なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ピーマンはこれからが本番!?
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ピーマンはこれからが本番!?
2006-09-07 Thu 23:53

今日はピーマンの話です。すみません ちょっと時をさかのぼります・・・(^^ゞ


お盆に1週間の帰省をし、帰ってきたときには葉っぱがダレダレで「柳の木」状態でした。当然、花はひとつも咲いてなくて・・・でも、速攻でたっぷりの水遣りをし、様子を見ること1週間・・・花がチラホラと咲き出しました。


そして、↓の画像が8月末 葉っぱもワサワサ復活してくれました?411


ピーマン0831


傾いてるのは、ご愛嬌410


そして現在は、花盛りを迎えてます。


ピーマンの花0907


帰省以前は、花が咲いても実つきが悪くて心配だったのですが、やっと本番がきたかなって感じがしてます281「ピーマンの肉詰め」が食べられるといいな343


現在までの収穫量は13個・・・がんばれ?421


 


あさがお


こちらは、次女が幼稚園から持ち帰った朝顔ちゃん。


いつの間にか、アザミウマだらけになってました?406


アザミウマ


この黒くて細長いのがアザミウマ(スリップス)です、多分。。


青シソのアザミウマは激減しましたが、こんな所にウヨウヨいました393


ハダニとアザミウマ(アブラムシもね!!) 小さいくせに厄介ですね?(ーー;)


早く次の種蒔きをしたくてウズウズしてるんですが・・・厳しい?{{(>_<)}}

別窓 | ピーマン | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<2代目ミニトマト収穫 | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 復活!! 紫蘇も・・・私も・・(^^ゞ>>
コメントありがとう
ピーマンは上手く育てると、長く収穫できるからいいよね♪
うちは、先日葉っぱをかなり落としてみたんですけどね・・。
どうなることやら・・。 素人とは恐ろしいものです・・。
先日、赤ピーマンをひとつ発見したので、青と赤ピーマンで
チンジャオロース作ったら、きれいでした♪
2006-09-08 Fri 06:01 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
ピーマン、元気そうでいいですね。
うちのシシトウ、一時は花がいっぱい咲いて
ワクワクしてたのに、全く実を付けずに
終わってしまいました( p_q)

ぴよさんとこがこんなに実をつけるなら
日当たりのせいにはできないな~。
また来年にリベンジするよ・・・
2006-09-08 Fri 06:53 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
肉詰めはピーマン嫌いの子供達が唯一食べてくれる代物です。
元気に回復していっぱい花が付きましたね。日々の成長が楽しみですね!
2006-09-08 Fri 07:46 | URL | try #-[ 内容変更]
やっぱりピーマンきましたね~。
朝晩が涼しくなって、気温と日照のバランスが良くなったんでしょうか。
うちの甘とうも先月末から始まったラッシュが続いてます。
甘とうも栄養価はピーマンと同等なので、ピーマン臭さがない分、食べやすくてオススメですよ~。
15cm以上になるので、もちろん肉詰めも出来ますし(笑)
2006-09-08 Fri 10:42 | URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 内容変更]
大復活でお花もきれいですねぇ。
私もお引っ越ししたら頑張ろう (来年の春からかな?気が長いな)

新しいゲームのご紹介、ありがとうでした!
さっそく登録しちゃいました。
2006-09-08 Fri 12:13 | URL | moor #-[ 内容変更]
すっごい元気なピーマンですね!
最近ベランダ菜園をやり始めたんです。
ぴよさんとこみたいに元気にそだてられるかなぁ。
2006-09-08 Fri 12:19 | URL | みやあつ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

cocoさんのピーマンは、大分スッキリさせたみたいだね!!
どうなることやら!?・・・全然大丈夫でしょう。
すぐにワサワサ復活よぉv-218

赤ピーと青ピーでチンジャオロース いいね~v-353パプリカって高いから、赤ピーも嬉しいねe-343
2006-09-08 Fri 17:33 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
miyuさんへ

うちのピーマンもmiyuさんのししとうと同じ状態だったよ。
花がたくさん咲くのに実らないのv-393
涼しくなってきたら急に実りだしたから、ベランダが暑すぎだったんじゃないかなぁ?

miyuさんのししとうは、もう残ってないのかな?
もしかして、肥料あげて様子みてたら復活したりしてv-411
2006-09-08 Fri 17:42 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
tryさんへ

やっぱり~!!ピーマン嫌いの子も、肉詰めならOKなんですよねv-410私がそうでした~(笑)

ピーマンは、元々調子が良くなかったうえに、1週間放置しましたからね~(^^ゞもう先はないだろうと思ってました。
途中で投げ出さなくて良かったですv-410
2006-09-08 Fri 17:53 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
Verander Talosさんへ

Talosさん、うちもきましたよーv-218
今回は、たくさんの実がつきそうですv-411
やっぱり、今までベランダの環境がきつかったのかな?

甘とうは15cm以上にもなるんですか~v-12
大きな大きな肉詰めが作れますねw(°o°)w
2006-09-08 Fri 18:02 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
moorさんへ

そうだね~。お引越しがあるから、来春からになっちゃうかな!?
それまでは、あちらで準備体操??(爆)
また一緒に楽しめてとっても嬉しいで~すv(⌒◇⌒)v
よろしく~(^^)/~~~
2006-09-08 Fri 18:11 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
みやあつさんへ

みやあつさん、はじめまして。
コメントありがとうございます<(_ _)>

そうなんです、今頃になって元気が出てきました。ずっと不調だったんですよ(汗)

みやあつさんも、プランター栽培なんですねv-353
プランターでもそこそこ育って収穫できるから、私もハマってしまいました。どんどん新しい野菜を蒔きたくなります(^^ゞ
一緒に楽しみましょうね~e-343
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
2006-09-08 Fri 18:24 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
もう13個も採れてるんですね☆
葉っぱもすごく綺麗だし、大きいし期待出来そうですね。
柳・・・わかります!うちも1回やなぎにしちゃいました!!
アサガオも綺麗!!なのに、ここにも虫!!
ムカ・・・(-_-メ)>
2006-09-10 Sun 10:51 | URL | ピンキー #-[ 内容変更]
ピンキーさんへ

あは、ピンキーさんも「柳」にしちゃってたんだねv-411
でも、よく復活してくれるよね~!!植物の方が人間より がんばり屋さんだね(笑)
た~くさん、実が付き始めてくれましたよ~v-353
このまま順調に膨らんでくれたら、一気に13個もいけちゃうかも!!柳にしないように頑張らないと(^^ゞ
2006-09-11 Mon 18:12 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

