なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 復活!! 紫蘇も・・・私も・・(^^ゞ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
復活!! 紫蘇も・・・私も・・(^^ゞ
2006-09-05 Tue 15:20

みなさ?ん、お久しぶりで?す\(=⌒○⌒=)/ 


おっ、10日ぶりのUP  忘れられちゃったかなぁ(^^ゞ


やっと夏休みの宿題が片付きました?。


あっ、子供のじゃないです・・・私の?(爆) 幼稚園のバザー用手作り品が数種  


毎年のことながら、かけこみ.....(((((o ><)oセーフ。


って訳で、そろそろ復活しま?す。



シソ0831


アザミウマ被害で、葉っぱをほとんどとってしまった青シソも見事に復活しました?438


でも、今度はハダニが399  まだまだ虫との闘いが続いております{{(>_<)}}  


ハダニ被害の葉っぱは洗っちゃえば平気かなぁ?どなたか教えてくださ?いm(_ _)m 

しばらくサボってたのは、↑の宿題のためだけじゃないんです。


実は、パソコンの調子が悪くて、記事やコメントが反映されたりされなかったり・・・


で、やっとパソコンを買い換えました。


しばらく皆様のところにも遊びに行けなかったので、久しぶりにゆっくりと訪問しようと思いまーす343なんだか、浦島太郎の気分です410

別窓 | 青しそ | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<ピーマンはこれからが本番!? | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | バジルと相性バッチリ!!>>
コメントありがとう
ぴよさん、久し振り!(^^)!
お子ちゃまがいるとバザーとか、夏祭りとか、バタバタする時期だよね。
もうすぐ運動会もあるし。
ひとまずお疲れ様でした♪

うちのPCもイマイチ調子が良くないのよね。
帰省の様子をUPするのは明日になりました。。。(ーー;)
うちも買い替えたいけど、そこまでの不具合ではないし。はぁ~。

あっ、大根の種送るね♪
小さくなっちゃうかもしれないけど、プランターでも育てられると思う^^
近々準備して発送するね。
2006-09-05 Tue 17:41 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
まだまだ綺麗な葉っぱですね!!!
うちの青しそ・・穂が出てきたのもあるよぉ~。
プランターひとつだけ残して、そろそろ撤収かな・・。
今日は、コメリで野菜用の深型プランターが半額だったんで
衝動買いしちゃった・・3つも・・。 ぎゃはは!
ちなみに、培養土10袋・・お兄ちゃんに積んでもらった・・。
ダーリンが帰宅したら、下ろしてもらおう・・。
2006-09-05 Tue 18:37 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
こんにちは、ぴよさん。
ベランダ菜園初めたばかりの、超初心者です。

この夏日本から、水菜と菜の花とエンドウ豆の種を
食用として買ってきました。(紫蘇は入手不可でした。)

早速、今週末植えて、今朝には発芽!
こちらにお邪魔して、大変勉強になりました。
ありがとうございます!

水菜って狭い間隔で植えてよかったのですね。。。
15センチ間隔で植えたので、また植え足そうと思います。
あまりの知識のなさに恐縮です。

これからもお邪魔させて下さい。
2006-09-05 Tue 18:50 | URL | samo #-[ 内容変更]
お盆前後もそうでしたが、ここ数日ウイルス対策の自動UPが続いておりましたよ。関係があるかな?
私は洗って食べちゃってますが、何かいい方法があるかな?
私も知りたいです!

山にこもっていたというのはバザー準備だったんですね(⌒∇⌒)
2006-09-05 Tue 20:46 | URL | try #-[ 内容変更]
ぴよさんところにもハダニが現れたんですね!!
奴等は甘く見てたら怖いですv-12
うちはすべての野菜がやられてしまいましたよ。
芽が出た双葉にまで奴等の魔の手に
かかって、全く育ちませんv-406
何かいい方法があればいいですね。
2006-09-06 Wed 04:57 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
首をキリンにして待ってました。(笑)
宿題お疲れ様でした。
シソ、きれ~~に育ってますね。いいなぁ・・・
でも、今度はハダニかぁ・・・
ハダニまではネットでは防げないモンね。。。
私はハモグリバエも知らないうちは食べてましたね。(笑)
知っちゃうと、どうも気になって食べれなくなるんですよね。
ハダニにまけず頑張ってください!!!
2006-09-06 Wed 09:40 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 内容変更]
そうか、幼稚園って、やっぱり大変ですね。御苦労さまです。
それにパソコン買い換えたら、うれしいけど元に戻すの大変ですよね。

しそ、完全復活してるじゃないですかぁ。すごいなぁ。
でも、まだ虫との戦いは終わらないのね。

ちょっとぐらいなら、私なんかタンパク質だとか言って
洗って食べてますが、やっぱりうようよっといると引きますねぇ。

頑張って、やっつけちゃってくださいね。
2006-09-06 Wed 12:11 | URL | moor #-[ 内容変更]
幼稚園って大変なんだね、お疲れ様<(_ _)>
PCも調子悪くて買い換えたのかー
新しいPCってカスタマイズしたり、なんだかんだと面倒だよねー
私は買い換えた時、メーカーも変えたから余計に面倒だったよ(^^;)

紫蘇はハダニ被害にあっちゃったんだね。
私も自家製の大葉にんにく醤油を作りたかったけど、ハダニが酷くて無理だ(^^;)
2006-09-06 Wed 15:47 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

ミニチュアさん、お久で~すv-410
そうそう、もうすぐ運動会です。それに今月は、親子遠足も・・・v-356運動会では、お手伝いを頼まれているので、1日中走り回りますよ~v-356(笑)

ミニチュアさんのPCも調子が良くないの!?
PCって値段が高いから、どうしようもなくなるまでは、なかなか買い替えの決心ってつかないよねv-393

大根、いいですか~e-343
「赤」っていうより、「ピンク」って感じで可愛かったねe-415楽しみにしてま~す(^^♪
2006-09-06 Wed 19:30 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
cocoさんへ

cocoさんのシソは穂が出てきたんだね~!!
うちのはまだなんだけど、もうじきだろうねv-410

培養土10袋~v-405
これから何を栽培するんでしょ!?楽しみにしてま~すe-343

そうそう、「クックパッド」v-410 cocoさん見つけて、購読登録しちゃいましたv(*^-^*)v
2ステップぐらいの簡単レシピ、どんどんUP願いま~すv-411
↑ごめん、私は2ステップ・・・多くて3ステップが限界です(^^ゞ
2006-09-06 Wed 19:43 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
samoさんへ

samoさん、はじめまして~!!
足跡を残していただいて、ありがとうございます(#^.^#)
samoさんは、海外在住なんですね~v-353憧れだな~e-420
でも、海外にいると日本の食材が恋しくなるのかなv-410私は、1週間ぐらいの海外旅行でも「日本食屋」探ししますもの(^^ゞ

水菜は1cm間隔で種まきして、間引き収穫しながら最終的に3~4cm間隔にすれば、プランター栽培でも無駄なく作れそうですよ~p(^-^)q

私もまだまだ初心者ですが、ぜひまた遊びにきてくださ~いe-343
samoさんのお野菜達が立派に育ちますように!!そして、美味しい日本食料理が食べられるように祈ってまーすv-411
2006-09-06 Wed 20:04 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
tryさんへ

やっぱり、ウィルス対策ソフトは負荷がかかるようですね~。。
うちのPC、年代物でしたが↑アンインストールしたら、まだまだいけそうに感じました(^^ゞ

tryさんは、洗って食べちゃってますかぁ!!
私も、たいした被害葉じゃなければ洗って食べちゃいますが、ちょっと気がひけます。
スーパーの野菜にも、虫つきはたくさんあるんですけどね~v-393自家製では許せないような~v-410
2006-09-06 Wed 20:41 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
miyuさんへ

やつら、小さいクセに・・・曲者ですね~v-406
そうそう、双葉に付いちゃうと育たないようですね!!
うちの可愛い水菜や二十日大根にも魔の手を伸ばしていたようで、双葉がやられちゃいましたv-393

早く次の種まきしたいんだけど、恐ろしくて~(笑)
何か打つ手がないものか???
もう少し涼しくなったらいなくなるのかな?????
2006-09-06 Wed 20:49 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ピンキーさんへ

おっ、ピンキーさんはキリンになって待っててくれたの~(笑)
ありがとうございます<(_ _)>

そう、シソは初期から不織布内で育ててるんですが、ヤツラは入ってきちゃうんですよね~v-406
スーパーの野菜にも虫付きがありますが、自分で育ててるのについてるのを見ちゃうと、食べる気が一気にうせますよねぇ(ーー;)
シソが美味しく食べられるのも、もう少しの間だけだと思うので、何とかがんばってみますねv-91
ミニ白菜も早く蒔きたいんだけど、ハダニが恐ろしくて・・・
2006-09-06 Wed 21:03 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
moorさんへ

そうそう、幼稚園もなにかと大変だけど、PCの設定はもっと面倒ですね~v-356
まだ、必要最低限のものしか入れてません。
とりあえずネットにつながればゲームできるしね(^^ゞ

やっぱりmoorさんも、ちょっとぐらいなら食べちゃってるよね!!
酷いのは摘んで、どんどん新葉を増やしてるんだけど・・・
ヤツはしつこいね{{(>_<)}}もう負けそうだよ(笑)
恐ろしくて、なかなか次の種まきができましぇ~んv-406
2006-09-06 Wed 21:17 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ぴよさん!
お久しぶり(^_^)/~
元気にしてた?
私もなんとか落ち着きました(^_^)v

相変わらず、ベランラ菜園がんばってますね
2006-09-06 Wed 21:18 | URL | さー #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

幼稚園は親の出番も多いから何かと大変だよ~v-356
私は、時間に追われるのが好きじゃないから余計にキツイv-390腕時計はしない主義です( ̄ー ̄)エヘ

ホント、PCの設定も面倒だよね~!!
今回、PCメーカーも変わったんだけど、OSも変わったので(^^ゞ使い勝手がわからなくて苦労しました!(^^)!

ひぃ~さんのシソもハダニがきてるんですね。。
虫の痕跡があると引いちゃうよね~!!
私も、また大葉にんにく醤油を作りたいんだけど、躊躇しちゃってるよぉ。
ハダニは、涼しくなったらいなくなるのかなぁ??
2006-09-06 Wed 21:53 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
さーさんへ

さーさん、お久~v-411
私は元気ですよ~!!
さーさんもVサインだから、うまくいったのかな!?
暑かったから大変だったでしょうねーv-410

ベランダ菜園は、暑くてダレてるよ(笑)
これから台風シーズンだから、お互いに注意してがんばろうねv-91
おっとぉ、旦那が帰ってきたから後で遊びにいくねe-343
2006-09-06 Wed 22:05 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
へぇ~購読登録なんてこと・・できるのね???
まだ、はじめて日が浅いからぁ~。
ぴよさんのキッチンもあるのかしら???
2006-09-07 Thu 07:17 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
cocoさんへ

そうそう、できるのですよ。
でも、私の購読はcocoさんだけよ(#^.^#)
「ぴよキッチン!?」 ないよ~Σ( ̄□ ̄;)
クックパッドからパクって支度するだけでイッパイイッパイで~す(^^ゞ
2006-09-07 Thu 22:26 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

