なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 二十日大根とカブ 一気に収穫
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
二十日大根とカブ 一気に収穫
2006-05-31 Wed 17:29

ラディッシュ収穫0530


左から、二十日大根の白姫ちゃん、赤丸ラディッシュ、カブ 一挙に収穫しました。


二十日大根たちも とう立ちしちゃいました393


み?んな こぶりですね?(^^ゞ


カブも何回か収穫してますが、もうラディッシュより小さいのしかありません406

3種類全て、根っこ部分は「ぬか漬け」になりました。


ちーっちゃいのもあって、洗うのが大変でした356


あと、ぬか床から探し出すのも(笑)


そして、二十日大根たちの葉っぱはハモグリだらけなので処分。。


カブの葉は、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、だし少々で味付けして『佃煮』になりました。


カブの葉佃煮


これで、カブの葉全量分です。


みんなとう立ちしちゃって悔しいけど、ぬか漬けもカブの葉の佃煮もとっても美味しく食べれたので幸せです420


うーん、種蒔きしたくなってきたぞー411

別窓 | 二十日大根・ラディッシュ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<ナス(千両二号) 開花しました♪ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | ベランダ野菜の害虫対策 その3>>
コメントありがとう
う~ん、暖かい地域は早いとう立ちですね。
でも佃煮美味しそう! ご飯にまぶして食べたら、何杯でもいけそうですね! よく考えたら今年、二十日大根蒔いていませんでした。何かプランター探して蒔いてみます。私、三杯酢で漬けるのが好きです。
2006-05-31 Wed 17:45 | URL | try #-[ 内容変更]
はじめまして。

ウチも、ラディッシュやコールラビを植えているのですが、
2週間目にして、ついにハモグリ登場です。
今年は、エカキさんが多くて参っています。

収穫、羨ましいなぁ。
料理も美味しそう・・・
あと、2週間。待ち遠しいです。
2006-05-31 Wed 18:22 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 内容変更]
おおぉ~佃煮ですかぁ~♪
とっても美味しそうですぅ・・。
お茶漬け大好きなわたし・・じゅる・・。
2006-05-31 Wed 18:24 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
収穫おめでとーヾ(@^∇^@)ノ
二十日大根もとう立ちなんて、ぴよさん家の方は暖かいんだね。

ぬか床から探し出すのが大変そうって分かる、分かる。
だってラディッシュを漬けた時、もみもみしながら宝探しちゃったもん(笑)
そしたら肌が弱いから、手の甲が痒くなっちゃったんだ(^^;)
私は使い捨てのぬか床じゃないとダメみたいv-12

そうそうカブの葉の料理は佃煮なんだね。
私も同じ感じに作るけど、ごま油で炒めてるんだ。
でもお通し程度にしか出来ないから、家ではお通しって言ってるよ(笑)
2006-05-31 Wed 19:13 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
カブの葉の佃煮おいしそうですね!
ごはんが恋しくなりそぅe-266

くぅ家のラディッシュもとう立ちしちゃいました。
ちっちゃいプランターで結局スズメの涙程度の収穫だったんですが、こりずにまた種をまいちゃいましたw
2006-05-31 Wed 21:12 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
tryさんへ

みんな、みんなとう立ちですよv-390
今年に入って種蒔きしたのでは、スイスチャードだけ(今のところ)セーフですv-410

tryさんは、三杯酢で漬けるのがお好みですかぁv-218
いいですね~!!
うちの旦那が、お酢系苦手じゃなかったら、やってみたいんだけどなー。。
やっぱり、また種蒔きしちゃおうかなe-343
2006-06-01 Thu 17:12 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
Meguさんへ

Meguさん、はじめましてv-410

Meguさんのkitchen gardenの方を、少し見させていただいたんですが、ハモグリ対策の興味深い記事がありますね~v-353
後程、ゆっくりと見させてもらいます(^^♪

Meguさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
2006-06-01 Thu 17:19 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

そっかぁー!(^^)!
お茶漬けに入れるっていう手もありましたねe-267
次回は、ぜひそれやってみますv-410

cocoさん、教えてくれてありがとv-218
2006-06-01 Thu 17:23 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

こっちは、関東より少し暖かいと思うけど、今年は気温差が激しすぎるよねー!!

そうそう、宝探し~v-411
ひぃ~さんも、痒くなるんだね。私もぉv-390
v-275のつまみだ~って頑張ってるよ(笑)

佃煮は、うちも「ごま油」で炒めてる。書き忘れてたー(^^ゞ
カブの葉の佃煮は初めて作ったけど、美味しいね!!
刻んでるときはたくさんあるのに、出来上がりはほんのちょっとになっちゃうんだよねーv-406
お通しかぁー(笑)
うちもこれからそう呼ぼう!(^^)!
2006-06-01 Thu 17:42 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
くぅさんへ

くぅさん、ありがとーv-410

くぅさんのラディッシュも、とう立ちしちゃったんだねーv-393
栽培も楽しいし、ちょっとでも収穫できると嬉しくなるよねe-343
私も懲りずに蒔いちゃおうかなー(^^ゞ
2006-06-01 Thu 17:49 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

