なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ミニトマト 第二花房開花
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミニトマト 第二花房開花
2006-05-27 Sat 19:26

第二花房


うちのミニトマト2株とも、 第二花房が開花しました。


梅雨入り前から毎日毎日279で、大丈夫なんでしょうか?


だって・・・こんな・・・399

ミニトマト0527


左右のミニトマトの身長差28cm393


苗を購入したときは、同じぐらいの身長でした。


それが、どうして????


天気のせいだけじゃないよねぇ!? 苗の選び方が悪かったのかな(^^ゞ


とりあえず、第二花房の開花時期は同じです。


このまま左だけ伸び続けるのでしょうか?


っていうか、正常な株はどっち?


 


去年もミニトマトを育てていたけど、今年知ったこと↓ (^^ゞ


上岡先生の本によると、プランターの大きさで果実をつける段数を決めるとか。


うちは、標準プランターなので、第4花房程度。


最上段にする花房から上3枚の葉を残し敵芯する。フンフン( ..)φメモメモ


 


でも、この調子で左だけ伸びていったら、支柱が足りなくなりそう(-_-;)


第3花房あたりで摘芯しなきゃいけないかも!?

別窓 | ミニトマト | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
<<ベランダ野菜の害虫対策 その3 | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | カブ 収穫?>>
コメントありがとう
同じ苗なのに28センチも違ってしまうなんて不思議ですねv-7なるほど~プランターの大きさによって段数が決まってくるのですね。私ったら、伸びるに任せてそのままにしておこうと思ってました・・・何と適当な(;^_^A
2006-05-27 Sat 21:00 | URL | uba #-[ 内容変更]
ぴよさん、すみません!再びubaです。
↑上のコメントで間違えて失礼な絵文字を入れてしまってました!削除出来なかったのでそのままにしてしまいましたが、すみませんでした!!
2006-05-27 Sat 21:06 | URL | uba #-[ 内容変更]
同じ時期に植えたのに、こんなに違うもんなんですね~?
見る限り、小さい方の苗も元気なようですし・・。
収穫時期がずれて、案外ヨシかも?

ふむふむ・・摘心の極意ですね・・。
勉強になりますです。
2006-05-27 Sat 23:55 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
こんなに背丈の違いが出るって、なでなですかね~?!不思議。
そして、ミニトマト・・・ミニのくせに、こんなに背が高くなるんですね(-_-;)
我が家のベランダで、無事成長するのだろうか・・・。(汗)
2006-05-28 Sun 00:07 | URL | リリィ #-[ 内容変更]
ubaさんへ

ubaさ~ん、こちらこそごめんなさい<(_ _)>
ここの絵文字みずらくて使いにくいですよね!
全然気にしてないので、ubaさんも気にしないでネv-410

私も去年は、わき芽取りも、摘芯もせず伸ばし放題にしてました(^^ゞ
そうすると、茎とか葉っぱに栄養がとられて、実が充実しないんだそうです。
なので、今年は・・がんばりますv-91
お互いに、美味しいミニトマトを収穫しましょうねー(^^♪
2006-05-28 Sun 00:13 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

ねー、何なんでしょ!?この差は???
そうそう、どちらも元気なんですよ!!
これだけ差が出てくると、今後の展開が楽しみだったりします(^^ゞ

摘芯の極意は、先生(参考にする本)によって違うかもしれませんね。
私の持ってる別の本には、摘芯のことが全然載ってませんし(笑)
2006-05-28 Sun 00:37 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
リリィさんへ

ホントに不思議ですよね~v-410
謎は深まるばかりです(^^ゞ

ミニトマトも、結構大きく育ちますよー。
去年は伸ばし放題にさせていたのですが、私の身長を軽く超えましたー。
でも、何段かで摘芯すれば、ある程度コンパクトに育てられるんじゃないかな?って思います。(私も初挑戦なので・・)
頑張って、美味しいのを収穫しましょうねーv-411
2006-05-28 Sun 00:57 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
実はウチも同じような状況です!
同じプランターに同時期に植えて
日当たりなんかも同じなんですが、身長差23cm。
個体差ってあるもんですねー。
そして早くも取り残しのワキ芽発覚(^^;
どちらが主幹かわからなくなっています。
これ以上ワキ芽を見逃さないように気をつけます。
2006-05-28 Sun 14:03 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
これまた不思議な差がついてますね~。
伸びてる方は日当たりが悪くて徒長、とか無さそうですし。
我が家の中玉も30cm程差がついてますが、こちらは150cmも伸びてるし、栽培方法も違うので納得できてます^^;
シシリアンルージュは二段目の蕾が出来てきたところなので、ぴよさんちのと競争できるかな?v-60
あれ?この子たち、品種は不明ですか?
2006-05-28 Sun 16:15 | URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 内容変更]
ぶるととさんへ

ぶるととさんのもですかー!!
ミニトマトは、苗によって差がでやすいのかなー!?
お互い、花もついたし元気そうなので、そんなに心配することもないのかな?
何だか、仲間がいて安心しましたv-410
ありがとう、ぶるととさん!(^^)!
2006-05-28 Sun 16:26 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
Verander Talosさんへ

そうそう、日当たりも同じぐらい悪いと思うんですよね~(笑)
この差は、謎ですよーv-410

おっ、また勝負しますかーv-42
今度は負けませんよ~v-91
って!?何の競争だろー(笑)

これは、「キャロルレッド」って書いてあったんですが、これ品種名ですよね?(^^ゞ
2006-05-28 Sun 16:35 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ホント差が凄いねw(*・o・*)w
なのに第二花房の開花が同じって面白いなぁー
でもどっちも元気そうだから良かったよね。

そろそろぴよさん家の方も入梅しそうだね。
でも梅雨が終わったら晴れ続きが待ってそうだもんね。
とっとと来て、とっとと去ってくれると良いね。
家の方はまだまだぐずついた天気から開放されそうにないなぁー(^^;)
2006-05-28 Sun 17:55 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
おはようございます。トマトの情報で、先日農家の人から気になる情報を聞きました。トマトなどはタバコのタールが苦手だそうです。例えば吸った手で触ると成長が止まったり、遅れたりするそうです。また苗売り場でも、吸いながら見ている人がいますが、これも問題と言っていました。ひょっとしてこれかな?
2006-05-29 Mon 06:20 | URL | try #-[ 内容変更]
こんにちは。
そうなんですね。プランターの大きさで花房の数を決めるんですね。
じゃぁ、うちも4花房程度かなぁ~。
まだ、私のところのほうがぴよさんところよりも小さいから、
お手本にさせてもらいますね。
2006-05-29 Mon 12:14 | URL | kobezuki #X.Av9vec[ 内容変更]
実ができるなら、自分の育てられるだけ、伸ばしても良いと思いますよ。結構、ミニトマトって、タフだから、肥料(特に追肥の液肥)をきっちりやっていれば、いくらでも実が成りますよ。

本に、書いてあるのは、あくまでも標準的な話。自分の思うように育てたらいいと思いますよ。だって、趣味で、楽しみでやっているんですからね。

ただ、チッソ系の肥料をやりすぎると、虫も、寄ってきますし、肥料は、バランスよくということですね。ではでは…おじゃましました。
2006-05-29 Mon 16:12 | URL | rarupapa #1jhbtX.k[ 内容変更]
アラ!何が違ったんだろうね。種から育ててる時点で何か入れてたのかもね。
でもどちらも花がついてるみたいだから、あまり心配しなくてもいいんじゃないかな?

2006-05-29 Mon 18:18 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

ひぃ~さん、お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
スゴイ差でしょ~!!
ホント、どっちも元気そうだから、気にしないことにしたよv-410

こっちは、そろそろ梅雨に入りそうですよぉ。。
でも、ひぃ~さんがいうように、入梅前からグズグズしてるなら、早く通り過ぎてもらった方が得(!?)かもねv-426
そんな事気付かなかったわ~v-411
ひぃ~さん、さすがv-425
2006-05-30 Tue 15:54 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
tryさんへ

tryさん、それはマジですかっv-356
かなりその可能性はアリアリですv-411
お野菜たちにもっと敬意を払って接するべきなんですね!!
はんせ~い(^_^;)

かなり貴重な情報をありがとうございました<(_ _)>
2006-05-30 Tue 15:59 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
kobezukiさんへ

上岡説ですが、標準プランターで3~4段が目安ですって!!
ちょっと少ない気がしますよねぇ・・・v-410
私は、去年伸ばしすぎて大変だったので(笑)、今年は支柱の高さを超えないように摘芯しよーかなーって考えてますよー。
がんばりましょーねーv-382

2006-05-30 Tue 16:20 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
rarupapaさんへ

rarupapaさんは、もう自分流の栽培方法が見つかっているのですねーv-353
私は、まだまだ(^^ゞ
決して、本の通りにやろうと思っているのではないのですが、味や収穫量も農法によって様々のようなので、今は色々な農法にチャレンジしてみたいです。
そこからアレンジして、自分の満足できる野菜が収穫できたらよいなーって思ってます。
なので、↑の目標のために、日々試行錯誤が私の楽しみなんですよーe-343
2006-05-30 Tue 17:05 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

なるほど~。
そんなことも考えられるね!(^^)!
私、全然思いつかなかったよーv-425
こうして、一緒に考えてもらえると、ホントに参考になります。
ミニチュアさん、ありがとねーv-415
そうそう、どちらも元気だし順調に花が咲いてるみたいだから、心配しないことにしたよ。ちょっと気になるけど(笑)
2006-05-30 Tue 17:16 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

