なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ バジルと相性バッチリ!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
バジルと相性バッチリ!!
2006-08-26 Sat 00:25

バルサミコチキン


一昨日の夕食 「バルサミコチキン」


鶏もも肉を適当な大きさに切り、粗挽き黒こしょうをふりかけ、しょうゆ大さじ2、バルサミコ酢大さじ1、ニンニク(スライス)1?2片の調味料に30分ぐらい漬け込む。


あとはソテーするだけです。


収穫ミニトマトも一緒にソテーしましたが、とっても甘くて218でした。


そして、何といってもフレッシュバジルとの相性が感激ものでした。


最初は飾りにのせたバジル、お肉と一緒に食べてみたら何とも『爽やかサッパリ味』に・・・420


↑の飾りじゃ足りずに、ハイドロバジル↓を次々に収穫しちゃいました。


日々バジルにハマっていきます398


室内バジルとシソ0821


バジルの右隣は帰省中に水枯れしてしまった青シソ。青シソもハイドロ仕立てにするべきでしたね^_^;

別窓 | ハーブ(バジル) | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<復活!! 紫蘇も・・・私も・・(^^ゞ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 念願のバジルペーストでジェノベーゼ♪>>
コメントありがとう
バジルペースト作られたんですね。
私も今日これから作ります。
お子さんもお好きなんて大人だなぁ(笑)私は少しならいいけど、
実はそれほど好きじゃないんです。香りは好きなんだけどね。
ダンナは大好きなんですけどね。
バルサミコチキンも美味しそうですね。
フレッシュバジルと相性がいいんですね。v-218
私も作ってみよ~♪
後、バジルマヨチキンもいけますよ。
これはバジルのちょっぴりニガテな私も好きです。
2006-08-26 Sat 10:13 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 内容変更]
鶏肉好きのわたしには、たまらない~~~♪
美味しそうでよだれ・・たらたら・・。
ぜひ、またぴよさんレシピで作ってみるね!!!
バルサミコも使わず埋もれているし・・。
あはは・・。
2006-08-26 Sat 14:39 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
バルサミコチキン美味しそうだね(⌒¬⌒*)
私はまだピザにしか利用してないよ(笑)
ぴよさんの記事を見てたらバジルを食べたくなったから、まずは簡単なハーブチーズでも作ろうかな。

そうそう、ご心配ありがとうね。
精神的には元気になったんだけど、体が少し辛かったの。
でもそろそろ三つ葉を種蒔きしようと思ってるよー
枯らしたハーブの鉢があいたから(笑)
2006-08-27 Sun 17:32 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
ぴよさん、はじめまして。
私も、今年はバジルの収穫がたくさん出来て、
どんな風に消費していっていいのか、嬉しい悲鳴をあげています。
ぴよさんの「バルサミコチキン」美味しそうですね!
早速試してみたいと思います。
2006-08-27 Sun 19:12 | URL | takapyona #-[ 内容変更]
鶏肉だぁ~いスキ!!
バルサミコス・・
試した事ないんだぁ~。
コレを機会に購入してみま~す。

ちなみにハイドロバジルちゃんは
このまま冬超えするの??
2006-08-28 Mon 15:27 | URL | pyon #-[ 内容変更]
こんにちは~。ご無沙汰しております。
バジル、随分たくさん採れたんですね。すご~い!
そしてこのチキン。美味しそう♪(^¬^)
ウチのバルサ巫女も・・・いや、巫女じゃなく
バルサミコもどこかに眠っているはずなので、
ちょっと探してみます。
胡椒が大好きなので、今度作ってみようかな。
そうそう、ウチのバジル、少しずつしか収穫できていないので、
チンして乾燥バジルにしています。
そのうち何かに使おうと思っています。
2006-08-29 Tue 16:01 | URL | めぐ #MNuQYD7c[ 内容変更]
↓のバジルペーストや、バルサミコチキンを見て「私もバジルを育てたい」と思っちゃったよ~。
今でも苗って売ってるのかな(汗)
今週末から帰省するから、来週園芸店巡りしてみようかな。

2006-08-29 Tue 18:30 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
ピンキーさんへ

ピンキーさん、お返事が遅くなってごめんなさいv-421

憧れのバジルペーストやっと作れました~v-410
ピンキーさんも作ったんですねv-344
バジルと松の実の香り、いいですよね~!!
しばらく台所がバジルペーストの香りに包まれて幸せでしたe-343
でも、香りが強いのって結構好き嫌いが分かれがちかな!?

お~、「バジルマヨチキン」・・・マヨラーには堪らなそうですねe-266
今度ぜひご伝授お願いしま~すe-343
2006-08-29 Tue 19:37 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
cocoさんへ

cocoさん、お返事が遅くなってごめんなさいv-421

cocoさんは、鶏肉好きですか~v-353私も大好きです。
そうそう、バルサミコは結構埋もれがちですよねv-410
うちも、頻繁には使われてないな~v-290
バジルとの相性はバッチリですので、ぜひ作ってみてください。
2006-08-29 Tue 19:58 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

おっ、ひぃ~さん復活v-438ってゴメン遅いお返事で・・・
パソコン調子悪いし、ここ1週間、私以外の家族が時間差で40度の高熱・・・一人元気な私もちょっと看病疲れですv-393
ひぃ~さんも、体調が悪かったのかな!?
精神的にダメージがあると、どうしても体調が悪くなるよね。
でも、種まきする気になってきたなら、もう大丈夫だねv-410

もしかして『手作りピザ!?』すごいな~v-353
私は、パンやお菓子作りって苦手でねェ。。実は、食事作りも・・・義務感(笑)
うちの家族は「チーズ好き」なので、「ハーブチーズ」私もtryしてみま~すe-343
2006-08-29 Tue 20:27 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
takapyonaさんへ

takapyonaさん、はじめましてv-410
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

takapyonaさんのブログ拝見しました~e-343
takapyonaさんは、お料理が得意なのですね~e-267
私は、v-275飲みメインで・・・いけません(笑)

これは、どなたか有名料理家さんのレシピが元だったと思いますが、簡単なので「ぴよレシピ帳」に入ってます。
ぜひバジルと一緒に食べてみてくだい。
2006-08-29 Tue 20:55 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
pyonさんへ

pyonさんも鶏肉好きですか~v-434
うちの旦那「酢」がイマイチ苦手みたいで・・・でもバルサミコスは平気みたいです。コクがあるからなのかなぁ???

ハイドロバジルちゃん、できれば冬越しさせてみようと企んでます。
でも、土育ちよりも成長がイマイチなんですよねェ。
寒くなったら尚更かなぁ???
とりあえず挑戦してみま~すe-343
2006-08-29 Tue 21:14 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
めぐさんへ

めぐさん、編み編みがんばってるんですね~v-410

↑のチキンは、まあ普通味ですが、バジルと合わせるとかなり爽やかで、食欲をそそりますよ~!!
巫女さんを探してみてください(笑)

チンして乾燥バジルですね!!
私もやってみま~すe-343
やっぱり、市販のものより香り豊かなんでしょうね~e-420
2006-08-29 Tue 21:33 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

今まで、バジルは「脇役」っていうイメージで、スーパーでわざわざ買うほどでも・・・って思ってたんだけど、、結構存在感大かも!!

う~ん、バジルはそろそろ花が咲き始めてるみたいだから、苗はどうなんだろ?
あるといいねv-410
なかったら、スーパーバジルの発根に挑戦?

今週末から帰省なんだね。ミニチュアさんも楽しんできてね~e-343
2006-08-29 Tue 21:57 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

