なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 青しそ 収穫開始♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
青しそ 収穫開始♪
2006-06-05 Mon 15:13

シソプランター0605


青しそは、背丈25?30cm、本葉も10枚になりました。


シソ脇芽


かわいらしい脇芽もたくさん出てます。


待ちに待った、収穫開始でーす343


昨日の初収穫は5枚

収穫シソ0605


刻んで半分は漬物、残りは白菜のお浸しのトッピングになりました。


白菜のお浸しは、柚子ポンをかけて食べました。(ひぃ?さ?ん、「柚子ポン」美味しかったよー278


 


でも、このシソ スーパーに売ってるシソに比べると、香りが若干少ない感じです。


前回、間引いたシソを食べた時は「合格280」って思ったんだけどな390


原因がまだよくわからないんだけど、肥料不足でも香りが薄れることがあるらしいので、今日追肥をしてみました。


香り高?いシソになってくれるとよいな411


『シソの香り』に関して(特にプランター栽培で)、何か情報がありましたら教えてください<(_ _)>

別窓 | 青しそ | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<ピーマン(京みどり)咲きましたー | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | ミニ大根のかわいい膨らみ♪>>
コメントありがとう
シソの収穫ですか。いいなー。

葉物は、液肥がイイらしいですけれど、どうなのかな?
色と香りが濃くなると読んだことがあります。

あと、もし良かったら、同じような野菜を育てているよしみで、
リンクさせてもらってもイイですか?
2006-06-05 Mon 16:04 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 内容変更]
収穫おめでとーヾ(@^∇^@)ノ
もうこんなに大きくなってるなんて早いなぁー

そうそう早速柚子ポンを試したんだね。
ぴよさんは美味しかったみたいだけど、旦那さんとお子さんはどうだった?

私も去年、どうして香りが薄いんだろう?と思って調べた事があったよ。
葉っぱが少し小さめの時に収穫すると良いみたいだよ。
ぴよさんが収穫した葉は表面が少しツルツルしてるから、今度はそうなる前に収穫すると良いかも?
それでも香りが薄かったら私も気になるから一緒に考えよう!
2006-06-05 Mon 16:57 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
とってもキレイな葉っぱの色だねー。

白菜のおひたし、実はつい最近まで食べた事
ありませんでしたぁ。ラジオで聞いて、初めて知りました。
とってもオイスィーのね。

話変わるんですがぁ、4月にバジルの記事あったでしょ?
で、土はどんなのを使ったらよいのか教えてくださーい。
2006-06-05 Mon 17:09 | URL | pyon #-[ 内容変更]
Meguさんへ

そうですかー、「色と香りが濃くなる」( ..)φメモメモ
サボらないで、ちゃんと液肥あげてみます(^^ゞ

リンクもちろんOKでーすv-426ありがとうございます<(_ _)>
こちらからも、リンクさせてくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いしますv-411
2006-06-05 Mon 18:45 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

え~~、やっぱり葉っぱの大きさなの~\(◎o◎)/!
あのね、昨日旦那が言ってたの、「葉っぱを大きくしすぎじゃないか」って!!
「時期を待ってたら大きくなっちゃったんだよぉ」って言ったんだけど・・・(笑)旦那の当たりかぁ~(^^ゞ
じゃあ、今ある葉っぱはどんどん収穫して、次の若いピチピチ葉っぱに期待してみるね(#^.^#)

柚子ポン、旦那も美味しいってぇ~v-411
柚子ポンとしょうゆの2種類用意したのに、柚子ポンの方ばかり食べてたよv-410
何だか今まで損した気分(-_-;)
2006-06-05 Mon 19:06 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
pyonさんへ

pyonさん、ありがとー。
白菜のお浸しオイスィーよねぇ(#^.^#)
サッパリしてて、これからの季節は最高だね♪
そういえば、私の実家でもあまり食べなかったなぁ!?

バジルは、何も考えずに「花と野菜の土」に植えたよーv-410
pyonさんが、ハーブの土が良いのかなって書いてあるのみて、おーそうかもーって思った次第です(^^ゞ。
2006-06-05 Mon 19:16 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
はじめまして~
Meguさんのところから、飛んできました。
いろんな種類の野菜を育ててらっしゃるのですね~
すごいなぁ。
いろいろと、勉強させてくださいね。
2006-06-05 Mon 19:48 | URL | はづき #-[ 内容変更]
収穫ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォございます♪
これからどしどし収穫ですね!いいな~

香りの件、皆さんの意見をくぅも勝手にメモメモですw
勉強させて頂きましたm(__)m
2006-06-05 Mon 21:14 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
はずきさんへ

はずきさん、はじめまして。
コメントありがとうございまーすv-410
ベランダ菜園は去年はじめたばかりですが、とっても楽しくてはまってしまいました(^^ゞ
まだまだ失敗の方が多いですが、ぜひまた遊びにきてくださいねー(#^.^#)
2006-06-06 Tue 08:31 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
くぅさんへ

くぅさん、ありがとう。
これから、どしどし収穫していきますよーv-411

香りの件、これからも記事にしていきますので、くぅさんも気付いた事があったら教えてねー!(^^)!
2006-06-06 Tue 08:34 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
はじめまして。
私も青しそ栽培に挑戦してます。今年初挑戦!
まだ芽がでたばかりなので、収穫の日が待ち遠しいです。
私もいっぱい収穫できるといいなー。
2006-06-06 Tue 10:22 | URL | るるぷぅ #b7M2v1Rk[ 内容変更]
我が家の紫蘇も2枚ですが収穫しましたーv-59
で、青紫蘇の下の方のでっかい葉っぱは、「鬼葉」といって、序盤の成長を賄う為に、ひときわ大きくなるのです。
なんて偉そう言ってみましたが、実家が大葉農家のNAOさんから、つい先日コメントで教えてもらったんですが^^;
というわけで、大きな「鬼葉」は暫く残しても良いんですが、今回の収穫の中に入ってますね、多分^^;
うちの鬼葉はただ今全幅16cm(でかすぎ)
2006-06-06 Tue 15:01 | URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 内容変更]
紫蘇の収穫おめでとう☆彡
私、紫蘇の苗を植えつけるの忘れていて枯らしてしまいました(-_-;)
なのでぴよさんのこの写真がとても羨ましい・・・。
近くなら貰いに行きたいぐらいです><

紫蘇の香り、葉っぱの大きさかもしれないのね。
今度は小さいのを食べて報告待ってるわ~♪
2006-06-06 Tue 18:32 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
るるぷぅさんへ

るるぷぅさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
シソは、自家栽培してると便利ですよねーv-410
お互いに、次から次へと収穫できるような立派なシソに育てましょうね~(^^♪
2006-06-06 Tue 22:52 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
Verander Talosさんへ

はい、「鬼葉」収穫しちゃいましたー、多分3枚!!
シワの少ない葉っぱ!?・ですよね
大きいし、葉っぱが肉厚だったので優先収穫したのですが、もしかしていけなかったーv-399

Talosさん、貴重な情報ありがとうございます<(_ _)>。
残っている「鬼葉」は大事にしますぅ(^^ゞ
2006-06-06 Tue 23:09 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

シソ苗、残念だったんだね!!
ミニチュアさんは、お仕事もあるし色々忙しいよねv-355
種、たくさんあまってるけど、今からじゃ遅いのかなぁ?
ダメ元で蒔いてみる?
2006-06-06 Tue 23:17 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
はじめまして。信じられない植物のメンバーのmoorです。

しそ、すっごくおっきくなってますね。おいしそぉ。
うちは種撒くの遅かったんで、今やっと本葉が出たとこ状態です。
早くおっきくならないかな♪

信じられない植物をブログに設置することができずに
四苦八苦しているmoorでした。

またおじゃまさせてもらいますね♪
2006-06-07 Wed 09:48 | URL | moor #-[ 内容変更]
moorさんへ

moorさん、遊びに来てくれてありがとうございまーす。
moorさんも、シソ育ててるんですねーv-353
暖かくなったので、これからグングン成長しますねe-343

moorさんの「信じられない・・」 新種のお花が咲くと思うので、受粉させてもらおうと思って、楽しみにしてるんですよーv-410
「信じられない・・」の方でも、ブログの方でも、これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
2006-06-07 Wed 12:28 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

