なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 6月のベランダ全景
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
6月のベランダ全景
2006-06-02 Fri 23:43

6


何だか、お見苦しいベランダですね!!


この季節には、青々としたベランダになるだろうと思っていたのに、ほとんどの野菜が不織布で覆われ、益々怪しい空間になってしまいました(^^ゞ


日当たりがどんどん悪くなるので、配置換えをしました。


ナスとピーマンは、少しでも長く日が当たるように、手すりのそばの緑のラックの1番上にいます。


ミニトマトは支柱が長いので、残念ながらここには置けません。


今、栽培中の野菜は、


ナス、ピーマン、ミニトマト、オクラ、青しそ、スイスチャード、スティックセニョール、ミニ大根、三寸ニンジン、オカヒジキ、みつば、葉ねぎ、バジル


の13種類。


そうそう、絹さやは3、4日前に終了しました。その件については後日・・・410


 


そして、こちらの玉ねぎ

玉ねぎ


うちの娘が幼稚園で収穫したものです。


幼稚園の園庭に畑があり、園児ひとりにつき1区画が割り当てられ、季節の野菜を植え、世話をし、収穫。


収穫した野菜は、こうして家に持ち帰ったり、園の給食に出されます。


大根収穫の後には、園庭にずら?っと大根が干してあるんですよ410


うちの娘は、今年4月に入園した年少さん。


なので、この玉ねぎは現在小学1年生の子が年長さんの時に植えたものでしょう。


昨日は、この玉ねぎを使って肉団子を作り、白菜としいたけ入りのスープにしました146


食卓は玉ねぎと幼稚園の話題で、とっても美味しくいただきました。


小さな玉ねぎですが、とっても貴重な玉ねぎです420


今日は、割り当てられた畑にさつまいもを植えたそうです。


とっても疲れたらしく、長い長いお昼寝でした75

別窓 | ベランダ菜園 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<スティックセニョールの頂花蕾が出ました?♪ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | ナス(千両二号) 開花しました♪>>
コメントありがとう
ぬおぉー!なんてかわいらしいエピソード!
僕も幼稚園の頃、子供用の鍬を買ってもらって
祖母の畑を耕して遊んでました。
何の役にも立ってなかったはずですが、
本人的にはすごく役立ったつもりで最高に楽しんでました。
それが今の家庭菜園につながってるんでしょうねぇ。
ぴよさんも是非お子さんに家庭菜園の楽しさを教えてあげてくださいね(^^)
2006-06-03 Sat 02:31 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
夢中で玉ねぎやサツマイモと格闘してきたんでしょうね~
カワユイわぁ~e-266
2006-06-03 Sat 03:25 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
新玉ですね。炒めるのも好きですし、脇役ですが美味しいですよね。年を越えて次の園児に引き継ぐ収穫なんて、洒落た事をしてくれる幼稚園です。大根は、良く真っ黒になりながら引っこ抜いてきますうちでも。
2006-06-03 Sat 06:46 | URL | try #-[ 内容変更]
ぶるととさんへ

ぶるととさんも、子供の頃にお手伝いしてたのですねv-410
私も、畑や稲田を手伝いましたよーv-392
今考えると、決して上手にはできないのに、よくやらせてくれましたよねー!!
うちの子供達にも、種蒔きや水遣りなど手伝ってもらってます。
ぶるととさんも、あと2年もすればお子さんと一緒に楽しめますねーe-343
2006-06-03 Sat 11:01 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
くぅさんへ

そうなんです、夢中で格闘したんでしょうね~(笑)
影からでも、そーっと見たかったなーv-410
下の子は、とても上手に種蒔きしますよーv-353
私よりも几帳面(爆)
2006-06-03 Sat 11:09 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
tryさんへ

そうそう、「引継ぎ収穫」 なかなか良いですよねーv-353
自分で収穫したものを食べるのは格別でしょうからね!!
良い食育ですねv-364

新玉なので、本当は生で食べさせたかったんだけど、お腹の具合が・・・v-410
2006-06-03 Sat 11:15 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
素敵ですね!

幼稚園での、そういう経験や、お母さんのベランダ菜園を見て、
情感豊かで自然が好きな女性に成長するでしょうね!
ベランダ菜園の野菜を、一緒に料理できるのも、もうすぐかな?

しかし、栽培している野菜、ウチと似てますね(笑)。

ベランダでの配列は、ぴよさんの方が遙かに綺麗ですけれど。
2006-06-03 Sat 23:48 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 内容変更]
子供の頃にこういう体験するって貴重ですよね~。
体験したことって、大人・・しかも・・かなりの大人になってから
思い出して、野菜つくりをはじめるのではないかしら???
ホント!いい幼稚園に通われてて、よかったですね♪
ぴよさん2世も、きっとベジタブルガーデナーになる予感・・。
2006-06-04 Sun 09:32 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
Meguさんへ

Meguさん、ありがとうございまーす。
特にうちは女の子なので情感豊かに育ってくれると嬉しいですv-410
うんうん、一緒にお料理ができるようになるのを楽しみにしてるんですよーe-343

栽培している野菜、Meguさんとこと似てますか~!!
じゃあ、気が合いそうですね(^_-)-☆
2006-06-05 Mon 10:45 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

そうですねー、子供の時の体験って大事ですよねーv-410
特に、親の影響って受けやすいからね~!!
大きくなったら、お野菜作りするかもしれないですねe-343
親離れしてからも、共通の話題があるって良いねぇv-218
今のうちに洗脳しちゃおう!(^^)!
2006-06-05 Mon 10:53 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

