なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ スティックセニョールの頂花蕾が出ました?♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
スティックセニョールの頂花蕾が出ました?♪
2006-06-03 Sat 22:38

セニョール頂花蕾0603


待ちに待ったスティックセニョールの頂花蕾、今朝確認しましたー438


種蒔きから、今日で93日目。


種袋には、「種蒔きから60?90日で頂花蕾収穫」ってあるので、少し遅れていますが、何とか収穫できそうかな343


頂花蕾は、10円玉ぐらいの大きさで収穫するそうです。


そして、その後出てくる脇芽がメイン収穫になります。


1株で15本程度の脇芽が収穫できるようなので、2株育てている我が家は30本の予定・・・


頑張って欲しいな410


現在のセニョール全体はこんな感じでーす。

セニョール0603


セニョールのお味は、「茎がとてもおいしいアスパラ風味」とのこと266


うまくいけば、こんな感じで収穫できる予定でーす411


セニョール種袋

別窓 | スティックセニョール | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<ミニ大根のかわいい膨らみ♪ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 6月のベランダ全景>>
コメントありがとう
あ、ブロッコリーのスティックですね!
この種、私も発見していたんですけれど、収穫まで長そうなので
自分には難しいかな?って。
写真で拝見した感じでは、背が高いんですね!

それにしても、虫にも負けず、無事に収穫にこぎつけそうで、
本当に良かったです。

ぜひぜひ、料理の画像までお願いします。
楽しみにしております。
2006-06-03 Sat 23:42 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 内容変更]
こんにちは。
ブロッコリーってアフロな部分を食べるのかと思いきや
これは茎がメインなんですね。
それにしてもこういう系ってムシが好きそうで
どうも踏み切れません。虫、来ます?
2006-06-04 Sun 08:42 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
噂のスティックブロッコリーの収穫間近ですね~♪
楽しみ・楽しみ~。

普通のブロッコリーでも、茎部分は食べられますよね~。
皮を削いで、やわらかい芯の部分を食べると美味しいよね!
うちもいつも、もったいない精神で食べまするぅ~。
2006-06-04 Sun 09:25 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
以前は、ぴよさんちの山東菜が綺麗なので山東菜の種を買い、その後はスティックセニョールの話を見て、似たようなステックブロッコリの種を買い…
結局場所が無いまま、播き時をを逃したTalosです(´・ω・`)

やっぱり結構大きくなるんですね~。
本気で播かなくて良かった(苦笑)
夏野菜が終わったら挑戦しますので、その際はよろしくです(ナニを)v-59
2006-06-04 Sun 12:17 | URL | Verander Talos #99DFA69w[ 内容変更]
面白いですね~こんな野菜があるんですねi-84
味はブロッコリー?それともアスパラよりなんでしょうか???
収穫が楽しみですね☆
2006-06-04 Sun 23:16 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
Meguさんへ

わー、セニョールの背丈記事に入れるの忘れてたー(^^ゞ
今の背丈が、ちょうど50cmぐらいなんですよ。
ここまで3ヶ月以上かかりましたが、Meguさんは色々お勉強されてて意欲充分じゃないですかぁv-353難しいなんてことないですよv-410
ぜひぜひ挑戦してみてください。

セニョールは、茹でておしまいになりそうな気がしますが・・・(笑)
2006-06-05 Mon 11:05 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
miyuさんへ

miyuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうそう、これはアフロな部分(笑)が小さいので、茎の方がメインになりそうですv-410
蝶も寄ってくるみたいですが、うちは今のところハモグリが多いです。
でも、他の野菜よりも若干多目かなって程度ですよ!!
2006-06-05 Mon 11:13 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

cocoさんも、ブロッコリーの芯部分を食べる派ですね!!
美味しいのに、捨てちゃうのは勿体無いですよね(^_-)-☆

セニョールの幹部分も、食べられるんじゃないかなーって見てるんだけど、cocoさん どう思う?
硬いかなーv-362
2006-06-05 Mon 11:21 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
Verander Talosさんへ

そうだったんですね~。。
うち、山東菜もセニョールも種あまってるのにー!!
他には、あまりめずらしい種はありませんが、もし別品種がやってみたいとかあったら、種送りますので遠慮なく言ってくださいv-410

背丈を記事に入れるの忘れたんですが、50cmぐらいになってます。まだまだ、大きくなるのかな?
私も秋にまた挑戦するつもりなので、v-59ですね!!
背丈の大きい方が勝ちってのはどうでしょう(笑)
それじゃ、お互いに具合が悪すぎますね(^^ゞ
2006-06-05 Mon 11:35 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
くぅさんへ

おもしろいよねー!!
園芸店なんかに、苗も売ってるそうですよ。
うちの方ではみかけませんが・・・(^^ゞ

私も食べたことがないので、どんな味か楽しみなんです~e-343
おそらく、アスパラよりかと・・・
2006-06-05 Mon 11:41 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ぴよさん~スティックブロッコリーは、茎を食べるんでしょ???
そういうもんだと・・理解してますがぁ~。
たぶん、柔らかいハズ!・・って、coco食べたこともないくせに・・。
でも、普通のブロッコリーだと、皮を削ぐけど・・。
そんなことしないでいいなら、スティックの方が断然いいよね~♪
そんなこんなで、人気がでてきたんでしょうね!
2006-06-05 Mon 19:01 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
cocoさんへ

うんうん、種袋の写真に載ってる部分(収穫部分)はもちろん全部食べるけど・・・
その上の写真の、土からニョキニョキと出てる中心の太い幹?(芯?)部分はどうかなーと思って・・・
うーん、説明が難しいぞぉ(笑)、ごめん(^^ゞ
2006-06-05 Mon 19:31 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
あは~ん、そういうことね!
どうだろ・・。やはり硬いと思うので・・。
ある程度、太くなるなら?普通のと同じように
皮を削いでたべれちゃう???
あはは・・。

ところで、アスパラのわき芽は食べれましたわよ♪
なんでも挑戦してみるべきよ・・。 うふふ♪
2006-06-07 Wed 17:41 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
cocoさんへ

そうだよねー、挑戦あるのみ!!
全部収穫が終わったら、解体して・・・e-343
でも、その頃には、すんごく硬くなってそうだね(笑)
2006-06-08 Thu 16:52 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

