なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 念願のバジルペーストでジェノベーゼ♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
念願のバジルペーストでジェノベーゼ♪
2006-08-24 Thu 14:30

バジル0821


バジルも1週間の留守を耐えてくれました。


葉っぱがワサワサしていたので、早速収穫です。


収穫バジル0821


収穫量75グラム。


バジル葉っぱだけ


葉っぱだけで40グラム。部屋中バジルの良い香りです420


アザミウマ1匹とハダニ少々みつけましたが、以前ほどの被害はありません(^_^)v


乾煎りした松の実、ニンニク、オリーブオイルと一緒に、すり鉢でスリスリ。


塩と粗挽き黒こしょうを少々入れて・・・


バジルペースト


??念願のバジルペースト完成?? 


ジェノベーゼ


パルメザンチーズを加えて、ジェノベーゼ作りました。


子供と一緒の昼食なので、バジルペーストを控えめにしたんですが、バクバク食べてくれてて、もう少しペースト多めでもよかったかなと後悔。


パパ用おつまみも確保してたので、夜はペーストをたっぷり使って・・・私もまたまたつまみ食いしちゃいました(^^ゞ 美味しかった?266


あまったバジルペーストでもう1品作れそうです。今度は何にしようかな343


バジルペーストを使った簡単美味しいレシピ募集中(#^.^#)

別窓 | ハーブ(バジル) | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<バジルと相性バッチリ!! | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 帰省後の収穫と3代目ミニトマト>>
コメントありがとう
わぁ~、凄い! 一週間も耐えたんですか? 
うちのはお盆にバジル全滅、ほうれん草2/3くたばりました。
余りに快晴が続いたようです。
しかし凄いな一週間、あっひょっとしてその画像はミズゴケを上に置いていますか?
パスタも美味しそうです<(_ _)>
2006-08-24 Thu 17:07 | URL | try #-[ 内容変更]
へぇ~子供にも人気だったとは!!!
ぴよさんのバジルペーストってきっと美味しいんだぁ~。
じゅるぅ・・・・。
バジルの画像も、なんだか観葉植物みたいに立派だし!
よかったですね!!!
2006-08-24 Thu 18:02 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
こんばんは~~

バジルペースト、いいですね♪
たっぷり使って香りの良いパスタ…うぅ~~ん♪食べたい!!

それにしても1週間水やり対策なしでも耐えてくれるもんなんですねぇ…ビックリです。
植物の生命力ってすごいなぁ…
2006-08-24 Thu 20:30 | URL | りんまま♪ #-[ 内容変更]
ああ、んまそうなパスタ…イタリア育ちなのでパスタには目が無くて(訂正:×イタリア→○北海道)
今年のベランダバジルは不作だったので、うらやましい限りです。
来年は新しい種でガッツリ収穫するぞーv-60
2006-08-24 Thu 20:30 | URL | Verander Talos #99DFA69w[ 内容変更]
tryさんへ

そうそう、バジルはミズゴケとペットボトル給水、それに鉢受けに水貯め作戦で1週間乗り切りました(^_^)v
とは言っても、後半は台風でお天気が悪かったらしいですし、うちのベランダは元々日照時間が短いので・・・(笑)

バジルとほうれん草が・・・
tryさんのところは、どちらも地植えかな?
こういうときは、プランターの方が対策しやすいのかもしれませんね。一長一短ってことかな!?
2006-08-24 Thu 22:19 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
cocoさんへ

アハハ、ホント観葉植物みたいでしょ。
下の方でアザミウマ被害が酷かったんです。で、摘み摘みしてたら葉っぱがなかなか出てこないの!!
奇妙な形だよねv-411右側のバジルはグレちゃってるし(笑)

子供たちも、「そのままバジル」じゃなければ平気みたい!!
バジルペーストはニンニクや松の実の風味で結構いけちゃうのかな!?
これで、来年もバジル栽培決定的ですe-343
2006-08-24 Thu 22:34 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
りんままさんへ

今回はじめてバジルを育てたんですが、生バジルの香りにすっかりメロメロになりましたv-10

バジルは、鉢受けに水を張って、ミズゴケを敷き、ペットボトル給水器を挿して・・と、一応考えられる対策をしてみました。
でも、この時期のベランダ温度はかなりキツイですから、よく1週間耐えてくれたと思いますv-354
ホント、植物の生命力には驚かされますよねv-410
2006-08-24 Thu 22:49 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
Verander Talosさんへ

お~、Talosさんはハーブの豊富なイタリア(!?)育ちでしたかぁ(爆)
そういえば、Talosさんはバジルを越冬させたのですよねv-424
私も何気に挑戦してみようかと・・・v-60
&、今年は苗からだったけど、来年は種からの栽培にも挑戦してみようかな~v-42(笑)
2006-08-24 Thu 23:05 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
おぉ~!! すごいっ ∑(゚Д゚;)
見事な復活ぶりですね~。

私はと言えば、せっかくのバカンス(日)を
あまりにぐうたら過ごしたバチが当たって
またまた偏頭痛地獄におちいってました _| ̄|○il|li
(もう治ったけどね)

ちっと仕事してるほうが向いているということなのねぇ。

バジルの種は取るの非常に簡単なので、ぜひぜひ来年は種植えてくださいね~。

2006-08-25 Fri 16:20 | URL | moor #-[ 内容変更]
moorさんへ

何とか復活しましたよ~。
虫被害が随分減ったようです(^_^)v

やはり、バカンスは「ぐうたら」ですよね~v-411
そうそう、その後って何だか調子くるっちゃいますよね!!
でも、もう治ったみたいで良かったです。
ってことは・・・もうお仕事の日々になったのかなぁ?

バジルの種取りは簡単なんですか~e-343
来年は新しい種を購入してって思ってたけど、種取りにも挑戦してみようかな(^^♪それもまた楽しそうですねe-415

「信じられない・・」やはり、満員のようですね!!
こまめにチェックして、スキがあったら登録しちゃいます。
そのときは、またヨロシクね~(^.^)/~~~
2006-08-25 Fri 23:15 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
バジルペーストは色味も鮮やかでおいしそうですねー(^^)
帰省でも枯らさなかったぴよさんのファインプレーが
子供さんにも喜んでもらえる大成功につながったわけですね。
ちなみにバジルは枝ごと収穫してます?
枝ごと収穫すると、どんどんワキ芽が増えて収量も増えますよ。
2006-08-28 Mon 01:33 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
ぶるととさんへ

ぶるととさん、ありがとうございます。
やっとバジルペースト完成で~す。
松の実、無駄にならずにすみましたv-410

バジルは枝ごと収穫してますよーv-218
もっと、ワサワサになってくれるといいんだけど!!
2006-08-29 Tue 15:09 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
おお!さすがですね。これは失礼しました(^^;
ウチはバジルもシソも一鉢ずつなのに
ナスの追肥に合わせて調子にのって追肥してたら
成長しすぎちゃって全然食べきれません(笑)
シソなんて直径20cm以上の葉になってたりします…
シソ科植物恐るべしです。
2006-08-30 Wed 00:36 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
ぶるととさんへ

お返事がいつも遅くてごめんなさいm(__)m
パソの調子が最悪で、UPも一苦労だったので、新しいマシンに乗り移りました(^^)v本日から始動です。

ぶるとと家の菜園は絶好調なんですねv-353
しばらく訪問できなかったので、後ほどゆっくり見にいきまーす♪
うちのシソも復活ですっ(^-^)
2006-09-01 Fri 15:29 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

