なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 夏野菜の害虫対策
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏野菜の害虫対策
2006-05-23 Tue 12:31

害虫対策


ピーマン、ナス、ミニトマトのプランターに、ひぃ?さんからいただいた『害虫捕獲粘着シート』を設置しました。(黄色のです)


風で、葉っぱや他の不織布に貼りつかないよう、シートに割り箸を粘着させ土に刺してみました。


どうか退散しますように421

別窓 | ベランダ菜園 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
<<スイスチャード収穫 | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 三寸ニンジンと週末2>>
コメントありがとう
こんにちは、ぴよさん。
ハエ取り紙みたいなシートがあるんですね。
”ビタット トルシー”かφ(.. )めもめも
2006-05-23 Tue 14:35 | URL | kobeuki #X.Av9vec[ 内容変更]
おぉーこんな可愛く設置したんだね。
でも、うんうん、私のようにシートに張り付いて破けちゃったv-12なんて事にならないようにね(笑)

ちなみに家は野菜の葉っぱもくっついちゃったよ(^^;)
でも出来るだけ野菜の近くで守って欲しいから、多少の犠牲はしょうがないって諦めてるけどね。
ぴよさん家も害虫が減りますように(-人-)
2006-05-23 Tue 16:00 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
わ~ぉ!!すごいっ!画期的!!!
我が家も虫に悩んでいます・・アブラ虫ね~。
あれって、飛んでくるの?
それをあの黄色いシートでキャッチしちゃうのね!!
早速探してみまーす。

にんじんの葉っぱってフサフサしていてカワイイね。
てんぷらにして食べるとおいしいですよん(*^_^*)
2006-05-23 Tue 17:24 | URL | pyon #-[ 内容変更]
わぉ~goodアイデアですね!
あたしも真似させてもらおうかなぁ~♪
虫がいっぱいつくと、怖いねぇ~。
でも!くっつけくっつけですよね!!!
2006-05-23 Tue 18:17 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
わぁ!こんなすごいモノがあるのですね。
ごっそり害虫が捕れそうですねv-218

私も使ってみたい♪けど、私ったらプランターをケチる
あまり、密集して植えすぎてしまいました。葉っぱに
くっついちゃうかも・・。でも探してみまーす♪
2006-05-23 Tue 19:56 | URL | uba #-[ 内容変更]
おもしろーい(^^)(^^)(^^)
見た目が虫取り感がなくセンス良いですね!しかも抜け目なしな間隔!!この包囲網をくぐり抜ける虫がいたら見てみたい(あっ、虫が苦手なのでやっぱり見たくないですw)
この繊細な作業が実りますよ~に☆おつかれさまでしたe-280
2006-05-23 Tue 20:31 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
ほうほうこうやって使うのですか? 昔あったハエ取りのぶら下げるみたいなものですね! 当地域にあるのかな? 明日辺り、園芸店覗いてみます。因みに雨で濡れてもOKなんですか?
2006-05-23 Tue 21:40 | URL | try #-[ 内容変更]
なかなかイイ設置方法をあみ出しましたねv-218
うちは無難にぶら下げたり、壁に貼ったりです^^;
そうそう、この手の粘着剤は水に濡れても、乾けば効果が復活するのが売りですよね。
私が使ってるのは、ムシペッタという商品ですが、軽く1ヵ月以上効果が持続してます。
あとは風に吹かれて野菜の葉が捕まらないよう祈るばかり…(経験者談)
2006-05-23 Tue 22:31 | URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 内容変更]
すばらしいですねっ!
いつもながらどんなものでも高いデザイン性で仕上げてしまう
ぴよさんのセンスに脱帽です。
2006-05-24 Wed 00:57 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
kobezukiさんへ

そうそう、ハエトリ紙のような感じです。
神戸ならありそうですね。探してみてください。
うちの方にはないみたい(^^ゞ
2006-05-24 Wed 17:31 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

ひぃ~さん、設置したよー(^_^)v
ありがとねーe-266
ひぃ~さんの「シート貼りつき事件」聞いてたから、半分にカットして使ってみたの。
もう少し成長して、強い風が吹いたら、うちも葉っぱにくっついちゃうかも!?
うふふ、でも良い感じですよーv-218
2006-05-24 Wed 17:42 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
pyonさんへ

pyon家もアブラムシきてるのねー!!
うちの方にはないんだけど、pyonさんちの方にはあるだろうから探してみてーv-410
アブラムシも捕獲されてますよ(^_^)v

ニンジンの葉の天ぷら 美味しいんだってねーv-353
私、まだ食べたことないから楽しみだなーe-343
2006-05-24 Wed 17:47 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

そうそう、たくさんついてほしいようなぁ
ほしくないようなぁ・・・
複雑な気持ちですね(笑)
cocoさんのところも完成したようですが、設置したのかなv-410
2006-05-24 Wed 17:51 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ubaさんへ

昔は家の中にぶら下げてましたが、ちゃんと園芸用があるんですね!!

プランターの上の方から、ぶら下げて使ってもよいようですよv-433
できるだけ、害虫は減って欲しいですものね。
お互いにがんばりましょーv-91
2006-05-24 Wed 18:00 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
くぅさんへ

虫取り感がない! ホント? 嬉しいなー(^^ゞ
でもねー この包囲網をくぐりぬけるヤツもいるのよーv-393
それ見たら、ほんとにムカツクよぉv-410
2006-05-24 Wed 18:07 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
tryさんへ

そうそう、昔ぶら下げてた黄色の・・時々髪の毛も捕獲されるヤツです(笑)
園芸用は、厚手で取り扱いしやすいですよ。
「水にぬれても変わらぬ効果!」って書いてありますv-218
tryさんの方にあると良いですね。
うちの方にはv-358です。かなし~v-406
2006-05-24 Wed 18:13 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
Verander Talosさんへ

我が家も、ひぃ~さんのご好意で設置できましたー(^_^)v
Talosさんは、壁にも貼っちゃうの~\(◎o◎)/!
壁は・・・○×△???v-394

そうですねー 強風がきたら、葉っぱが危険ですよねぇ。
私も経験者にならないよう、がんばりますっ(笑)

2006-05-24 Wed 18:21 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ぶるととさんへ

おー、褒め殺しだ~v-10
でも、嬉しいv-10
センスはありませんが、野菜ちゃんへの愛情ならv-415
2006-05-24 Wed 18:28 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
設置したよ~♪うふふ・・効果は結構ありみたいよ・・。
ぴよさんのところの効果はいかがでしたか?
UP楽しみにしていますぅ~。
2006-05-24 Wed 20:53 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

