なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 2006年10月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミニ白菜は・・・
2006-10-31 Tue 16:31

ミニ白菜061029


種まきから38日目のミニ白菜、頑張ってます?420


前回UPした27日目の画像と比較すると、10日でかなり生長しました。


現在の白菜を上から見るとこんな感じです。↓


白菜中心部1029


まあ、大きくなってきてるし順調そうですが・・・


白菜の穴あき1029


この葉っぱの穴は、何でしょう??虫の仕業でしょうか?!?


とりあえず、チェック強化でいってみま?す91

別窓 | ミニ白菜 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
くれない大根♪
2006-10-31 Tue 16:11

くれない大根061028


こちらは、種まきから37日目のくれない総太り大根です。


根っこは・・・


くれない根061028


この通り、膨らんできてますよ?☆⌒(*~∇~)v


ミニ大根の「ころ愛」ちゃんと同じ日に種まきしたんですが、ころ愛ちゃんの方が若干生長が早そうです。


でも、虫被害もなく順調?343

別窓 | 大根 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
三つ葉が発芽♪
2006-10-31 Tue 15:58

三つ葉061031


種まきから2週間で三つ葉が発芽しました?\(*^▽^*)/


去年購入した種だったので、発芽しないのでは?と心配でしたが、一安心411


落ち種三つ葉061028


こちらは、こぼれ種から一足先に発芽して生長している三つ葉ちゃんです。


これで、2007年正月も「自家製三つ葉入り雑煮」を食べられるわ?☆⌒(*~∇~)v

別窓 | みつば | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ほうれん草 2週間
2006-10-28 Sat 11:29

種まきから2週間のほうれん草 本葉が出てきました。


ほうれん草061028


手前からずらっと並んでいるのが「パルク」・・・丸い形のかわいい本葉です。


そして、奥の列が「ソロモン」・・・こちらは、シャープな本葉です。「パルク」より若干遅い発芽でした。それに、「パルク」と同じだけ蒔いたんだけど、半分ぐらいしか発芽しなかったぁ(*^▽^*)ゞ


同じほうれん草でも、種類によって色々違いがあるんですね!!


今の所、両方 徒長もなく順調そうです☆⌒(*~∇~)v


今後の生長観察がとっても楽しみで?す343

別窓 | ほうれん草 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
二十日大根 紅白 35日目
2006-10-27 Fri 19:58

二十日大根の紅白も種まきから35日目です。


紅白061026


徒長して心配してましたが、「埋め立て&埋め立て」で何とか根っこが膨らんできたようです。良かった?\(*^▽^*)/


こうなってくると、抜いてみたくなるんですよね!! 我慢、我慢(;?_?)


 


ここからは、菜園の話ではありません。私の反省文!?・・・長いです?

二十日大根 紅白 35日目の続きを読む
別窓 | 二十日大根・ラディッシュ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
26株の「カブ」
2006-10-26 Thu 16:54

カブ061026


カブは、種まきから35日目です。


カブ根元061026


根元が、だいぶしっかりしてきました。


今回も、上岡式カブ栽培にチャレンジしてるんですが、やはり株間が狭くて心配になります(*^▽^*)ゞ


標準プランターの場合、上岡先生は35株前後植えるようですが・・・


私は、26株です(小心者!?)


上岡先生よりは、株間が若干広いはずなんですが、さてどうなるでしょう?


プランターにぎっしり並んだカブを、今度こそ!この目で見てみたいものですq(°o°)p

別窓 | かぶ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
今日の収穫♪
2006-10-26 Thu 16:24

ムスクラン061026


ムスクラン 1週間前に初収穫をしましたが、もうこんなにワサワサになりました。


収穫ムスクラン061026


ボウルに た?くさん収穫できましたよ?☆⌒(*~∇~)v


でも、プランターはまだワサワサ状態。


明日も収穫♪といきたいところですが、家族に飽きられるのでやめときま?す(*^▽^*)ゞ


頑張って食べなくちゃ343

別窓 | ムスクラン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
台風被害のピーマン その後
2006-10-24 Tue 16:19

9月17日(だったかな?)の台風13号で、↓のようになってしまったピーマン。


台風ピーマン


ほとんどの実が落ち、葉っぱもすべて落ちてしまいました。が、なんと・・・


ピーマンの花061024


青々とした葉っぱが出て、花が咲き、また実がなり出しました(*^▽^*)


『頑張り屋さん』ですね?!!見習わなくては(笑)


最後に葉っぱだけでも収穫して佃煮を作ろうと肥料をあげてましたが、まさか実を付けるとは予想外の展開です(*^▽^*)ゞ


これからどんどん寒くなるので、この先どうなるのか全くわかりませんが、しばらく様子を見ようと思います。


ピーマンの実061024


そして上の画像が、台風被害にもめげずに生き残った、たった2つのピーマン。


1ヶ月前は赤ちゃんピーマンだったんですよ。


近々、収穫して食べてみようと思います343 味は・・・不安だなぁ。

別窓 | ピーマン | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
早いぞ!!ミニ大根
2006-10-20 Fri 19:41

テンプレ変えてみました。やっと夏脱出(笑) 皆様から、問題なく見れてるかな?


ミニ大根がとってもいい感じです(*^^)v


ミニ大根061018


今日で、種まきから29日目。根っこも少しずつ膨らんできました。


 


↓こちらは、今年4月19日に種まきしたミニ大根の55日目の姿です。


ミニ大根0525


小さいですね?!!もちろん、この時点で根っこの膨らみは確認できませんでした。


でも、この後1ヶ月の頑張りで、こんな感じに↓収穫できたんですよ。


ミニ大根0718


だから、今回のミニ大根は期待大です343あと1ヶ月以内に収穫できそうかな!?

別窓 | ミニ大根(ころ愛) | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
順調そうな「ミニ白菜」
2006-10-18 Wed 17:37

ミニ白菜は、種まきから27日が経ちました。


ミニ白菜061018


最近、急に生育が良くなり、お天気が良いからかなぁって思ってたら・・・種袋にも、1ヶ月ぐらいから急激に生育すると書いてありました(^^ゞ


ってことは、今のところ予定通り順調ってことかな!?


現在、本葉が9枚。


葉っぱちゃ?ん、どんどん出てこ?い\(*^○^*)/

別窓 | ミニ白菜 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ほうれん草 発芽♪
2006-10-18 Wed 17:14

ほうれん草に初挑戦で?す。


ほうれん草061014


左が「パルクほうれん草(春向き)」、そして右が「ソロモンほうれん草(秋向き)」です。


どちらも、ひぃ?さんから分けていただきました。ひぃ?さん、いつもありがとう<(_ _)>


↑の種まきから3日目の昨日、無事に発芽しました?♪


ほうれん草061018


これは、パルクの方です。パルクはだいたい出揃った感じですが、ソロモンはまだちらほらと。


初のほうれん草栽培 難しそうだけど、頑張りま?す343徒長しませんように421

別窓 | ほうれん草 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ムスクラン収穫♪
2006-10-17 Tue 15:31

ブログの更新はサボってましたが、農作業はちゃんと(!?)してました(笑)


我が家のベランダも緑が増え、幸せを感じる今日この頃・・・毎朝、洗濯干しを後回しにしてお野菜と戯れてたりします(^^ゞ


そして本日、久々の収穫で?す438


ムスクラン061017


ムスクラン(サラダセット)、種まきから27日でこんなになりました。


サラダセット種袋


エンダイブ、赤・青チコリ、サニーレタス、グリーンリーフ、サラダ菜、クレソンの7種類あるはずですが、全部出てきたかは???サニーレタスがないような?(ーー;)


まあ、とりあえず楽しい収穫です(^^♪


収穫ムスクラン061017


虫被害もなく、柔らかくて美味しいそう。今晩食べま?す343


 


本当に更新サボってますが、ムスクラン以外の葉ものも、色々種まきしてます。


各行事が一段落したので、そろそろマメにUPしたいと思います。皆様、またよろしく?(^^)/~~~

別窓 | ムスクラン | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ミニレタスマノアもリベンジ(^^ゞ
2006-10-05 Thu 16:50

あは、今日はリベンジ特集になっちゃったぁ(*^▽^*)


マノア061003


ミニレタスのマノアちゃん(半結球ミニレタス)も、種まきから2週間で?す。


マノアちゃんは、とっても美味しいですからね?343何とか、虫がつかずに育って欲しいものです。


そしてできたら、前回よりは、葉っぱがいっぱい詰まってくれてると嬉しいな<(* ̄∇ ̄)


マノアの蒔きどきは9月末ぐらいまでのようですが、これから定期的に種まきして簡易温室栽培にも挑戦してみようと思ってます。うまくいくかなぁ?(^^ゞ

別窓 | ミニレタス | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
カブも種まきから2週間
2006-10-05 Thu 16:22

カブ061003


種まきから2週間経ったカブです。こちらも、本葉が出てきました。


今回も、「プランター菜園コツのコツ」の上岡式に挑戦してみたいと思います。


前回のは(2月種まき)、とても立派とはいえないデキだったのでリベンジです91


今度こそ、大きな大きなカブにな?れ343

別窓 | かぶ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
二十日大根 紅白
2006-10-05 Thu 16:00

紅白061003


種まきから、約2週間のはつか大根紅白。


6月に種まきしたのは、悪天候で徒長しまくっちゃって、おまけに虫被害が酷くて育ちませんでした。ひぃ?さん、ごめんね<(_ _)>そう、ひぃ?さんから頂いた種なのです。


今度こそ、立派な姿に育って欲しいな343でも、やっぱり少し徒長気味で、心配です(^^ゞ

別窓 | 二十日大根・ラディッシュ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

