なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 2006年08月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
バジルと相性バッチリ!!
2006-08-26 Sat 00:25

バルサミコチキン


一昨日の夕食 「バルサミコチキン」


鶏もも肉を適当な大きさに切り、粗挽き黒こしょうをふりかけ、しょうゆ大さじ2、バルサミコ酢大さじ1、ニンニク(スライス)1?2片の調味料に30分ぐらい漬け込む。


あとはソテーするだけです。


収穫ミニトマトも一緒にソテーしましたが、とっても甘くて218でした。


そして、何といってもフレッシュバジルとの相性が感激ものでした。


最初は飾りにのせたバジル、お肉と一緒に食べてみたら何とも『爽やかサッパリ味』に・・・420


↑の飾りじゃ足りずに、ハイドロバジル↓を次々に収穫しちゃいました。


日々バジルにハマっていきます398


室内バジルとシソ0821


バジルの右隣は帰省中に水枯れしてしまった青シソ。青シソもハイドロ仕立てにするべきでしたね^_^;

別窓 | ハーブ(バジル) | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
念願のバジルペーストでジェノベーゼ♪
2006-08-24 Thu 14:30

バジル0821


バジルも1週間の留守を耐えてくれました。


葉っぱがワサワサしていたので、早速収穫です。


収穫バジル0821


収穫量75グラム。


バジル葉っぱだけ


葉っぱだけで40グラム。部屋中バジルの良い香りです420


アザミウマ1匹とハダニ少々みつけましたが、以前ほどの被害はありません(^_^)v


乾煎りした松の実、ニンニク、オリーブオイルと一緒に、すり鉢でスリスリ。


塩と粗挽き黒こしょうを少々入れて・・・


バジルペースト


??念願のバジルペースト完成?? 


ジェノベーゼ


パルメザンチーズを加えて、ジェノベーゼ作りました。


子供と一緒の昼食なので、バジルペーストを控えめにしたんですが、バクバク食べてくれてて、もう少しペースト多めでもよかったかなと後悔。


パパ用おつまみも確保してたので、夜はペーストをたっぷり使って・・・私もまたまたつまみ食いしちゃいました(^^ゞ 美味しかった?266


あまったバジルペーストでもう1品作れそうです。今度は何にしようかな343


バジルペーストを使った簡単美味しいレシピ募集中(#^.^#)

別窓 | ハーブ(バジル) | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
帰省後の収穫と3代目ミニトマト
2006-08-22 Tue 12:16

みなさん、ただいま?(^.^)/~~~


一年ぶりに親に会い、友達に会って、たくさんたくさん楽しい事をしてきましたよー343やっぱり、生まれ育った土地はいいですね?!!


こちらに戻ってちょっぴり「腑抜け」になってました(笑)今日からまた頑張りまーす91


帰省後収穫


帰省後の収穫でーす。1週間水遣りなしでしたが、オクラもシソもピンピンしてました(^_^)v


ミニトマトは・・・


ミニトマト0821


葉っぱが枯れ枯れです393。でも、まだ花が咲いてるので、葉っぱを落として様子をみます。


そして、摘芯したミニトマトの挿し芽が大きく育った記事を先日UPしましたが、その挿し芽ミニトマトを、また摘芯して挿し芽にしたのがこちら↓(ややこしいですね)


挿芽の挿芽0821


3代目ミニトマトでーす411 


帰省前はシオシオで、とても根付かないだろうと思ってたのですが、帰ってきたらしっかり根付いてました438


何も水遣り対策してなかったんですよぉ。ミニトマトの生命力ってすごいですね☆彡


3代目も、2代目のように実ってくれるといいな343


みなさーん、3代目もよろしく?(笑)

別窓 | ミニトマト | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
アザミウマ被害の青シソは・・・
2006-08-11 Fri 19:49

アザミウマ被害で、葉っぱをほとんど摘み取ってしまった青しそのその後です。


青しそプランター0810


全6株中、4株の茎が茶色に変色してしまったために根っこごと撤去しました。


残り2株は、毎日アザミウマ被害の葉っぱを摘み取られながらも、新葉がたくさん出てきました。


1枚ずつアザミウマチェックをして見つけ次第潰していたため、アザミウマもだいぶ減ってきたようです。葉水もよかったのかな!?


このまま復活してくれると良いな\(~o~)/ 


 


以前、摘芯して室内で根出しをしていたシソ・・・この葉っぱもほとんどがアザミウマ被害を受けていたので摘み取ってました。


シソとバジル0810


現在は、新しい葉っぱが収穫できるほどに成長し、とってもキレイな状態です410


もちろん、根っこも立派に生えてきました。


隣は、ハイドロ仕立てにしたバジル・・・こちらも、シソと同じくアザミウマ被害の葉っぱだらけだったのでほとんど摘み取り、新葉が出てきた状態でーす。とってもキレイな葉っぱですよー。でも、ちょっと硬いかも(^^ゞ


 


明日から1週間帰省します。なので、ブログの更新もお休みしますねー。


温泉にお泊り、プール、家族ぐるみのお友達と1年ぶりのお食事会(275メイン)・・・と、楽しい予定がいっぱいです343


皆さんも、楽しい夏休みを過ごしてくださ?い(^.^)/~~~

別窓 | 青しそ | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
挿し芽ミニトマトも収穫しました?♪
2006-08-11 Fri 19:23

摘芯部分を挿し芽にしたミニトマトの全体像です。


ミニトマトプランター0810


かなり、背が高くなりました。


上の方の花房も、ちゃんと実がついてます。ちょっと楕円ですね(^^ゞ


青い実0810


そして今日、挿し芽ミニトマトの初収穫をしました?。


オクラ収穫0811


↓のオクラの記事と同じ写真ですが、このミニトマトは挿し芽ちゃんからの収穫です。


挿し芽だから小さな実しかならないのかと思ってましたが、しっかりミニトマトサイズに膨らみ驚きました。


 


そうそう、一昨日子供と会話をしながら脇芽摘みをしていたら、間違って摘芯しちゃいました^_^;


帰省から帰ってから摘芯して、挿し芽の挿し芽に挑戦しようと思ってたのですが・・・


とりあえず、空いていたプランターに挿しましたが・・・ぐったりしたままです390

別窓 | ミニトマト | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
オクラ初収穫?♪
2006-08-11 Fri 18:50

オクラ初収穫


オクラ?初収穫?343 数日前です(^^ゞ


贅沢に1本だけ茹でました。↑の写真は茹で上がりです。


オクラ0810


刻んで、「大葉にんにく醤油」をたらしていただきましたよー。


↑の量を子供と3人で分けました(^^ゞ


刻んだときは、種が大きくてどうなのよ??って思いましたが、柔らかくて美味しかったです(#^.^#)


 


そして、明日から帰省なので・・・本日まだ小さい実を3本収穫しました?。


オクラ収穫0811


今日も3つ花が咲いてました。帰省後に無事収穫できるとよいな♪

別窓 | オクラ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ピーマン2回目の収穫
2006-08-09 Wed 18:09

収穫ピーマン0808


初収穫は1個だけだったピーマン。一昨日2回目の収穫をしました。


予定では、「ピーマンの肉詰め」のはずだったんだけど・・・帰省のため、食材の買い足しを控えてる我が家。卵がありませんでした?(^^ゞ


急遽予定変更・・・


ピーマンの佃煮


ごま油で炒めたピーマンにかつお節を入れ、酒、しょうゆ、みりん、顆粒出汁少々で味付けしました。我が家ではこれを「ピーマンの佃煮」と呼んでます。


いつもは2袋ぐらいのピーマンをもっともっと細切りにし、かなり炒り付けるのですが、今回は自家製ピーマン。


いつもより太切りにし、ささっと炒めました。白ごまを振り、桜えびを散らして完成。


自家製ピーマンは、やっぱりうまいっす10


でもこの量、うちには足りな?い!!ほとんど子供達に食べられちゃいました。


まだ小さな実がなってるけど帰省があるので・・・もしかしたら2回目にして最後の収穫かなぁ!!


だとしたら、かなり高級なピーマンです↑391


う?ん、肉詰めが食べたいなー(^u^)

別窓 | ピーマン | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
はやどりオクラ
2006-08-08 Tue 20:07

オクラプランター0808


種から育てている「はやどりオクラ」


蕾は出るけど全然花が咲かなくて・・・花が咲かなくては実がなりません。


梅雨が明けてすぐ、我が家のベランダで1番日が当たる特等席に移動しました(^^ゞ


オクラの花0808


そしたら、やっと花が咲き出しましたよー(^^♪


次々と4つの花が咲き・・・


オクラ0808


オクラも何とか収穫できそうです438

別窓 | オクラ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
バジルを守り抜こう!!
2006-08-03 Thu 18:53

バジルプランター0803


バジルは一見キレイそうな葉っぱですが、これもアザミウマらしき被害にあってます。青シソより酷いかも!!


青シソでは被害の様子がうまく写真に撮れなかったので、バジルは頑張って撮影しました(^^ゞ。


バジルの葉0803


白いところに黒い小さな点々・・・これじゃ食べる気になれませんよね390


バジルペーストを作りたいので、どうにか株を守ろうと思います。


 


とはいっても、ベランダのアザミウマ被害が拡大する恐れもあるので、まずは「室内逃げ込み作戦」を・・・


被害の少ない部分を3本程カット、室内に虫を持ち込むといけないので、水を張ったボウルにしばらく沈ませた後、↑のような葉っぱを取り除きました。


摘芯バジル0803


Talosさんから、水挿しには口の狭い容器が良いというアドバイスをいただいたので、ペットボトルに挿し、根っこが出るのを待っています。


そして、ベランダバジルも・・被害にあった葉っぱを取り除き、朝夕2回の霧吹き作戦中。


さてさて、バジルペーストを作れる日はやってくるのでしょうか?


 

バジルを守り抜こう!!の続きを読む
別窓 | ハーブ(バジル) | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
青しそはアザミウマ被害(T_T)
2006-08-01 Tue 17:30

シソ0724


う?、私の大事な青しそが・・・こんな姿にぃ??406


シソの葉


わかるかな?葉っぱの白い部分。この部分に写真では確認できませんが、黒い小さなポツポツができてます。


かなり前にこんな感じの葉っぱを確認してたんだけど、まあ食べれないほどじゃあないし・・・なんて考えてたんですが、ある日小さな小さな虫を発見12


おそらくこいつです。アザミウマ412


細長くて、ほんとにほんとに小さい虫。。黒いのと黄色っぽいのがいました。


そういえば、シソの葉っぱと同じような症状がバジル、ミニ大根、セニョール、ミニトマト・・・ほとんど全ての野菜で見られたんですよねぇ。真の敵はアブラーじゃなかったみたい390


このアザミウマ、葉っぱに卵を産んでかなり増えていくようなので、上の写真のように葉っぱをとって様子を見てるんですが、なかなか鎮まりません。青しそはもうダメそうです(-_-;)


他の野菜達も心配ですが、なかなか打つ手がみつからず静観中。


って訳で、ここのところ「やる気メーター」が下がりっぱなしでした。でも、このままじっとしてもいられないので、無理やりメーター上げてみます(笑)


 


アザミウマ(スリップス)について詳しく知りたい方は↓


http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/129.htm


http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/bug/azamiuma/idx_bdy.html


http://arabi4.agr.hokudai.ac.jp/Culture_Protocols/Pests/Pests.html#thrips


http://www.dab.hi-ho.ne.jp/jips/CpFaq/faq3640.html

別窓 | 青しそ | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

