なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ベランダ野菜の害虫対策 その3
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ベランダ野菜の害虫対策 その3
2006-05-30 Tue 23:01

セニョール、ミニ大根、ニンジン、バジルなど、丸鉢で育てている野菜たちが大きくなってきて、害虫対策で被せている不織布を押し上げんばかりなので、何とかしなくてはと考えていました。


でも、なかなかいい案が浮かばなくて 時は過ぎていくばかり・・・


それが、やっとやっとひらめきましたー21


早速、ミシンを出して不織布を加工すること30分・・・・


新しい『不織布カバー』の完成でーす。


不織布上

1.8×5mの不織布を半分に折って、両脇を縫い合わせマチをつけて、特大サイズ蚊帳の出来上がりです。


完成サイズは、およそ1.2×0.6m(裾部分)、高さ およそ2.5m 


標準プランターなら4つ入れることができます。


高さにも余裕を持たせたので、支柱付きもOK。


洗濯バサミで、洗濯竿にぶら下げて使います。


とりあえず、虫チェックを済ませた野菜を入れてみました。


不織布下


 裾から虫が侵入しないか、まだちょっぴり不安です(^^ゞ。


明日の朝 虫がいたら もう少し工夫してみようと思います。


これに気付いたときの、旦那の白い目が怖い?436


 


何だか久々の更新のような気がします。


コメントをいただいてた方、お返事が遅くなりすみませんでした<(_ _)>


下の子が先週頭から、高熱、発疹、激しい下痢と立て続けに体調を悪くし、幼稚園も出席、欠席を繰り返していました。


家にいても、ぐったりゴロゴロ、超不機嫌で私のそばを離れず、それはそれは大変388


1週間で3回も病院に355


良く食べ活発な子で、前回の通院は去年暮れの予防接種なんですよ。


それがー、明日も幼稚園には行けそうもありません406

別窓 | ベランダ菜園 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<二十日大根とカブ 一気に収穫 | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | ミニトマト 第二花房開花>>
コメントありがとう
すてきな蚊帳ができましたね!!!
物干し竿を上手く利用してて、ナイスアイデアです~。
ご主人様、きっと誉めてくれますよぉ~。

わたしもビニールハウスならぬ不織布ハウスがほしいわ~♪
自分も中に入ってしまえるサイズを作りたいくらいですぅ・・。

2006-05-30 Tue 23:27 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
すごーい\(◎o◎)/!
完璧じゃない!?
旦那様の目が怖いって所、よ~くわかる。
うちも呆れられてるし。

お子ちゃま、大丈夫?
幼稚園に行ってると風邪もらって来るよね。
(元小児科の事務員(^^ゞ)
そして兄弟に移っていく・・・・
お大事に^^
2006-05-30 Tue 23:40 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
cocoさんへ

セマセマベランダには、ちと大きすぎる蚊帳ですが、これで伸び伸び育てられます。
お野菜たちを全部入れられるような、大きな大きな不織布ハウスいいですね~v-411
cocoさんのお家なら設置可能では?
2006-05-31 Wed 11:39 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

ミニチュアさんも、旦那さんに呆れられてるのv-411
うちもだよー(^^ゞ
お野菜関係の資材は、旦那のいない平日に購入してベランダに隠してるよ(笑)

ミニチュアさんは、小児科で働いていたんだねv-410
やっぱりミニチュアさんは、優しい感じの人なんだろうな~e-415
今日も休んでるけど、元気は出てきましたよー。
ただ、下痢が治らなくて・・・e-263
2006-05-31 Wed 11:49 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
高さも気にせず、いくつもまとめて囲えるなんて
スゴイ!!理想的なカバーですね♪(正直ほしい!!!)
(^人^)\(^^)/パチパチ(^人^)\(^^)/

お子さん早く良くなるとよいですね。普段元気だと
高熱続きは本人もツライでしょうし、親御さんとしては本当に心配ですよね。
看病疲れにならないようにぴよさんも体調には気をつけて下さいね。

2006-05-31 Wed 21:04 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
ミシンが使えるって良いですね~(羨)
うちのカミさんは自称:家庭科赤点女なので、理解はしてくれても、期待はできません(苦笑)
ミシンで正面にファスナーを縫い付けて、下は袋状にしてしまえば、裾の心配が無くなりそう。
と、ますます手間の掛かる提案をしてみたりv-21
2006-05-31 Wed 23:02 | URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 内容変更]
すごい!マジですごいです!
感動しました!!
真似できないだけに超うらやましいです。
家庭菜園のブログをはじめてよかった…

お子さんの様子はどうですか?
僕ももうすぐ息子が生まれるので気になります。
はやく回復してくれるといいんですが…
2006-06-01 Thu 02:08 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
くぅさんへ

そうそう、ノッポさんでも大丈夫ですよー(^_^)v
くぅさんも、作ってみるv-410
直線縫いオンリーだから、ちょちょいのちょいですよぉv-364

下の子は、今日から幼稚園に行きだしました。
たいした看病はしてないんだけど、機嫌が悪かったので何だかとっても疲れた~v-356
でも、今日はお野菜たちと戯れたから、また元気いっぱいになれましたよー(笑)
くぅさん、心配してくれてありがとうv-411
2006-06-01 Thu 16:45 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
Verander Talosさんへ

おっ、ナイスアイデアですぅv-425
ファスナーは考えてたんだけど、裾を袋状にしちゃうのは思いつきませんでしたーv-353さすがTalosさん!!

プランターの出し入れがしやすいように、ファスナー部分の開口を広くしたいんだけど・・・
それができれば、もう敵無し(虫無し)ですねv-410
少し検討してみますね(^^♪
2006-06-01 Thu 16:55 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ぶるととさんへ

そんなに感動してもらえて、こちらこそ感激ですぅv-411

ぶるとと家は、もうすぐ赤ちゃん誕生ですか~v-315
おっ、もう男の子ってはっきりしてるんですねv-353
それはそれは、楽しみでしょうね~v-410
もう、名前も決めてあるのかな?
名前付けは、かなり悩みますよねぇ!!一生もんですからね
お野菜と戯れる時間が短くなりそう(笑)
うちの子は、今日幼稚園に行きました。もう大丈夫のようです。
心配してくれてありがとうございまーす<(_ _)>
2006-06-01 Thu 17:06 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
裁縫の知識は無いのでアレですが、キャンプのテント等の出入り口に、L字のファスナーが使われてたりしますよね。
大きくL字(逆L字がいいかな?)にファスナーを縫い付けられれば、使い勝手が良さそうですね。
私にも作ってください(笑)
2006-06-01 Thu 21:16 | URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 内容変更]
Verander Talosさんへ

やっぱりL字が使いやすいでしょうねv-237
右利きだと、逆L字の方が良いかな!?
試作品がものになったら、Talos家にもいけるかな?
いつになるかわからないけど(笑)
2006-06-02 Fri 14:17 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

