なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 26株の「カブ」
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
26株の「カブ」
2006-10-26 Thu 16:54

カブ061026


カブは、種まきから35日目です。


カブ根元061026


根元が、だいぶしっかりしてきました。


今回も、上岡式カブ栽培にチャレンジしてるんですが、やはり株間が狭くて心配になります(*^▽^*)ゞ


標準プランターの場合、上岡先生は35株前後植えるようですが・・・


私は、26株です(小心者!?)


上岡先生よりは、株間が若干広いはずなんですが、さてどうなるでしょう?


プランターにぎっしり並んだカブを、今度こそ!この目で見てみたいものですq(°o°)p

別窓 | かぶ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<二十日大根 紅白 35日目 | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 今日の収穫♪>>
コメントありがとう
Hello!
うわぁ~!もうこんなに大きいのね~。
うちのは、まだまだ小さい苗です・・。
ギューギュー詰めの蕪が楽しみ~♪
2006-10-26 Thu 18:24 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
cocoさんへ

cocoさんも「上岡式」かな?
楽しみだよね~e-343
お互いに、”おしくらまんじゅうカブ”にしようね!(^^)!
2006-10-26 Thu 18:37 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
Hello!
「上岡先生」っていうのは、季刊誌の「やさい畑」に出てくる人のことですか?
私はついこの間、カブを終了させたのですが、大型プランターで17株でした。ぴよさんは写真に写っている普通サイズ?のプランターで26株ですか! 驚異的な数字です。生長したときに、カブ同士がくっ付いて丸くならなかったり、葉陰ができて生長が鈍ったりしないのですか??? カブは葉が弱いので、17株でもかなり収穫作業が辛かったのですが…
ぴよさんが上手くいったら、私も今度の春は密植に挑戦したいので、続きを教えてくださいね!
2006-10-26 Thu 22:43 | URL | kfkf #-[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
ぴよさん、コメントありがとうございます(^∀^)
また、リンクも貼っていただいて。感謝です。

私は始めたばかりなので、、、
教えてもらう事の方が、多いかと思いますが。。。
こちらこそ、ヨロシクお願いします。

----------------------------------
プランターに26株のカブって凄いですね^^;
それでも、減らしてるんですよね・・・
私も、小心者(?)なので、遠慮しがちに植えてしまいます(;´Д`A

今育てている、ころ愛大根も株間狭くても大丈夫ならしいのですが、
大きくならなかったらどうしょ~って心配で。
つい、私は2株に・・・。
上手くいったら、私も、来年はカブにも挑戦しようかな。
2006-10-27 Fri 10:34 | URL | hiyori #k4p9tOO6[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
kfkfさんへ

多分、その「上岡先生」だと思います(*^_^*)
カブ同士がくっつく寸前に、一つおきに収穫して、株間を広げます。そして、残したカブが中カブ程度に育つのを待ちます。だから、最初の収穫は小カブというより ミニミニカブになっちゃいますよね。
前回はトウ立ちしちゃって、すべてミニミニカブの収穫でした(^^ゞ
今回は、頑張ります♪
kfkfさんも、ぜひ挑戦してみてくださ~いp(^-^)q
2006-10-27 Fri 16:13 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
hiyoriさんへ

hiyoriさん、コメントありがとうございます<(_ _)>
やはり、株間は広めにとりたくなりますよね!!
私も、かなり葛藤しながらやってます(^^ゞ
何とか立派なカブになってくれると良いのですが・・・
hiyoriさんも、ぜひ「おしくらまんじゅうカブ」に挑戦してみてください!(^^)!
2006-10-27 Fri 16:44 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

