なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ カブも抜いてみました
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カブも抜いてみました
2006-05-17 Wed 21:40

カブプランター


カブも・・・


カブ根元


やっと膨らんできましたが・・・またまた足踏み状態です(-_-;)。


上岡先生のずらっと並んだカブには程遠い


それに、一部とう立ちしそうな・・・406

やっぱり、2月蒔きは無謀だったかなー!?


とう立ちしそうなカブと、まあまあ太ってきたカブと、成長盛りを邪魔しそうなカブを抜いてみました。


収穫カブ0515


左から2番目のカブで、ラディッシュに毛がはえた程度の大きさです。


生かじりが甘くて美味しいよって聞いていたので、小さい右2つを生かじり。


そして、残る2つは昨日の二十日大根とともに、ぬか漬けになりました。


う?、うちのカブは普通のカブだった?(笑)


 


でも実は、この子達より大きくなってる子もいるんですよ(^_^)v


とう立ちしそうなカブも、2条植えした片側に多くて・・・(何故だろ?)


だから、もうちょっとこのまま様子をみようと思います。


どうか とう立ちしませんように421


目指せ、上岡カブ217  


往生際 悪すぎ!?(笑)

別窓 | かぶ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<青しそは順調です | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 二十日大根 試し収穫>>
コメントありがとう
かぶがとう立ちしそうなの?
温度差が激しいからかな?
でも立派なカブだよ~
家のなんて小さくて、小さくて、一口で終わっちゃう感じだよ(笑)

そうそうカブは生で食べても普通の味だったかぁー
品種にもよるのかもしれないね。
でも私も秋に育てた時が1番美味しかったかも(^^;)
育ちも良かったしね。

そうそう、ぴよさんもミニトマトの挿し木するの?
ホント摘芯した部分を土に挿しただけで簡単に発根するから面白かったよ。
でも、やっぱ苗よりも実の数は少なかったからオマケって感じだね。
そうそう、わき芽より摘芯部分を挿した方が生長良かったよ。
2006-05-17 Wed 22:48 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
ネットのおかげか、とっても綺麗な葉っぱだね!(^^)!
左から二つ目とても立派に見えるけど、はつか大根に毛がはえた程度なんだ・・・。

とう立ちしませんように、私も願ってます( ̄人 ̄)
2006-05-18 Thu 11:19 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

ひぃ~さん、ありがとーv-410
そう、普通の味だったのよぉ(-_-;)
そうだね♪秋に期待しよー!(^^)!

土に挿すだけなんだねーe-267
あんまりたくさんあっても場所に困るから、摘芯部分でいってみよーv-218
今、2株だから真ん中に挿してみよーかなーv-343
そんな感じでも大丈夫?
またそのときがきたら教えてね<(_ _)>
2006-05-18 Thu 13:59 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

被害の少ないうちに覆ったから、葉っぱも食べられそうですよー。
そうなんです、白いラディッシュちゃんって感じですよ(笑)

ミニチュアさんも、とう立ちしないように願っててくれるんだねe-266
ミニチュアさん、ありがとーv-410がんばるーv-91
私ががんばっても仕方ないかー(^^ゞ
2006-05-18 Thu 14:06 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
カブさんも試し抜きですか? 春はとう立ちしやすいですもんね。でも片側が特にだと、ベランダの輻射熱とか関係はないでしょうか? 結構、置く位置や高さでも温度が違いそうですが.....。
うちは葉っぱも、味噌汁にしたり辛し和えにして食べています。
2006-05-18 Thu 17:26 | URL | try #-[ 内容変更]
tryさんへ

片側だけってのは、何かありますよね。
直置きもあまり良くないでしょうしねぇ。
ベランダ栽培も、色々と制約があってなかなか難しいですね~v-410

辛し和えですか、それも美味しそうですね!(^^)!
2006-05-18 Thu 18:03 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ぴよさん、こんばんは!
わぉ~プランターでも立派な「かぶ」ができるんですね~。
こんな密集してても大丈夫なんだぁ~。すごぉ~い。

かぶの葉も美味しいですよね~。
糠漬けにしても美味しいわよ~。
冬場は、よく雑炊に入れました。
2006-05-18 Thu 22:17 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
cocoさんへ

とっても密集してて、不安になる株間でしょv-410
「プランター菜園 コツのコツ」の上岡先生の多収ぶりに惚れて真似してるんですが、素人にはちょっと難しいのかな(^^ゞ
上岡先生のカブは、プランターめいいっぱいにズラーっと膨らんで、それはそれはスゴイんですv-20
でも今回、できないわけでもなさそうな気がしたので、また秋にリベンジしてみまーす(^_^)v。

カブの葉の漬物は美味しいですよねv-343
うちのも、美味しいといいんだけど・・・
2006-05-19 Fri 17:19 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

