なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ カブ 収穫?
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カブ 収穫?
2006-05-26 Fri 16:19

収穫カブ0524


カブを収穫しました。


っていうより 「撤収」 (笑)


左から2番目が一番大きかったんだけど、4cm356


他のは、見ての通りラディッシュ以下です。


撤収の理由は、

カブとう立ち


とう立ちでーす。


もうちょっと頑張って欲しかったな406


それで、このミニミニカブちゃん達は、当初の予定通り漬物になりました。


カブ漬物


手前左は、カブの葉っぱのぬか漬け。


右はカブの根っこ、キューリ、シソの浅漬けで、昆布だしと塩で漬けました。


写真奥は、大根のぬか漬けです。


残念ながら、大根とシソは自家製じゃないです(^^ゞ。


カブの葉っぱは、一応虫チェックしたのですが、不織布をかけてたせいかとってもキレイでしたよー。


そして、ぬか漬けの美味しいこと354


根っこ部分も美味しかったけど、うーん・・・まあ普通かなぁ(笑)


「自家製」って感動がイマイチなかったんですよねー。。小さいからかなぁ?


 


カブはまだ残ってます。


今回、期待以上に葉っぱがみずみずしくて、おいしいってのがわかったので・・


残りも、気合いを入れて お料理を楽しんじゃおうと思いまーす343

別窓 | かぶ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<ミニトマト 第二花房開花 | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 55日目のミニ大根と同居人!? >>
コメントありがとう
美味しそうな漬物に仕上がりましたね~♪
かぶちゃん達も、きっと・・喜んでいることでしょう・・。

春は、やっぱりとう立ちが早いよね・・。
最近、とう立ちしちゃった花部分も食べるようにしてるんです。
案外美味しいよ~。
2006-05-26 Fri 18:05 | URL | coco #BUuUd0kY[ 内容変更]
これはーーーーv-237
絶対、ごはんがすすむねv-10
自家製だなんて
うらやましー(^v^)
2006-05-26 Fri 18:11 | URL | さー #-[ 内容変更]
カブもとう立ちしちゃったのかー
でも美味しく食べられて良かったね♪
って、感動がなかったの?
カブはカブって感じだったのかな?(笑)

でもカブは葉っぱも美味しいよね♪
私は今回食べなかったけど、結構美味しいじゃん!って思ったよ。
私は秋にまた頑張りまっす( ̄0 ̄)〇!
2006-05-26 Fri 19:07 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
とう立ちか? 春はとう立ちしやすいから残念ですね! うちもなった事あったんで、カブは秋植えにしておりました。それでもたまに硬いのが出来るんです! 結構、カブさんは難しいと感じています...............。
2006-05-26 Fri 19:58 | URL | try #-[ 内容変更]
カブの収穫おめでとう☆彡
真っ白でとっても綺麗だね。
味は普通だったのね(^^ゞ
私も普通のカブを育ててるけど、葉っぱは虫だらけだから羨ましいな。

2006-05-27 Sat 10:32 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
cocoさんへ

ホント、春はみんなとう立ちしちゃうねーv-393
うちのカブは、2月からの栽培だから仕方がないかなー!?

cocoさんは、花の部分も食べるんだね!(^^)!
今度やってみるねv-344
2006-05-27 Sat 10:36 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
さーさんへ

カブの葉っぱのぬか漬けは、ホントに美味しかったよe-420
ご飯が・・・うちはv-307が進んだよ(^^ゞ
さーさんも、ぜひカブに挑戦してみて~e-343
2006-05-27 Sat 10:39 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

ついに、とう立ちしちゃったよ~v-406
ひぃ~さんのカブは大丈夫だったんだねv-353
とう立ちしちゃったから、根っこは普通味だったのかなぁ?(笑)

こちらは、あと1週間ぐらいで梅雨に入ると思うので、うちも秋かなぁ。。
今度はひぃ~さんのカブみたいに、みずみずしくできるといいなーe-266
2006-05-27 Sat 10:43 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
tryさんへ

tryさんのようなベテランさんでも、難しく感じるんですね!!
私も、秋に再チャレンジですv-410
また失敗に終わるかもしれないけど、上岡式で(笑)
2006-05-27 Sat 10:46 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

ありがとう\(^o^)/

根っこは普通味だったけど、葉っぱが美味しかったよーv-353
不織布で覆うのは、ちょっと面倒だけどいい感じですよー。
サラダカブちゃんには、ぜひぜひv-410

前にミニチュアさんが言ってたみたいに、肥料の種類をもう1度検討してみよーかなー(^^ゞ
今度は、とっても美味しいカブが食べたいからねv-392
2006-05-27 Sat 10:56 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
おいしいぬかづけ、いいですねー
ウチはようやく、ぬか床がそれらしくなってきました。
でもまだまだおいしいぬかづけには至ってません。
なかなか時間がかかりますね。
ん?今書いていて思い出しました!
昨晩酔っ払って帰ってきてぬか床をかきまぜてないっ!!
ヤバっ…今すぐにかきまぜてきます(^^;
2006-05-27 Sat 11:24 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
ぶるととさんへ

ぬか漬け美味しかったですよー(^_^)v
うちのぬかも、やっと最近 旦那のv-426をもらいました。3ヶ月ぐらいかかったかな?
今までは、「ぬか臭さ」が足りなかったとか・・・v-410

ぶるととさんが、マゼマゼ係なんですね!(^^)!
すばらし~v-353
私も夜中に起き出して、マゼマゼしますよ~(^^ゞ
がんばりましょ~(^.^)/~~~
2006-05-27 Sat 18:17 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
カブの収穫おめでとうございます~♪
最近天気がよくないせいか・・・私のカブの根っこは
一向に太くなる気配を見せません・・・。
このまま大きく育たないんじゃないかと、心配ですv-12

ぬか漬けとっても、おいしそう♪
2006-05-28 Sun 00:03 | URL | リリィ #-[ 内容変更]
リリィさんへ

今年は、悪天候が続きますねぇv-390
私も、天気が良かったら、もうちょっと太ってくれたかもしれないのにって思うと悔しいです(-_-;)。

何とか、梅雨前に連続した晴れ間があると良いですねv-364
みんなで、てるてる坊主でもぶら下げましょうかー(笑)
2006-05-28 Sun 01:09 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

