なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 夏野菜へ突撃?♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏野菜へ突撃?♪
2006-05-09 Tue 14:36

今日、夏野菜の苗を購入しました。


GW前にはすんごく広かった野菜苗コーナーも、かなり縮小されてました399


おじちゃん、おばちゃんの間に割って入って苗選びがんばりましたよ(笑)


夏野菜苗


苗で購入したのは、ミニトマト(キャロルレッド)、ピーマン(京みどり)、ナス(千両二号)でーす。

ナスは初挑戦ですが、ミニトマトとピーマンは昨年も苗から栽培しています。


昨年はかなりスパルタ栽培でした。


水 カラッカラになるまでやらない、肥料 やらない・・・ほとんど世話してませーん(^^ゞ


でも、採れたミニトマトとピーマンは、それはそれは甘くて美味しかった?344


今考えると、これって「永田農法」に近い?


昨年の栽培方法では収量が少なすぎたので(笑)、今年はもうちょと優しくしてあげようと思いまーす392


 


あと、オクラも栽培予定です。


オクラは、あまり移植しない方が良いようなので、種から育てようと思ってます。


種はGW前に購入して、いつでも蒔ける状態になってますが・・・お天気が??406


このまま、梅雨入りなんてことになったらどうしよう356


 


昨日の収穫絹さやでーす。


収穫絹さや0508


             34さや (^_^)v

別窓 | ベランダ菜園 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<スティックセニョールは・・・ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 長崎旅行(3日目)>>
コメントありがとう
GW過ぎちゃうと苗売り場も縮小されちゃうんだw(*・o・*)w
でもお目当てが買えたみたいで良かったね♪

去年もミニトマトとピーマンを育てたんだね。
私はミニトマトを去年育てたけど、ピーマンは初めてなんだ。
だから凄く楽しみだよ~
何かあったら教えてねv-237
2006-05-09 Tue 16:37 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
こんばんはm(__)m

34さやの絹サン☆
さすがの出来具合ですね!!

なんだか今週は天気i-3
冴えなさスギですね(´~`)
初心者くぅは土がなかなか乾かなくて水やりの
タイミングがさっぱり???デス。
2006-05-09 Tue 20:52 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
ぴよさん、おはようございます。
うちもナスやトマト連休中に植えました。永田農法なら知っています。確かにぎりぎりまで水をやらないと、甘くなりますね。地植えの時はマルチして水あげた事なかったですが、今年のトマト君はプランターへ。枯らさないように注意しないと.......。
2006-05-10 Wed 05:05 | URL | try #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

そうそう、もうあまり種類がなくてちょっとがっかりしちゃったのv-390

うふ、ミニトマトもピーマンもほんの少し収穫できたけど、「育てた」じゃなくて、「ベランダに放置しといた」の方が正しいよv-363
だから、栽培ノウハウはひとつも持ち合わせてませ~ん(爆)

お互いに、今年はたくさん収穫できるようにがんばろうねv-410
2006-05-10 Wed 11:26 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
くぅさんへ

ホントに今週は雨続きのようで、イヤですねぇv-388
水遣りのタイミング、悩みますよね。
参考にする本によってもマチマチで、なかなか具体的に書いてないですものね!!私も修行中です(笑)

くぅさん、URL残してくれてありがとうございます。
これで遊びに行けますe-343
2006-05-10 Wed 11:44 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
tryさんへ

おー、tryさんは早起きですねーv-425
やはり水のやり方でも味が変わってくるんですねe-436
2つのプランターで比較してみたいけど、今のベランダではちょっと難しい~(笑)


あの広い畑じゃなくて、今年はプランター栽培ですかー!?!?
畑では、他のものを栽培するのかな?にしても、充分な広さですよねv-410
2006-05-10 Wed 12:00 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

