なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 土の再生作業 熱湯消毒!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
土の再生作業 熱湯消毒!!
2006-09-22 Fri 20:15

ここ3日ぐらい、時間の許される限りベランダで過ごしてます。


ベランダの大掃除にはじまって、土の再生作業、そして種まき・・・


土の再生は、はじめて熱湯消毒を試してみました。


大きいヤカンにお湯を沸かして、プランターの土にジョーってかけます。(かなりたっぷり)


プランターが歪んでしまうのでは!?と心配してたのですが、今のところ平気みたいです。(最初は、捨ててもよいプランターで試しました)


これで、虫の卵とかが死滅してればよいのですが???


この消毒した土はふるいにかけ、完熟堆肥と苦土石灰を混ぜ数週間寝かせます(_ _)zzZZ


 


でも、熱湯消毒に関してネット検索してみたのですが、推奨してる人もあれば、そんなに効果がないという人もいて賛否両論のようですね?。(まあ、何事も賛否両論ありますよね)


熱湯をかけても、消毒に必要な温度を一定時間保っていられないっていう実験結果があったらしいです(^^ゞ


そこで、熱湯をかけた後に不織布で覆ってみたり、土が入っていた袋に移して蒸し蒸し作戦もしてみましたが・・・・・せめて、アザミウマの卵は死滅してて欲しいな?!!


 


そして、何ヶ月ぶりだろう!?いろいろ種まきしました。(今のところ新土使用です)


種まき第1弾0922


種まきは楽しいですね?343既に発芽したのもあります(^^♪


何を蒔いたか!! ここでUPしようと思ってたんですが、長くなったのでまた次回で?す(^^)/~~~

別窓 | ベランダ菜園 | コメント:12 | トラックバック:1 | top↑
<<ミニ大根 発芽♪ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | ベランダの台風被害>>
コメントありがとう
がんばってるね!ぴよさん(^o^)丿
また緑のきれいなぴよさんのベランダ菜園楽しみにしてます!
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーぴよさん~!!
2006-09-22 Fri 21:06 | URL | さー #-[ 内容変更]
新たなベランダ菜園のスタートですね!!!
すでに発芽とは・・さすがです~。
この週末・・わたしの方も忙しくなりそうです。
2006-09-22 Fri 23:46 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
さーさんへ

がんばってるよ~v-91
最近、ベランダの虫が減ってきてね。やっとベランダ作業をする気になれました(^^ゞ
さーさんは、何か蒔いてる?

うんうん、早く緑がた~くさんになるといいなe-343
2006-09-23 Sat 14:08 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
cocoさんへ

やっとスタートしましたよ~(*^^)v
でも、しばらくは収穫できるもの何もないや(笑)
cocoさんも、今日は農作業頑張ってるのかなぁ~v-10
2006-09-23 Sat 14:11 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ぴよさん、お久しぶりです。
台風の被害大きかったんですね。残念(x_x;)しゅん

私も昨日、種まきをしたんですよ!
パンジー、ビオラ、デージーなどなど8種類も!
今から、お世話できるかどうか心配・・・。
ぴよさんと同じで、土は熱湯消毒して、
プランターはキッチンハイターで洗いました。
これだけしても、虫君は現れるんですよね(-_-、
2006-09-24 Sun 23:43 | URL | kobezuki #X.Av9vec[ 内容変更]
熱湯消毒、私も夏前にやってみたよ^^
私の場合ミミズが心配で、虫被害がひどい土だけ熱湯をかけたけど、効果があったかどうかは・・・(^_^;)
でもプランターだとちゃんと消毒できてそうだよね。

種まきもお疲れ様^^
もう台風来ないといいね。
2006-09-25 Mon 14:47 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
すごいなぁ、熱湯消毒!!完璧ですよね。
お疲れ様でした。
やっぱり種まきは楽しいよね。
芽が出てくるとわくわく☆
何を蒔いたんでしょうか~?
それにしても台風の被害ひどかったんですね、、、
今年は結構多いですよね。
こっちの方はぜんぜんなので、助かってるけど、
いずれ大きいの来たりして。。。
2006-09-25 Mon 16:54 | URL | ピンキー #-[ 内容変更]
台風被害が凄かったみたいだけど、頑張ったね、凄いよー
私ならめげちゃうかも(^^;)
このあと、ふるいにかけるって言うのも凄い!
私はあの作業が面倒で最近は全然してないよ(笑)

ちなみに私も熱湯消毒してるんだけど、鉢底の中敷?がゆがんちゃった(笑)
プランターよりも、もろいんだねー
てか、私が持ってる本にも熱湯消毒の事が書いてあったんだけど、どの本か分からなくなっちゃった。
何が書いてあったかも忘れたから探さなきゃ(^^;)
2006-09-25 Mon 17:32 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
kobezukiさんへ

kobezukiさん、お久しぶりで~す(^^)/~~~
おっ、8種類も種まきしたんですか~☆彡楽しみですねe-343

わ~、プランターもキッチンハイターで消毒v-424素晴らしいv-354
でも、虫君出ちゃいますかぁ(ーー;)
なんか良い方法はないですかね!?v-410
もし、「これは!!」って方法見つけたら、こっそり伝授願いま~すm(_ _)m
2006-09-26 Tue 16:28 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

あれ~!?やっぱり熱湯消毒は無意味なのかなぁ(笑)
病害虫が怖いから、できれば新土を使いたいんだけど、捨てる場所がないんだよ~(ーー;)ベランダ菜園の難点のひとつだね(^^ゞ
でも、再生した土がふっかふかになってると、嬉しいもんだよね♪
2006-09-26 Tue 16:38 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ピンキーさんへ

熱湯消毒、完璧だといいんだけどな~!?
これは、使ってみないとわからないのかな???お~コワ(笑)

種まきは、本当に楽しいですねe-343
久々の種まきだったので、夢中になっちゃいました。(黙々とやりました~)

あれ?ピンキーさんは、ミニチュアさんの近くかな??
台風、もう来ないといいですよね!!
2006-09-26 Tue 16:48 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

私もしばし、めげてたよー(^^ゞ
特にピーマンがた~くさんなってたからショックで、無理してでも家の中に入れればよかったと後悔です。

ひぃ~さんも熱湯消毒してるんだね!!
私ははじめてやってみたから、本当に消毒になってるのかちょっと不安です。でも、日光消毒よりは確実そうな~???
ひぃ~さんの中敷は歪んじゃったんだ。うちは歪んでないから、温度が足りてないとか・・・!?v-12
2006-09-26 Tue 17:03 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


アザミウマ目=アザミウマ目 :w:Alexander Henry Haliday|Haliday
2007-08-01 Wed 11:15 ムシラーの前世
top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

