なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 2006年07月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
挿し芽ミニトマト 第5花房開花中♪
2006-07-29 Sat 17:39

摘芯ミニトマト


摘芯部分を挿し芽にしたミニトマト、かなり大きくなりました。


現在第5花房が開花中です。


摘芯花


こんなに大きくなるなら、もっと大きなプランターに植えればよかったと後悔してます(^^ゞ


摘芯実


こちらは第1花房、強風で本命のミニトマトが倒れてきて、花と実がいくつかとれてしまいましたが、何とか4つは収穫できそう343お盆の帰省前に色づいて欲しいなー436


 


本命ミニトマトの収穫数は現在46個。


「このトマトは漬けてあるのか?」って旦那に聞かれるほど、味の濃?いミニトマトです221

別窓 | ミニトマト | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
ピーマン初収穫
2006-07-28 Fri 18:04

24日の収穫


これは、何日か前の収穫です(^^ゞ 


ミニトマト3個と、ミニ大根1本。 花落ちばかりでなかなか実のならなかったピーマンは初収穫です。(やっと?406


このピーマンは、先日収穫した二寸ニンジン(笑)とともに、サラダになりました。


収穫サラダ0724


自家製ピーマン、自家製ニンジン、キューリ、ミョウガ、かつお節・・この他、桜えびを散らし、『大葉にんにく醤油』ドレッシングをかけて食べました。


ニンジンは味見では甘いと思ったんだけど、ちょっとクセが・・・。


ピーマンはニンジンのクセに負けちゃって、正直味がよくわかりませんでした(^_^;)


次はいくつかまとめて収穫できそうなので、次回に期待します。


そして、ミニ大根は当初の予定通り「ぬか漬け」になりました。


こちらは、美味しく食べられましたよー♪


 


コメントいただいてた皆さん、お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>


魔の夏休み、子供達の全開パワーに目が回り気味な(@_@;)ぴよで?す410

別窓 | ピーマン | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
夏だー!!海水浴だー!!
2006-07-28 Fri 17:15

海


一昨日、海水浴に行ってきましたー471


ここは本州の西の端っこ、土井ヶ浜で?す。


平日のためか、貸し切り状態(^_^)v


海2


関東の海と違って、波がほとんどないんですよ。


だから、安心して子供達をプカプカさせられます。


かわいいお魚もたくさんいましたよー246


そして、水遊びの合間には・・・10


ビール


大好きなラガー415  夏って楽しいなー(#^.^#)

別窓 | 日々のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
二寸ニンジン収穫?(^^ゞ
2006-07-24 Mon 20:27

収穫ニンジン0724


種蒔きから103日目の三寸ニンジン(改め二寸ニンジン(^^ゞ)、本日収穫しましたー。


1番長いので6cm、1番短いのが4cm。


う?ん、1寸?2寸ニンジンですね?393


かっ、かわいすぎ(-_-;)


夕食の支度をしながら、ちょっと味見しましたが・・・甘い218これだけが救いです(^_^;)


三寸ニンジン0724


収穫前の姿。葉っぱはダレダレ?。


虫被害もありますが、昨日あたりから「うどん粉病」が出てしまいました。


最近のぴよ菜園は訳あり収穫が多すぎますぅ406

別窓 | にんじん(三寸) | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
大葉にんにく醤油 作りました
2006-07-24 Mon 19:55

大葉にんにく醤油


COOKPADで大人気の『大葉にんにく醤油』(勇気凛りんさんレシピ)を作りました。


もちろん、自家製の青しそ使用です。


「にんにく醤油」は作ったことありますが、大葉を入れるのは初めて。


早速、「きのことハンペンのバター焼き」の味付けに使いました。


お醤油も、大葉が入るとかなりさっぱり味になるからビックリですね?。


これからの暑い季節、このお醤油は大活躍してくれそうです410


 


COOKPADファンの方は皆さんもう知ってると思いますが・・・


COOKPADに、この『大葉にんにく醤油』を使った料理レシピがた?くさんありますよー(#^.^#)

別窓 | 青しそ | コメント:14 | トラックバック:1 | top↑
青しその摘芯
2006-07-19 Wed 17:55

青しそプランター0719


今日の青しそプランター。


しそ脇芽0719


下の方から脇芽がたくさん出てます。


 


今日、1本だけ摘芯しました。保険のつもりで・・・


っていうのも、8月に1週間帰省の予定があるんです。


もちろん、とんがりキャップのペットボトル給水などで対策していくつもりですが、8月に1週間は厳しそうですよねぇ393


摘芯青しそ


なので、摘芯部分を水挿しして発根させ、ハイドロ仕立てにしとこーかなーって思ってます。


保険になるかな(^^ゞ


とりあえず帰省から戻るまでもってくれれば、その後は土に植え替えるなり・・・


何とかなりそうかな!?とりあえずやってみまーす343


そうそうこの青しそ、最初香りが少ないって悩んでいたのですが、今は218ですよー。


液肥濃度を少し濃くしてみたのですが、これが良かったのかな?よくわかりませ?ん411

別窓 | 青しそ | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
昨日の収穫
2006-07-19 Wed 17:13

収穫0718


夕方に、ミニトマトと青しそを収穫しました。


ミニトマトは、はじめて家族の人数分収穫できました438。これで、全収穫量は18個です。


 


上の収穫と、昼間収穫したミニ大根でサラダを作りました。(結局サラダになりました)


サラダ0718

収穫野菜が3種類も入ったサラダ353


それはそれは、とっても幸せでとっても美味しかった?10


ミニ大根はサラダも美味しかったけど、ピリッとした辛さがあるので、ぜひぜひぬか漬けにしてみたくなりました。


あと1本残ってるので、次は「ぬか漬け」いってみよーと思いま?す343

別窓 | ミニ大根(ころ愛) | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ミニ大根 収穫しました?♪
2006-07-18 Tue 14:59

収穫ミニ大根0718


4月19日に種蒔きしたミニ大根のころ愛ちゃん。丁度3ヶ月が絶ちました。


実は昨日、2本あるうちの1本で「とう立ち」を確認12。なので、本日収穫です(^^ゞ。


ミニ大根0718


かっわいいな?266


目標サイズは、直径7cm、長さ22cm。


実績は・・・直径5cm弱、長さ12cmのミニミニ大根でしたー411


でも、種蒔きからずっと天気が悪かったし、よくここまで育ってくれたよ352


 


この子は、「サラダ」「大根おろし」「ぬか漬け」のどれにするか悩んでます。


長さ22cmで収穫する予定だったから(笑)、1本でぬか漬けと大根おろしの両方が楽しめるかなーって考えていたのです(^^ゞ。でも、長さが予定の半分以下だったので、どれか1品に絞るしかないかな!?


 


↓は、ミニ大根の雄姿です。

ミニ大根 収穫しました?♪の続きを読む
別窓 | ミニ大根(ころ愛) | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ムスクランが発芽しました♪
2006-07-14 Fri 17:40

ムスクラン


ムスクランが無事に発芽しました?343


そうそう、これは先日はじめたハイドロカルチャー。


100円ショップで、ボウルとザルのセットを購入。


ザルにハイドロボールを敷き、種を蒔き蒔きして、新聞を被せてました。


 


下の画像は、プランター栽培で1月末に収穫したムスクランです。


収穫ムスクラン


こんな感じに育ってくれたら嬉しいなー10


 


「ムスクラン」とは、何種類かの種子を混合して栽培した野菜の名称だそうです。


我が家のムスクランは、


小松菜、京水菜、べかな、セリフォン、赤大葉高菜、ロケット、体菜


の7種混合。


前回の栽培では、サラダやお浸しにして食べました。


今回は、直径14cmのザル栽培なのでお浸しは諦め、サラダ狙いです。


どうか、スプラウトになりませんように421

別窓 | ムスクラン | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
開花から1ヶ月のピーマン
2006-07-13 Thu 17:17

『ピーマン咲きましたー』って記事をUPしてから、もう1ヶ月が過ぎました(^^ゞ


あれから、咲く花、咲く花、み?んな落ちてしまって・・・


やっとやっと、初めての実がなりました411


ピーマン0713


アブラムシはたくさんいるし、実はならないしで、何度へし折ってやろうと思ったことか(^_^;)


これで、とりあえず1個は収穫できそうです410


多分、株が小さく充実しないうちに定植してしまったのがいけなかったんじゃないかと思うんですよね?!?


これをきっかけに、次から次へと実がなってくれたら嬉しいな343


 


そして、昨日の夕方には、まだビッシリとついていたピーマンのアブラムシ

開花から1ヶ月のピーマンの続きを読む
別窓 | ピーマン | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
野菜とハーブのハイドロカルチャー
2006-07-12 Wed 15:57

ハイドロカルチャー


ハイドロカルチャーに挑戦してみました。


だって、だって、ベランダ虫だらけなんだもん393


右から、バジル、葉ねぎ、三つ葉・・・


左端は野菜です、昨日種蒔きしました。これは発芽したらUPしますね410


バジルは先日摘芯し、発根させたもの。


バジルのハイドロ


葉ねぎは・・・

野菜とハーブのハイドロカルチャーの続きを読む
別窓 | ベランダ菜園 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
収穫と撤収
2006-07-10 Mon 01:23

ナス0709


昨日の収穫・・・2つめのナス。携帯サイズ(^^ゞ


もう土についていたので収穫しました。


あと、ミニトマト3個+2個。


3個は真っ赤になってたので、朝のうちに子供達の手によって収穫されました。


+2個の方は台風の影響か風が強かったので、プランターが転倒・・・青い実が転がってました406


よって急遽、強風対策デーとなりました。


 


そして、私の体調不良中にリタイヤした野菜を撤去しました。

収穫と撤収の続きを読む
別窓 | ナス | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
バジルの初収穫
2006-07-08 Sat 20:53

バジル0707


苗を購入して育てているバジル。


いつだったか忘れましたが(^^ゞ、摘芯しました。


右のバジルは、まあまあ調子が良さそうですが、左のバジルは定植後から葉っぱが縮れてしまったり、黒ずんでしまったり・・・


まだらバジル


現在は、こんな感じに葉っぱの色がまだらです。何でだろう?


 


↓は摘芯したバジル。

バジルの初収穫の続きを読む
別窓 | ハーブ(バジル) | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
スティックセニョール 食べられちゃったよ?(T_T)
2006-07-08 Sat 19:56

風邪をひいてベランダの巡回を怠っていたら、青虫に食べられちゃいました393


葉っぱも、そして・・・


セニョール脇芽0707


セニョールの脇芽の蕾部分もありません。


ボツセニョール


それも、2本。


青虫の食べ残しを食べる気はしないので、カットしてゴミ箱へ。


セニョール1株で収穫できる脇芽は15本とか。


そのうちの貴重な2本が青虫の餌になってしまったとは悲しすぎる?406


「もう風邪なんかひかないぞー」と誓ったのでした。

別窓 | スティックセニョール | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ミニトマトの挿し芽復活♪
2006-07-04 Tue 17:27

ミニトマトの摘芯部分を挿し芽にして、もう10日ぐらい経つかな?


ずっとぐったりしていたので心配してましたが、いつの間にか 復活してくれました。


ぐったりした挿し芽ちゃんの写真はこちらです。


トマトの挿し芽0704


2番花房にも花が咲き始め、3番花房も出てきたようです。


そして、1番下の花房に2つ『ミニトマトの赤ちゃん』を発見。


チビトマト


膨らんでくれるかなぁ? 収穫できたら嬉しいな354


収穫ミニトマト0704


こちらは、本命のミニトマト。


今日、この赤く色づいたミニトマトを収穫、お昼に食べました。これで4つめの収穫です。


やっぱり『味が濃いっ』436  お味は大満足で?す411

別窓 | ミニトマト | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
6年ぶりに病院へ
2006-07-04 Tue 17:13

もう何週間も前から体調不良が続いていたのですが、先週は大好きな275も飲む気になれず390


観念して、6年ぶりぐらいに病院に行きました。


診察するなり、お医者様が「これは酷いな?、かなり重症だよ・・・」


399


血液検査の結果を見たお医者様は「やっぱり大変な数値が出てるよぉ・・・」


404


お医者様  「病名は扁桃腺炎。ただの扁桃腺炎じゃないよ。重症だよ。・・・肺炎に近い数値が出ちゃってるよぉ。絶対安静だな」


って具合で、丁寧にも私を安静にさせるよう家族宛てのミニ診断書まで書いてくれたのでした。


この診断書、ちゃんと印鑑ついてあったし(笑)


診断書の威力はすごかった?!!

6年ぶりに病院への続きを読む
別窓 | 日々のこと | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ベランダ全景 7月
2006-07-01 Sat 19:22

ベランダ全景7月


7月のベランダ全景で?す。


エアコンを使いはじめたので、今までエアコン周りに置いていた野菜達が洗濯干しのスペースまで侵出してきました(^^ゞ


現在栽培中の野菜は15種類。


ナス、ミニトマト、オクラ、ピーマン、ミニ大根、三寸ニンジン、スティックセニョール、オカヒジキ、三つ葉、バジル、青しそ、水菜、葉ねぎ、スイスチャード、二十日大根紅白


実もの根菜エリア


こちらは、オカヒジキや三つ葉もありますが、ほとんどが実ものや根菜のエリア。


窓から


リビングの窓側から見るとこんな感じです。


この写真の左側にラックがあって、ナスやオカヒジキをおいてあります。


お隣との境界が避難壁(板)になってるので、一応塞がないように配慮してありますが、我が家のベランダを通り抜けてくのは大変だろうなぁ(^^ゞ。


そして、↓が葉ものエリア。


葉ものエリア


ここは洗濯干しの下なので、洗濯物で日差しを遮らないよう、洗濯が不織布に付かないよう、毎日毎日苦労しながら干してます356


そして、我が家のベランダは益々日照時間が減ってます。


11時半にはほんの一筋の日差ししかありません406


と、何だか問題点の列挙になってしまいましたが(笑)、これからも前向きに楽しいベランダ菜園をやっていこうと思いま?す411  何とか実もなってることだしね(^_-)-☆

別窓 | ベランダ菜園 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

