なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ベランダ全景 号外だよ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ベランダ全景 号外だよ
2006-05-11 Thu 18:36

毎月 月初めに「ベランダ全景」をUPしてますが、今日は号外でーす。


じゃじゃ?ん!!


 


 


ベランダ全景号外


とうとう、ベランダは不織布でほぼ覆われました406


不織布をかけてないのは、絹さや、三つ葉、葉ねぎ、小さいプランターに蒔いたスイスチャードと、オカヒジキぐらい。


この不織布は、光線透過率 約90% (ホントかしら?)  1袋 398円です。

ふわっと


これを、2袋弱使用してます。


バジルや、ミニ大根のころ愛ちゃんまでハモグリの魔の手が及んできたので、今回覆う決心をしました390


随分前に不織布で覆ったマノアとカブは落ち着いたようなので、これで他の野菜も虫から逃れられるとは思いますが・・・


子供達がいない静かな時間に、青々としたお野菜たちに囲まれてのんびり読書したかったのに?412


その夢は、もろくも・・・406  ちょっと残念です。


今日は、不織布をとめる洗濯バサミを買いに行ったり、割り箸と針金で支柱を作ったり、丸1日作業になってしまいました356


でも、これでキレイな野菜をたくさん食べられますね(多分)221410

別窓 | ベランダ菜園 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<はやどりオクラ 蒔きました♪ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 青しその様子>>
コメントありがとう
ああ、せっかくの憩いの空間v-22が、ちょっと怪しいv-236空間になってしまいましたねえ(苦笑)
うちにもこんな不織布ドームがあちこちにあります^^;
バジル迄やられるとは、なかなかしつこい画伯ですね。
とりあえず、エンドウを早期終了&黄色粘着トラップのおかげで、我が家の画伯は激減しました。
ぴよさんちも絹さやが終われば、画伯も減ると思います。
虫に負けずに、虫より多く食べられるよう、共に頑張りましょう!
2006-05-11 Thu 21:12 | URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 内容変更]
凄~いv-237
不織布をカットして1つ1つのプランターに被せてるんだね。
しかも安いねw(*・o・*)w
私はキラキラテープが織り込まれてる防虫シートをそのままいくつかのプランターに被せてるんだけど、強風で粘着シートがついちゃったのよ。
そしたら強力な粘着力で破れちゃったの(笑)
だから不織布を買おうと思ってるんだけど、梅雨時期の蒸れが少し心配で悩んでるんだ。
うーん、困った、困った(´・ω・`)
2006-05-11 Thu 22:22 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
1つ1つ別々に囲ったんですね!!
一日がかりの作業お疲れさまです。
すばらしいe-420




2006-05-12 Fri 00:36 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
バッチシ虫対策ですね。これが無いと虫の思うままになってしまいますのもね。7日の日に撒いた、オクラと大根が発芽しました。まだまだ道のりは遠いですが........。
2006-05-12 Fri 06:03 | URL | try #-[ 内容変更]
ご苦労様です・・。
虫ねぇ~・・・
憎いですねぇ~・・
かぶせれば良いんですねぇ~・・
うちも急いでかぶせます。
2006-05-12 Fri 11:28 | URL | pyon #-[ 内容変更]
Talosさんへ

そうでしょー、何だか怪しい空間ですよねぇ(笑)
狭いベランダが、更に狭くなったように感じますよv-406

画伯って、絹さやが本命だったんですか!?
確かに、絹さやの被害が1番ひどいですね。
Talosさんのところは、画伯退散ですかぁv-353
羨ましいなーv-410粘着トラップもなかなかやりますねv-20

そうです、虫よりたくさん食べなければ・・・がんばりましょーv-91
ベランダは憩いの空間から戦場に変更i-193v-411
2006-05-12 Fri 14:33 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

ひぃ~さんは、いくつかまとめて覆ってるんだね!!
何回も場所移動するから、一つずつ覆ったんだけど、まとめての方が面倒じゃないかもねv-353
この不織布、やっぱり安いよねーv-364
そのせいかどうかわからないけど、かなり薄めでムレは今のところ気にならない感じですよ!!

しかし、粘着シートの威力はスゴイv-411
防虫シートが破れちゃうんだもん、ミニチュアさんとこみたいに、珍客が引っかかっちゃうのもわかるね(笑)
2006-05-12 Fri 14:48 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
くぅさんへ

ベランダのグリーンが減っちゃったよーv-395
美味しい野菜を食べるため、仕方ないですねv-390
くぅさんのところは、虫被害ないですか?
2006-05-12 Fri 15:08 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
tryさんへ

ちょっとずつしか育てられないのに、虫用野菜を栽培するわけにもいきませんしねv-410

発芽おめでとーございますv-353
オクラと大根は畑栽培ですか?
やはり、畑も虫対策するのでしょうね!?
2006-05-12 Fri 15:25 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
pyonさんへ

pyonさんとこも、虫きてるー?
あまり、薬使いたくないしねぇv-388
覆ってしまうしかないよねー!?

pyon家では、今何が栽培されてるんだろー(@_@。
2006-05-12 Fri 15:31 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
すーごーいー!!!
ベランダを埋め尽くさんばかりの野菜の量と
全て覆われたこの光景・・・。尊敬します!!
私はまだベランダの4分の1位のスペースで、細々とやっているので(-_-;)

この不織布っていうのは、ハモグリ除けには効果あるのでしょうか?
最近めっきり増えてきたので、どうにかしたいなーって思います(-_-;)
2006-05-13 Sat 01:03 | URL | リリィ #-[ 内容変更]
リリィさんへ

リリィさん、こんにちは。
不織布で隙間がないように覆えば、新しいハモグリは防げると思います。
最初は1匹、2匹でも、そのうち大量にやってくると思うので、とにかく、早めに対処した方が良いですよーv-355
水菜が1週間ぐらいで全滅した苦い苦い経験がありますv-406
2006-05-13 Sat 11:03 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ぴよさん、こんにちは♪
不織布を探しに行ったけど、お高いわ~。
ぴよさんはどちらで購入されました???
1.2×5mで¥398はお安いですぅ~。
2006-05-18 Thu 13:08 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
cocoさんへ

cocoさん、こんにちは。
398円は安いですよねーv-353
これは、ホームセンターDAIKIで買いました。
ディックが同じ系列(?)だと思います。(ポイントがディックカードにつくので)
お近くにありそうですか?

この『ふわっと』の会社のホームページがこちらです。
http://www.marsol.co.jp

みつかると良いですねv-410
2006-05-18 Thu 13:41 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ぴよさん~あれから、またまたホームセンターに逆戻りしました。
お調べ頂いて、ありがとうございました。ぺこ・・。
1.5×20mで¥1480でコーナンでゲットしました。
しばらく使える量ですが・・。あはは・・。
2006-05-18 Thu 14:04 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
cocoさんへ

安いのがみつかってよかったですねーv-424
今頃、作業中かな?
がんばってくださーい(^.^)/~~~
2006-05-18 Thu 16:30 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ぴよさん、作業中におばちゃんとのお話タイムがやってきて・・。
しばら~く作業中断でした・・。
やっと作業ができると思ったら・・またまた違うおばちゃんが・・。
長ら~くお話して頂きました~。
「なすび」が虫にやられてるね~。早く薬まかないと~。」
「どんなのまくんですか~?」
「コーナンで売ってるでしょ~。」
「あ~ね~。」
・・こういう感じです。あはは・・。
2006-05-18 Thu 22:25 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
cocoさんへ

cocoさん、かなり有意義な時間を過ごしていたのですね(笑)
おばちゃん達って思い込みも激しいけど、「なるほど~」って感心するような知識を持ち合わせてたりすることもあって・・・
話してるとなかなかおもしろいですねv-392

でも、「長ら~く」が・・・キツイ~(爆)
2006-05-19 Fri 19:08 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

