛ちゃん0618


ミニ大根のころ愛ちゃん


先日の強風で、根元から葉っぱが「ポキポキ」してしまいましたが、がんばってます433


根っこがぐんぐん太ってきて、直径3cmを超えましたー424


長さは確認できないので気になりますが、埋めても埋めても出てきてしまうので順調に育ってくれてるのかな?


目標の直径7cmまで、この調子でがんばれ?220


 


話しは変わりますが・・・

ミニ大根 がんばってます♪の続きを読む
別窓 | ミニ大根(ころ愛) | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ナスの初結実 確認しました(^_^)v
2006-06-18 Sun 13:03

ナス結実0618


ナスの赤ちゃん 確認できました?\(^o^)/


ハモグリ、アブラムシ、肥料不足など心配だらけだっただけに、と?っても嬉しいです415


これより小さい赤ちゃんがもう1つできてます343


収穫まで何事もなく順調でありますように421


 


今朝、新たに2つの花が咲きました。


ちゃんと雄しべより雌しべが長かったので、肥料は足りてるようです410


てんとう虫も活躍中です218

別窓 | ナス | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
久々の三つ葉
2006-06-16 Fri 16:08

去年の10月に種蒔きした三つ葉。


背丈が30cmぐらいになり、モッサモサ。


茎も葉っぱも硬くなって、おまけにアブラムシがビッシリ406


当然、食べる気はゼロ。。


そこで、2週間ぐらい前に短くカットして坊主にしちゃいました。


みつば0615


↑の写真は、今の様子。


茎はまだ短いけど、葉っぱがたくさん出てきて、そろそろお料理に使えそうです146


坊主にした時に、ひぃ?さん戦法でプランターの縁にホイルをまいたんですが・・・


アブラーの奴、しつこい(-_-;)。1度きてしまうと、なかなか退散してくれませんね。


ナスのアブラーが落ち着いたら、てんとう虫君にはこちらで働いてもらいます。


今夜は、三つ葉のお汁にする予定で?す316。卵とじにしようかな343

別窓 | みつば | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
セニョールの脇芽が出てきました
2006-06-15 Thu 16:53

セニョール脇芽0615


こちらは、1週間ほど前に頂花蕾を収穫したスティックセニョールです。


脇芽がいくつか出てきましたー438


1番長いので7cm。


15cmぐらいで収穫するそうなので、もうちょっと待つようかな。


そして、もう1株の方も1週間遅れですが頂花蕾を収穫できそうです。

セニョールの脇芽が出てきましたの続きを読む
別窓 | スティックセニョール | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
てんとう虫は予想以上に大活躍です
2006-06-14 Wed 18:28

なすの葉


朝ベランダに出ると、てんとう虫はもう5匹揃ってお仕事中でした。


逃げられてなくて良かった?411


昨日の記事に「アブラムシの全滅は難しいかもしれないけど・・・」と書きましたが、あれ撤回します。全滅も夢じゃないかも!!


なすは2株ありますが、うち1株はほとんどいなくなりましたー438


そして、別の株にてんとう虫が集まり、お仕事を進めてくれています(^_^)v。


私は朝食をとるのも忘れて観察していたのですが、てんとう虫様すごいです。


1匹のてんとう虫が1日に食べるアブラムシの量・・・15匹どころではないかもしれません。


ほんの数分のうちにバクバクバクと7匹たいらげてました405


嬉しいけど、ちょっと背筋が寒くなりましたよ?(笑)


そしてそして、もっとビックリしたのが・・・

てんとう虫は予想以上に大活躍ですの続きを読む
別窓 | ベランダ菜園 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ベランダで5匹のてんとう虫が活躍中
2006-06-13 Tue 16:33

昨日、娘の習い事が終わるのを待っている間、近くの公園で『てんとう虫』探しをしました。


てんとう虫


約20分で、成虫10匹、さなぎを4匹捕まえましたよー(^_^)v


結構いるもんですね?!!


幼虫も発見して捕まえようか悩みましたが、かなり動いていたので手が出せなかった?356


 


捕まえた『てんとう虫様』は、今朝からベランダで働いてもらってます。


ナスてんとう


↑ナス巡回中。

ベランダで5匹のてんとう虫が活躍中の続きを読む
別窓 | ベランダ菜園 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
水菜の発芽とベランダの虫
2006-06-12 Mon 15:14

水菜0612


6月6日に種蒔きした水菜が8日に発芽しました。


発芽が早いですね?!!


今日はちっちゃな本葉が見えます410


でも、お天気が悪かったので少し徒長気味かな(^^ゞ


前回の水菜は、途中からハモグリにやられてしまって・・・406


今回は、最後までキレイな葉っぱを維持、虫よりたくさん食べれるように頑張ります。


誓います222

水菜の発芽とベランダの虫の続きを読む
別窓 | 水菜 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
オクラ 種蒔きから1ヶ月
2006-06-12 Mon 14:22

オクラ0612


オクラは、5月12日に種蒔きしたので、今日で丁度1ヶ月が経ちました。


現在、本葉が2枚 『ま?ったり』と成長中です(^^ゞ。


いつになったら収穫できるのやら???


 


『ま?ったり』といえば・・・

オクラ 種蒔きから1ヶ月の続きを読む
別窓 | オクラ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ナスの気になる雌しべは・・・
2006-06-10 Sat 15:18

今日は、少し嬉しい話題を・・・411


こちらは、5月31日に開花したナスの1番花です。


ナスの花


ナスは、「雄しべより雌しべが短いと、肥料不足のサイン」と本に書いてあったので、開花してまずはじめに確認したのが、雄しべと雌しべの状態です。(外側の黄色いのが雄しべで、その真ん中にある緑色のが雌しべです)


1番花は上の写真でもわかると思いますが、雄しべと雌しべが同じぐらいの長さ・・・


肥料不足だったんだー356と、ちょっとがっかり390


その後、雌しべがニョキニョキと出てきてはくれないか様子を見ましたが、出ません(笑)


なので、追肥をしました。


そして本日、新しい花が2つ咲きました。

ナスの気になる雌しべは・・・の続きを読む
別窓 | ナス | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
二十日大根の発芽と強風被害
2006-06-09 Fri 19:37

紅白発芽


こちら、ひぃ?さんから種をいただいた二十日大根(紅白)です。


種蒔きから2日目の昨日 発芽しましたー438


プランターに空きができたので、どうしても我慢できずに蒔いちゃいました410


でも、これから梅雨なので、ほんのちょっとだけに(^^ゞ。


紅白は初めて育てるので、とーっても楽しみです343ぐんぐん成長すると良いな!!


虫さんはこないで?421


 


話しは変わりますが、昨日こちらは、激しい雨と強風でした。


私の大事な野菜達にも被害が出ています388

二十日大根の発芽と強風被害の続きを読む
別窓 | 二十日大根・ラディッシュ | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
絹さや プランターvs牛乳パック
2006-06-08 Thu 18:13

絹さやうどん粉病


絹さやは、うどん粉病の被害にあってしまったので、先週終了しました。


うどん粉病に気付いてから、水を控えたり、葉っぱを切ってみたり・・・


1時は衰えてた花も、またちらほらと咲き出しました。


でも、他に被害が及んだり、うちの娘達にも毒かなぁと思って、泣く泣くの撤収です406


 

絹さや プランターvs牛乳パックの続きを読む
別窓 | 絹さや | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
スティックセニョール 頂花蕾の収穫♪
2006-06-07 Wed 14:15

セニョール0607


スティックセニョールの頂花蕾が、10円玉サイズになりました。


353収穫でーす353


頂花蕾

スティックセニョール 頂花蕾の収穫♪の続きを読む
別窓 | スティックセニョール | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ピーマン(京みどり)咲きましたー
2006-06-07 Wed 13:32

ピーマンプランター


ピーマン(京みどり)  少しアブラムシが来てますが、それ以外は今のところ順調です。


そうそう、アブラムシを捕るのにセロテープを使ったら、葉っぱを少し破いてしまいました(^^ゞ  


ピーマンの花


一昨日開花して、今朝は萎んでいるので受粉したのかな?

別窓 | ピーマン | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
青しそ 収穫開始♪
2006-06-05 Mon 15:13

シソプランター0605


青しそは、背丈25?30cm、本葉も10枚になりました。


シソ脇芽


かわいらしい脇芽もたくさん出てます。


待ちに待った、収穫開始でーす343


昨日の初収穫は5枚

青しそ 収穫開始♪の続きを読む
別窓 | 青しそ | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
ミニ大根のかわいい膨らみ♪
2006-06-05 Mon 14:30

ミニ大根0605


ミニ大根の「ころ愛」ちゃん、種蒔きから66日目です。


ほんとなら、そろそろ収穫できてよい時期ですが、うちのは根元がやっと膨らんできたところなんですよ(^^ゞ


お天気もずっと悪かったし、仕方ないのかな!?


その根元は、

ミニ大根のかわいい膨らみ♪の続きを読む
別窓 | ミニ大根(ころ愛) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
スティックセニョールの頂花蕾が出ました?♪
2006-06-03 Sat 22:38

セニョール頂花蕾0603


待ちに待ったスティックセニョールの頂花蕾、今朝確認しましたー438


種蒔きから、今日で93日目。


種袋には、「種蒔きから60?90日で頂花蕾収穫」ってあるので、少し遅れていますが、何とか収穫できそうかな343


頂花蕾は、10円玉ぐらいの大きさで収穫するそうです。


そして、その後出てくる脇芽がメイン収穫になります。


1株で15本程度の脇芽が収穫できるようなので、2株育てている我が家は30本の予定・・・


頑張って欲しいな410


現在のセニョール全体はこんな感じでーす。

スティックセニョールの頂花蕾が出ました?♪の続きを読む
別窓 | スティックセニョール | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
6月のベランダ全景
2006-06-02 Fri 23:43

6


何だか、お見苦しいベランダですね!!


この季節には、青々としたベランダになるだろうと思っていたのに、ほとんどの野菜が不織布で覆われ、益々怪しい空間になってしまいました(^^ゞ


日当たりがどんどん悪くなるので、配置換えをしました。


ナスとピーマンは、少しでも長く日が当たるように、手すりのそばの緑のラックの1番上にいます。


ミニトマトは支柱が長いので、残念ながらここには置けません。


今、栽培中の野菜は、


ナス、ピーマン、ミニトマト、オクラ、青しそ、スイスチャード、スティックセニョール、ミニ大根、三寸ニンジン、オカヒジキ、みつば、葉ねぎ、バジル


の13種類。


そうそう、絹さやは3、4日前に終了しました。その件については後日・・・410


 


そして、こちらの玉ねぎ

6月のベランダ全景の続きを読む
別窓 | ベランダ菜園 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ナス(千両二号) 開花しました♪
2006-06-01 Thu 18:52

ナスの花


ナス(千両二号)が、昨日開花しました。


もう1株も、1日遅れで本日開花です。


私、紫色って大好き266嬉しいな?


ナス全体はこんな感じです。

ナス(千両二号) 開花しました♪の続きを読む
別窓 | ナス | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

