なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 青しそは順調です
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
青しそは順調です
2006-05-18 Thu 17:39

シソ間引き前


青しそは順調に育ってます(^_^)v。


1枚ハモグリ被害にあいましたが、すぐに不織布で覆ったのがよかったのか、


その後の被害はなく、とってもキレイな葉っぱです22


葉っぱが大きくなって、そろそろ料理に使えそうなので、間引きの収穫です。

シソ間引き後


12株から、半分の6株に減らしました。


そして、間引いたシソがこちらでーす。


間引きシソ


柔らかくて、美味しそう10


まだ根っこつきのまま水に挿してるんですが、1枚ちぎってみたら、とっても良い香りがしましたよー420


早く、味わいたいな343

別窓 | 青しそ | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<ミニレタスマノア 収穫しました♪ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | カブも抜いてみました>>
コメントありがとう
ぴよさん、こんにちは!またまたお邪魔します。

シソ、美味しそうですね♪
私も以前シソを栽培した事があるのですが、なんと害虫の餌食になってしまいました(ノ_・。)
そっか、不織布で覆えばいいのですね!私も今度やってみようかな。不織布は園芸コーナーなどで売っているのでしょうか?
2006-05-18 Thu 20:14 | URL | uba #-[ 内容変更]
ぴよさん!
これはおいしそうシソですね(o ̄∇ ̄)
なんか柔らかそうな感じが伝わってきます(・∀・)!
お店のとはぜんぜん違うね
ぜひ、味わった感想を。。。教えて(≧ο≦)



2006-05-18 Thu 21:08 | URL | さー #-[ 内容変更]
凄~い、紫蘇が大きくなったねぇ~
しかも葉っぱがとってもキレイ(人´∀`)
香りも良かったみたいで良かったね。
でも一瞬アジサイの葉っぱに見えちゃった(笑)

紫蘇って体に良いんだよねー
私の母がテレビで見てから、ほぼ毎日食べるようにしてるって言ってたよ。
ぴよさんは、この紫蘇を使ってどんなお料理を作ったのかな?
2006-05-18 Thu 21:24 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
ええー!?
ハモグリ君はシソにも来るんですか?
参ったなぁ・・・
ベランダ菜園全体がハモグリ君との全面戦争になりそう(´д`;*)…
2006-05-18 Thu 21:56 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
初めまして…ですよね?ときどき、見に来ていますので、分からなくなっちゃいました。

青シソ、綺麗に育っていますね。私のところより、一回り大きい感じです。私の育てている青シソも、ようやく、育ち始めところです。

私のところは、一つのプランターに、2株のところが3カ所と3株のところが1カ所と全部で、9株になってます。去年より、少し多いかな?でも何とかなりそうな気がします。

シソは、良いですよ。花も実も食べられますし、塩漬けした実も結構美味しかったです。妻が、すきなので、今年も植えたんですが…

不織布も、きっちりしておかないと、虫が入ることがあるので、ご注意を!でもあるのと無いのとは大違いなので、そのまま、収穫することをお勧めします。お勧めしますが、ある程度、背丈が高くなってきたら、それにりに工夫が必要ですね。

ではでは…また、よろしくお願い致します。
2006-05-18 Thu 22:09 | URL | rarupapa #1jhbtX.k[ 内容変更]
間引いたシソ、綺麗な葉っぱだね~!おいしそうでふ。
去年のうちのシソは、メイガにやられてひどかった v-406
そういえばまだ種まいてなかった
早くまかなければ v-15

サボテンの種はまいたよ!!
あと今度、Talosさんの信じられない植物やってみる。
2006-05-19 Fri 10:07 | URL | マルメロ #o.kW1pfM[ 内容変更]
とても色艶良く、美味しそうな紫蘇だわ!(^^)!
光も通す不織布だから、こんなに綺麗なんだね。
私も近いうちに探してこようっと♪

→の『信じられない植物』咲きそうだね。
どんな花が咲くのか楽しみ(*^。^*)
2006-05-19 Fri 16:08 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
ubaさんへ

ubaさんも、シソ経験者なんですね!!
私も過去2回、虫の餌にしちゃってます(^^ゞ
アブラムシがビッチリついちゃったりしてると、食べる気なくなっちゃいますよねぇv-393
今回はそんな事のないように覆ってみました(^_^)v。
不織布は園芸コーナーにあります。
お互いに、キレイな野菜をいっぱい食べよーv-220
2006-05-19 Fri 17:28 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
さーさんへ

シソ とっても柔らかくて美味しかったよー(^_^)v
そうそう、自分で栽培してないと、こんな初期の柔らかい部分は食べられないよねv-353

さーさんとこも、もう少しで味わえるねーe-343
どうか、お天気が良くなりますようにv-421
2006-05-19 Fri 17:39 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

うんうん、アジサイの葉っぱに似てるねv-411
私は、どっちかというと「ちりめん」じゃない方が好みかな。

シソは体に良いらしいねーv-354
ひぃ~さんのお母さんは毎日食べてるんだあv-424
じゃあ、ひぃ~さんが育てたシソをあげたら喜ぶだろーねーv-410
がんばろうv-91
2006-05-19 Fri 17:58 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ぶるととさんへ

そうなんですよー、シソにもきちゃいました。
すぐに不織布をかけたので、シソがハモグリの好みかどうかはわからないですが、油断はできないようですv-388

まさしく、全面戦争ですぅi-193
できるなら、ベランダ全体を覆ってしまいたいですねv-393
2006-05-19 Fri 18:05 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
rarupapaさんへ

rarupapaさん、はじめまして。
見に来ていただいてたようで、とっても嬉しいです。

シソは過去2回育てたことあるんですが、2回とも途中からアブラムシの巣となり、実ジソをまだ味わってないんですよ(T_T)
今年こそ、虫害のないまま最後までe-269
アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>
2006-05-19 Fri 18:22 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
おいしそーーーd(^^*)
調理する瞬間まで根っこをつけたままでいられるのは
とっても新鮮!!
スーパーなんて水分なくなっちゃってるものまで
売ってたりしますもん。
家庭菜園バンザイe-343ですね。

うちはまだ芽が出ません(´~`)がんばるぞぉ!!
2006-05-19 Fri 18:27 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
マルメロさんへ

マルメロさん、シソはまだ蒔いてなかったんだねv-410
うちの過去も、虫だらけだよv-406
今年こそは、がんばろうv-220

お~、サボテンちゃん蒔いたんだねv-302
どんな風に発芽するのかなーv-343
やはり、踏み入れてはいけない世界かもv-391
私の興味度 MAX です(笑)
『信じられない』やる!? わーいv-438
交配しようね(^_-)-☆
2006-05-19 Fri 18:30 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

ミニチュアさん、ありがとー。
柔らかくて、美味しかったですよ。
何より、虫の痕跡がないのが嬉しいですね♪

『信じられない』は、これで開花状態なんですv-410
交配して、種をとって、次の種蒔きいってみまーす。
なかなか奥が深そうなゲームですよe-343

先程、ミニチュアさんのマノアちゃん見てきましたよーv-353
私も収穫(!?)したので、後ほど・・・v-410
2006-05-19 Fri 18:39 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
くぅさんへ

くぅさん、ありがとー。
そうそう、家庭菜園バンザイだよねv-438
だからどんどん はまっていっちゃうんだよね~(^^ゞ

今、お天気が悪いし、お野菜たちも足踏みしちゃいますねv-393
そろそろv-278が出てきてくれるでしょうから、そしたら一気に芽も吹き出しますよe-343
それまで、お互いに耐えましょーv-356v-410
2006-05-19 Fri 18:47 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ぴよさんのしそは、とってもきれいで健康そう~。
羨ましいですぅ~。
うちも、今日ようやく・・青しその発芽を確認しました。
ぴよさんとこのしそみたく、元気に育ってほしいものです。
2006-05-19 Fri 21:09 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
cocoさんへ

cocoさんのシソも発芽したんですねーv-22
おめでとー\(^o^)/
cocoさんのお家の方は、お天気良いのかしら?
何とかv-278の日が続いて欲しいですね!!
お互いに健康に育てましょうね~v-410
2006-05-20 Sat 09:38 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

