なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ミニレタスマノア 収穫しました♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミニレタスマノア 収穫しました♪
2006-05-19 Fri 19:58

マノアプ0518


ミニレタスのマノア 1番良い状態と思えるものを昨日収穫しました。


ハモグリ被害にあった外葉を取り除いたら、↓のような感じです。


収穫マノア0518


左の2枚が虫被害のない外葉部分、そして右側がちょっぴり結球(?)部分です(笑)


ちょっぴり結球部分を上から見ると

収穫マノア上0518


確かにミニレタス237 なかなか良さそうだけどなー410


半分にカットしてみたら、


カットマノア0518


う?ん、努力の跡はあるけど、スカスカですね(笑)


こんな感じのがあと2株あって、その他は・・・399


失敗マノア


立ち上がってきてしまいました。これも「とう立ち」?


満足はできないけど、とりあえず結球の痕跡が見れたので(笑)、今回のはどんどん収穫して、次回作に期待です(^^ゞ。


 


そして、収穫したミニレタスは、昨日のシソと一緒にサラダになりました。


花畑サラダ


名づけて、『お花畑サラダ』300


周りが、ミニレタスとミニトマト、そして中央部分に、シソ、大根、キューリ、ちくわ、ゴマをマゼマゼしたものに、和風ドレッシング少々とマヨをかけました。


形は失敗ですが、マノアの味は最高ですよ398

別窓 | ミニレタス | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<やっと発芽のオクラちゃんと週末1 | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 青しそは順調です>>
コメントありがとう
マノア中成功おめでとうございますv-22
うちのペットボトル水耕マノアは、中の下成功あたりになりそうな予感…
立ち上がっちゃったのはトウ立ちですね~
硬くなる前にバリバリ食べちゃった方がよさそうですね。
それにしても、料理画像が載せられるなんて良いですね~
うちは野蛮人一家なので、とてもお見せできる盛り付けは出来ません(苦笑)
洗って水を切ったザルを食卓に運んで、そのまま食べてたり…
2006-05-19 Fri 20:42 | URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 内容変更]
収穫おめでとーヾ(@^∇^@)ノ
凄いよ、凄いよ、頑張ったよぉ~
多少中がスカスカでも、美味しかったら良いよね♪
お花畑サラダも美味しそうだし(⌒¬⌒*)

私は秋に育てたら、とう立ちの心配もなさそうだし、虫の害も少ないだろうから、秋にリベンジするよ♪
2006-05-19 Fri 20:57 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
とっても美味しそう~~~~~!
自家製レタスなんて、すばらしぃ~。
わたしのところは発芽したてですが、
ぴよさんとこみたく、収穫できるかなぁ~。
焼肉巻きしたぁ~い・・。おほほ・・。
2006-05-19 Fri 21:06 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
青々しくて、おいしそうですね! シャキシャキ感が今の時期にピッタリで、さぞかし美味しかったでしょうね! やっぱ作って食べる楽しいですね!
2006-05-20 Sat 06:12 | URL | try #-[ 内容変更]
Verander Talosさんへ

おっ、「中」評価くれるんですかぁ~(^_^)v 嬉しい~v-411
やはり とう立ち ですよねぇ~v-393
仕方ない、モリモリ食べちゃいます。
Talosさんのところは、「中の下」といわずに、大成功をおさめてくださいねe-343

ザルのまま食卓も、収穫の実感があっていいですよーv-353
パリパリ たくさん食べられそう!(^^)!
2006-05-20 Sat 09:52 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

ひぃ~さん、ありがとー。
うん、がんばったよねv-411

そうだね、秋に育てた方が良さそうだね。
私は少しだけ蒔いてあるんだけど、こんな天気でどうだろv-388また徒長しちゃいそうだな(^^ゞ

お互い秋には、葉っぱのいっぱい詰まったミニレタスを食べようねe-343
2006-05-20 Sat 10:04 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

ミニレタス 美味しかったですよーv-10
しばらくは、買わなくてすみそうです(^_^)v
cocoさんのところは、レタスも発芽してるんですねv-353
焼肉巻き巻きいいですね~v-354
私もよんでくれる!?(笑)
立派に育ちますようにv-421
2006-05-20 Sat 10:11 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
tryさんへ

そうそう、シャキシャキしてましたよーv-353

毎日少しずつですが、収穫野菜が食卓にのるようになって、何だかとっても嬉しいですv-343
お互いに、夏野菜も楽しみですね(^^♪
2006-05-20 Sat 10:17 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
いいレタスですね。レタスって何種類あるんでしょうか。エンダイブもレタスみたいなもんですし。
2006-05-20 Sat 19:17 | URL | ポー兄さん #-[ 内容変更]
ポー兄さんへ

ポー兄さん、はじめまして。
お返事が遅くなってしまいました(^^ゞごめんなさい。

レタスもたくさんの品種がありますねーv-410
エンダイブもレタスと同じ「キク科」のようですね。
先日、サラダに入ってるのを初めて食べました(多分)。
かなり小さめにちぎられてたけど、チリチリ葉っぱがかわいくて、栽培してみたくなりましたe-267
ポー兄さんは、エンダイブを栽培してるのかな?
お邪魔するのが楽しみでーす(^^♪
2006-05-21 Sun 15:50 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
立派な新鮮レタスじゃないですか!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
横から見た写真プックリしていてレタスそのものですね!

サラダ(^q^*)もおいひそぉ~
自家製シソもINなんですね☆イイナ

2006-05-21 Sun 22:45 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
くぅさんへ

くぅさん、ありがとー。
自家製シソも入ってるんですよーe-343
野菜が、全て自家製でまかなえるようにできたら嬉しいのになーv-410
くぅさん、一緒に目指しましょー(^_^)v
2006-05-22 Mon 13:57 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

