なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ムスクラン収穫♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ムスクラン収穫♪
2006-10-17 Tue 15:31

ブログの更新はサボってましたが、農作業はちゃんと(!?)してました(笑)


我が家のベランダも緑が増え、幸せを感じる今日この頃・・・毎朝、洗濯干しを後回しにしてお野菜と戯れてたりします(^^ゞ


そして本日、久々の収穫で?す438


ムスクラン061017


ムスクラン(サラダセット)、種まきから27日でこんなになりました。


サラダセット種袋


エンダイブ、赤・青チコリ、サニーレタス、グリーンリーフ、サラダ菜、クレソンの7種類あるはずですが、全部出てきたかは???サニーレタスがないような?(ーー;)


まあ、とりあえず楽しい収穫です(^^♪


収穫ムスクラン061017


虫被害もなく、柔らかくて美味しいそう。今晩食べま?す343


 


本当に更新サボってますが、ムスクラン以外の葉ものも、色々種まきしてます。


各行事が一段落したので、そろそろマメにUPしたいと思います。皆様、またよろしく?(^^)/~~~

別窓 | ムスクラン | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<ほうれん草 発芽♪ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | ミニレタスマノアもリベンジ(^^ゞ>>
コメントありがとう
ドレッシング掛けて召し上がったのかな?
色んなものが混ざっている種が市販されているんですね。
どんな感じの味になるのですか?
2006-10-17 Tue 20:51 | URL | try #-[ 内容変更]
いいね・いいね!一度にいろんなのができて楽しい♪
どれだ!どれだ!と探すのもまたたのし・・。
2006-10-17 Tue 22:00 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
こんばんは!
やっぱり、寒冷紗がけしての栽培ですね。柔らかいレタス類は一発でやられちゃいますからね~~私も混合レタスパックを、9月頃からプランター2つで栽培してます。毎週、山盛りに収穫できますよ~~食べきれないくらいだよ~

リーフレタスは葉が柔らかくって、収穫作業が大変ですよね。時間もかかるし、神経も使いますし…おいしい収穫のため、頑張りましょう~
2006-10-17 Tue 23:22 | URL | kfkf #wePpwh8w[ 内容変更]
お~、こういう混合の種だったら楽しそう♪ ___φ(゚ー゚*)フムフム
すっかり緑いっぱいのベランダに戻っておられるようですね~。
いいな、いいな。

うちは、どんどん枯れていって(枯らしていって??)
殺風景になりつつあります・・・

来年の春にはリベンジだぁ。
2006-10-18 Wed 00:04 | URL | moor #-[ 内容変更]
tryさんへ

そうなんです、色んな種が混ざってます。
昨年のは、小松菜、水菜、ロケット、高菜など・・・
まだ種が余ってるので、14種類を一気に栽培してみようかと思ってます♪

それぞれの味を楽しめるように、さっぱりあっさり系のドレッシングにするのですが、クレソンばかりが目立ってます。昨年は、ロケットが・・・(笑)
でも、いかにも健康に良さそうでいいでしょ(^_-)-☆
これから、飽きるぐらい収穫できる予定で~す♪
2006-10-18 Wed 00:42 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
cocoさんへ

そうなの、宝探しみたいでね 楽しい(^^♪
でも、宝探しに夢中になってると・・・足がしびれるんだなぁ(笑)
ばらまきは、肥料やり&収穫が面倒でどうも苦手です(^^ゞ
2006-10-18 Wed 00:49 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
kfkfさんへ

そう、葉物は虫くいがあると食べる気がなくなっちゃいますよね!!サラダ系は特にですね~v-410

私は大ざっぱな性格なので、ばらまきの管理が苦手です(^^ゞ
ホント収穫にも時間がかかって、肩が凝りました~(笑)
でも、採りたては格別ですからね~♪
頑張りましょうv-220
2006-10-18 Wed 01:06 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
moorさんへ

そうそう、だんだん緑が増えてきたよ~!!
私は秋生まれだからかなぁ?この季節のベランダが一番落ち着きますv-22

混合種も楽しいですよ~♪来春にぜひ!!
カット収穫で次から次へと出てきます・・飽きるぐらい(笑)
2006-10-18 Wed 01:15 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
綺麗でやわらかそう^^
塩・胡椒・オリーブオイルで食べたら美味しそう♪

お子さん達、野菜で嫌いなものなんてないんだろうね!(^^)!
2006-10-18 Wed 15:24 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

双葉のときにハモグリが来ちゃったんだけど、慌てて不織布したら何とか防げたみたい(*^^)v
柔らかくて、とっても美味しかったよー。
塩、胡椒、オリーブオイルもいいね~v-10今度やってみようe-343

子供たちは、最近食べたり食べなかったりだよ(ーー;)
大きくなる程、好みが出てくるんだね。。
2006-10-18 Wed 16:36 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

