なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ナス(千両二号) 開花しました♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ナス(千両二号) 開花しました♪
2006-06-01 Thu 18:52

ナスの花


ナス(千両二号)が、昨日開花しました。


もう1株も、1日遅れで本日開花です。


私、紫色って大好き266嬉しいな?


ナス全体はこんな感じです。

ナス0601


ハモグリにお絵かきされまくって、かわいそうにぃ406


そして、最近ナスとピーマンに、こんな子まで登場(↓虫写真)


カメムシ


こちらは、ピーマン。


写真が見づらいかもしれませんが、これはカメムシですよねぇ!?


カメムシについて少し調べたのですが、種類によって害虫だったり、益虫だったりするみたいですね364


益虫とされるカメムシとは、ちょっと違うみたいなので、これは害虫の方かな?


昨日はナスにいたので勇気を出して追い払ったのですが、今日はピーマンにしがみついてました388


こんな大きいの 潰す勇気なんてありゃしない(-_-;)


できれば自ら退散して欲しいんだけど・・・


やっぱり、勇気を振り絞るしかないのかなぁ404

別窓 | ナス | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<6月のベランダ全景 | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 二十日大根とカブ 一気に収穫>>
コメントありがとう
ナスの花ってキレイだね(人´∀`)
この色ってちょっと大人の色って感じがして私も好き♪

家に来た事があるカメムシに似てるから害虫かも。
手で触ると危険を察知して悪臭を出すみたいだよ。
でね、カメムシはフェロモンを出して仲間を呼ぶらしいの。
卵を生まれると一気に増えるんだって。

益虫はミリ単位で小さいのか、人を刺すのもいるみたい。
ミリ単位のハナカメムシ出なければ勇気を出した方が良いと思うなー
頑張れ、ぴよさん( ̄0 ̄)〇!
2006-06-01 Thu 19:37 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
おっ、へっぺ虫だ! 臭いんですよね、こいつら。
ナスも開花して間もなく仕立て開始ですね。初収穫は何でいくつもりですか? ナス焼き・味噌汁・炒め物どれでも美味しいですね。
2006-06-01 Thu 19:50 | URL | try #-[ 内容変更]
なすの花が咲きました 水は毎日やっています 下のはが黄色くなってきました 水のやりすぎでしょうか 心配です
2006-06-01 Thu 20:20 | URL | #-[ 内容変更]
ハモグリ・・活発にグルグルされてますね・・。

葉裏をじっと見つめて、線の行き先を見定めて・・。
にっくきやつを見つけたら、ぶちゅ!
cocoは、やれるけど・・。 ぴよさん無理?・・だろな・・。

うちのきゅうり、それをやったら・・。
なぜか他のハモグリこなかったみたいで、助かってますよ。
いままでの経験からして、他の野菜はそんなので追いつきませんがぁ~。
今年のcocoんち・・きゅうり限定です。
2006-06-01 Thu 21:14 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
ナスの開花おめでとうございます!
虫たちも祝福してくれてるのでしょうか(笑)
次々と虫たちを抹殺する、鬼のような日記を読みたいです。
冗談はさておき、割り箸とかでつまんで捨てるのはどうでしょうか。
宮本武蔵の芸風でお願いします。
2006-06-02 Fri 01:08 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
おはようございます。
虫君たち来ないでほしいですようね。
私はカメムシ君の場合は、割り箸で掴んで遠くへ飛んでいってもらってますよ。
そして、ガーデニング初心者の私は、ハモグリを知りませんでした。
な~んか、ガーベラちゃんの葉っぱにグルグルできてきてるな~って感で見てたんですが、ネットで調べて虫君とわかり、退治方法は”ブニュッ”ってすべし・・・できません・・・。
仕方なく、葉っぱごと捕っちゃいました(x_x;)しゅん
2006-06-02 Fri 09:01 | URL | kobezuki #X.Av9vec[ 内容変更]
茄子のお花キレイですね~♪
そうそう、うちのゴーヤにもいました、このカメムッシー!
無農薬防虫スプレーをしつこく吹き付けたら逃げて行きましたが、もし益虫だったら・・・気の毒な事をしてしまいました(汗)
2006-06-02 Fri 09:32 | URL | uba #-[ 内容変更]
ナスが咲いたんだ、綺麗だなぁ!

千両なんですね?
ウチは長ナスと水ナスなんです。
千両は、色々と料理法があるから、楽しみですね!

そうそう、今朝、ウチもパプリカの枝に、カメムシがいました。
ちょっと、ツンツンしたくらいでは離れず、ずうずうしい!!!
2006-06-02 Fri 11:34 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

ハナカメムシとは、形が違うから害虫だよねv-388
ひぃ~さんのコメント読んで、昨夜がんばりましたよー。
旦那に頼んだら断られたの。。旦那は私より虫が嫌いだよ(爆)
何とか駆除に成功したけど、鳥肌立っちゃった~v-394
既にフェロモン出しまくってて、カメムシ大群がきたらどうしよーv-12
ブルブルv-404
2006-06-02 Fri 14:28 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
tryさんへ

「へっぺ虫」!! そんな乙女(私)の前でぇ(笑)

初収穫は、何にしましょうe-343
ナスは、何にしても美味しいですからね!!
考えるだけで、ワクワクしますネv-410
収穫のその時まで、ワクワクを楽しみますよ(^v^)
2006-06-02 Fri 14:38 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
えっと、お名前がないので、「匿名さん」でよいでしょうかv-410

匿名さんのナスも花が咲いてるんですねv-353
私は、ナスを初めて育てるので、下葉が黄色くなってしまう原因はよくわかりません(^^ゞ
勉強のために、少し調べてみたのですが、病気、害虫、生理障害など、色々な原因が考えられるようです。
http://www.jainaba.com/einou/situmon/y_nasu.htm#hagakiiroku
こちらに、載ってますので参考にしてみてください。
早めに対処して、立派なナスがたくさん収穫できると良いですねv-364
お互いにがんばりましょう!(^^)!
2006-06-02 Fri 15:50 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

cocoさんのキューリは、ハモグリが退散してくれたのーv-424
良かったですね~v-410
私も、ハモグリ潰しは頑張ってますよー!!
かなり、キモイけどねぇv-393
週末忙しくてチェックしなかったら、たくさんお絵かきされちゃったのv-406
お互い、地道に(笑)がんばるしかないようですねv-410
2006-06-02 Fri 15:56 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ぶるととさんへ

ぶるととさん、ありがとうございます(^_^)v
「虫の祝福」はいらないよねぇ(笑)
割り箸でつまみましたよぉv-393
鳥肌立ちましたー。。おとなしかったから良かったけど、暴れられたら気絶もんです(-_-;)
宮本武蔵の芸風じゃなくて、くいたん(東山紀之)風にいってみましたよぉ(爆)
2006-06-02 Fri 16:03 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
Kobezukiさんへ

やっぱり、みなさんカメムシつまみを経験済みなんですねーv-410
私は初体験、頑張りました(^_^)v
ちなみに、旦那のサンダルで潰しましたよぉ(ナイショ)
うんうん、ハモグリ潰しも抵抗ありますよねv-393
”ぶにゅ”っていうのが嫌ですねーv-393
でも、戦うしかないみたいですね(-_-;)
2006-06-02 Fri 16:14 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ubaさんへ

ubaさんのところにもきたんですねーv-393

↓のカメムシが、益虫だと思います。
http://www.agrofrontier.com/guide/t_94a.htm
うちと同じような感じなら、害虫の方だと思いますよー。。
退散してくれてよかったですねv-410
もう、こないように祈りましょう!!
2006-06-02 Fri 16:28 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
Meguさんへ

Meguさんは、長ナスと水ナスですかーv-353
水ナスも育てたかったんだけど、ナス初挑戦なので今年は1種類にしぼりました。
MeguさんのナスのUPも楽しみにしてますねe-343

そうそう、カメムシはしがみついてる感じで、ちょっと払っただけではダメみたいですねぇv-393
私も何度か試みたんですが、ほんとにしつこい!!
やっぱり、皆さんやられてるみたいに、割り箸でつまむのが1番手っ取り早いのかな?
割り箸もって、お互いがんばりましょうv-410
2006-06-02 Fri 16:37 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

