なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ミニレタスマノア 結球の兆し!?
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミニレタスマノア 結球の兆し!?
2006-04-28 Fri 17:02

マノア上0428


ミニレタスのマノアちゃん、ここ数日で様子が変わってきました。


マノア2中0428


これって、結球の兆し・かなぁ361


今までは、上から葉っぱの中央部分を見るとスカスカで下まで見渡せていたのに・・・


葉っぱが中央部分でくるんってなってきました。


なんだか、喜んでよいのか???


だって、種袋の写真と見比べると・・・

マノア種袋


違いすぎる(-_-;)どう見たって、うちのはこんなにたくさん葉っぱないし・・・


それとも、これからどんどん葉っぱが増えるのかなぁ362


 


↑は、失敗の兆し(笑)かもしれないので、今日マノアちゃんの追加種まきをしました。


今度こそ、50?60日収穫を目指します!(^^)! ハモグリにも勝つぞー271


ちなみに、↑のマノアは1月26日に種まきして、今日で92日目です(^^ゞ


 


話はかわりますが、昨日アップしたバジルちゃん


マルメロさんのコメントに結構大きく育つよとあったので、1鉢に2株植えしていたのを、1株ずつに植えなおしました。


マルメロさん、アドバイスありがとー353


で、こんな感じになりました。


バジル0428


植えなおしで弱ってないことを祈ります。


 


長くなってしまいました。最後まで読んでくれた方、ありがとうございます436

別窓 | ミニレタス | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<絹さやの初収穫でーす♪ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | スイートバジル やっと定植 >>
コメントありがとう
先ほどは、コメントいただきありがとうございました。

ミニレタスがあるのは知りませんでしたが、間引いて株間を取らないと大きくなりにくいと思います。結球レタスとサニーレタスは作った事があるのですが、虫も寄らず楽でした。

それからバジルは育ち方にもよりますが、春植えは気をつけていないと直ぐに花が咲きます。適度な頃合で摘心して、横を充実させると長い間楽しめます。これでパスタやピザを作ると、我が家の子供達は争って食べます......。
2006-04-28 Fri 18:32 | URL | try #-[ 内容変更]
マノア、家のも同じ感じだよ。
だから私も結球し始めた?って思ったんだ。
ぴよさん家のも同じ感じとはホント、タイミングがあって面白いよ(笑)
ちなみに私も追加で種蒔きしたんだよ。

バジル植え替えしたんだね。
ハーブは個人的に鉢を大きくするほど大きく育つような気がするよ。
元気に育つと良いね。

そうそう、昨日のバジルの記事に植え替えまで時間がかかったって言ってたけど、買った苗はそのくらいで植え替えた方が私は良いと思うよ。
自分家の環境に慣らす意味でもね。
2006-04-28 Fri 20:26 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
tryさんへ

tryさん、アドバイスありがとうございまーす。
ミニレタスは、こぶし大の大きさに育つ半結球レタスで、ちょっと食べたけど、とっても美味しいですv-353

うふ、株間心配してくださったんですねv-410
実はこれ、「プランター菜園 コツのコツ」の上岡流株間を参考にして育ててます。
上岡流は、「えっ、そんな株間でこんなに立派に育つの!?」ってビックリさせられます。
私みたいな初心者にも可能かどうかわかりませんが、できるだけ多収したいなと思って、上岡(もどき)流に(無謀にも)挑戦中です(^^ゞ。

バジルは・・・おーそうですかぁ。すぐに花が咲いてしまったらショックですねーv-393
「適度な頃合」ってのが私には全くわからないので(笑)、またアドバイスをお願いしますねv-435
2006-04-28 Fri 21:47 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

ひぃ~さんとこも同じ感じなんだねー。ヤッター!!
じゃあ、きっと「失敗の兆し」じゃなくて、「結球の兆し」だね♪
(って、お互いに思いたいね(^_-)-☆)
ひぃ~さんのミニチュアさんへのコメント読んだから、もしや!同じ感じ?なんて思ってたんだけど、ホントにビックリするタイミングだね(いつも・笑)
お互いにこれから葉数が増えてくれるといいね♪

苗は慣らしてからの方がよいんだね。結果オーライだったんだv-407
2006-04-28 Fri 22:04 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
うちのマノアも似た感じ(^^ゞ
後ほどアップしようと思ってたんだけど、結球し始めたかも?!って感じだけど、種袋の写真には程遠い・・・。

何日で写真のようになるのかな~~~(^_^;)
2006-04-29 Sat 17:53 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
ミニチュアさんもですねーv-353トリオになったぁ(笑)
やはり気温とかが関係してるってことかなぁ!?

ミニチュアさんのところも、種袋とは程遠いですかー。
葉数が増えるのは、これからなんでしょうねーv-363
何だか、安心しました。
お互いに、写真のように立派になるといいですねv-344ここまできたらもう少しかもぉv-392
2006-04-29 Sat 20:46 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

