なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 絹さや プランターvs牛乳パック
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
絹さや プランターvs牛乳パック
2006-06-08 Thu 18:13

絹さやうどん粉病


絹さやは、うどん粉病の被害にあってしまったので、先週終了しました。


うどん粉病に気付いてから、水を控えたり、葉っぱを切ってみたり・・・


1時は衰えてた花も、またちらほらと咲き出しました。


でも、他に被害が及んだり、うちの娘達にも毒かなぁと思って、泣く泣くの撤収です406


 

絹さやは、全部で4株栽培していましたが、2株はプランターに直蒔きしたもの。


あとの2株は↑のプランターから間引いて、牛乳パックで春まで育苗したものです。下の写真は、1月19日撮影


絹さや苗


はじめは、プランターに直蒔きしたものが良い苗だったんだけど、途中から牛乳パックの方がぐんぐん成長。


「牛乳パック育苗っていいのかもしれない」と思い始めました。


(この辺のことや、絹さやの過去の栽培記録は、こちらにあります。)


比較するなら、やはり鞘の数で60・・・


ということで、プランター育苗と牛乳パック育苗で収穫量の比較をしてみました。


結果は、じゃじゃ?ん


  プランター育苗   51鞘


  牛乳パック育苗   79鞘


牛乳パック育苗の勝ち?438


とはいっても、たった2株ずつの比較だし、土も違う、ただの個体差かもしれないので、本当のところはどっちが優位なのかわかりません(^^ゞ。


でも私は牛乳パックを信じて、次回も牛乳パックで育苗しようと思います411


ちなみに、今まで私が育てた白姫二十日大根のチャンピオンも牛乳パック育ちです。

別窓 | 絹さや | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<二十日大根の発芽と強風被害 | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | スティックセニョール 頂花蕾の収穫♪>>
コメントありがとう
牛乳パックとは、ナイスアイデアですね!!!
いつか・・わたしも挑戦してみますね・・。
絹さやにも、うどん粉病きちゃったんですね?
うちも、きゅうりがやばくて・・。
途中で断念せざるを得ないと、
ちょっと辛いものがありますよね・・。
次回はリベンジしてくださね~♪
2006-06-08 Thu 18:54 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
牛乳パック育苗の勝率良いみたいですね。
チャレンジして見たい気持ちはやまやまなのですが
牛乳を我が家では消費しないので(パックジュースも)orz残念。。。デス
2006-06-08 Thu 20:19 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
へ~牛乳パックの方がよかったりするんですね。
土の量が多いプランターがいいように思うのになぁ~。
ランキングぽちっ☆っと。
2006-06-08 Thu 20:52 | URL | kobezuki #X.Av9vec[ 内容変更]
おぉ~牛乳パックの圧勝だ! 牛乳の栄養分? 保温効果?
なんでだろ~? 不思議ですね。 
絹さや、うちも元気がありません。どうやら何かにやられた様子なのですが、ちょいと分らず.......。収穫前にくたばりそう。
2006-06-09 Fri 06:42 | URL | try #-[ 内容変更]
cocoさんへ

牛乳パックは、なかなか良いかもしれませんよーv-410
機会があったら、やってみてください。
cocoさんのキューリもうどん粉病になりそうなんですかぁv-393
これから梅雨でジメジメするだろうから、心配ですねぇ!!
2006-06-09 Fri 14:11 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
くぅさんへ

牛乳パック、良い感じなんですよv-410
うちにた~くさんあるから、
近かったら届けてあげるのにぃ(笑)


2006-06-09 Fri 14:16 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
kobezukiさんへ

不思議ですよね~!?
ちょっと暖かいのかな?
なんて思ってるんですが、どうでしょう???
2006-06-09 Fri 14:19 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
tryさんへ

ホントに不思議なんですが、やはり保温性が良いのでしょうか?

あら、元気がないとは、どうしたんでしょう?
まだ収穫前なんですねーv-393
それは、何とか頑張ってもらいたいですよね!!
2006-06-09 Fri 14:24 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
牛乳パックで育ててたの?!\(◎o◎)/!
それでもちゃんと収穫できるほど生長するなんて凄いなぁ。

うちのエンドウなんてとっくの昔に終わってるから、ぴよさんは上手に育ててたんだね^^
やっぱり不織布のおかげかしら?
2006-06-09 Fri 17:05 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
牛乳パックは私が持ってる本に載ってたんだけど、試した事がないの。
でも生長に差が出るなんて面白いね♪
パックの方が地温が安定するのかな?

あっ、牛乳パックとビニールポットも違いが出るのかな?
ちょっと気になるー

家で牛乳パックはまな板代わりになってるよ(^^;)
揚げ物の時とか、お肉を切って味付けした時にそのまま捨てられるから便利なんだ。
2006-06-09 Fri 17:15 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
牛乳パック、ふつうのビニールポットより深みがあって
根っこが元気に育ちそうだね~。
うどん粉、うちのキュウリがヤバそうです。
きゅうり、1株しかないのにぃ~v-409
2006-06-09 Fri 18:13 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

牛乳パックで育苗して、プランターに定植しましたv-410
うちも5月の中旬にはうどん粉が発生したので、それからはちょっとしか収穫できなかったんですよ。
もう少し長く楽しめるかと思ってたんですが、初収穫からはあっという間ですね。。
お互いに来年もがんばりましょうね~e-343
2006-06-09 Fri 18:19 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

そうそう、多分保温性の違いじゃないかなーと思うんだけどね!!
牛乳パックと、ビニールポットの差 気になるでしょーv-410
だから来年は、同じ土を使って比較をしてみよーと考えてますよーe-343

うちも、生肉とか、魚の時にまな板代わりにしてますよー(^_^)v
もしかして、ひぃ~さんちも、牛乳パックが山積みになってる(笑)
2006-06-09 Fri 18:27 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
牛乳パックですか!
思いっきりトリビアな感じです。

来年は、タイとかメキシコの珍しい唐辛子を種子から育てようと
思っているので、苗作りに牛乳パックっていうのは、ナイスです。

うどん粉病、厳しいですね。
4月から5月にかけて、過湿でしたからね。
ウチのズッキーニも心配なんですよ・・・
2006-06-09 Fri 18:32 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 内容変更]
そうそう、深さがあるから、二十日大根なんかもなかなか立派に育ちますよーv-353

キューリは、水もたくさんあげるだろうし、うどん粉になりやすいのかな?
1株しかないんですねーv-393
薬に頼るしかないのかなぁ?
できれば使いたくないですよね。
2006-06-09 Fri 18:33 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
Meguさんへ

TVで、木の苗を育てているのを見て使い始めたんですよ。
暑い地方で育つものには、良いかもしれませんv-218

うどん粉病は、薬を使えばある程度抑えられるのかもしれませんが、薬なしでは厳しいですねー!!
あっという間に広がっちゃいましたv-393
ズッキーニちゃん、なんとか守ってあげてくださいね!(^^)!
2006-06-09 Fri 18:44 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
うーん、うどんこ病ですか。
ウチも今朝見たらうどんこ病に!
どうしようかなぁ(*´д`;)…
困った、困った。
2006-06-10 Sat 02:13 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
ぶるととさんへ

うどん粉 出ちゃいましたか~v-393
これから更にジメジメしてくるだろうから、深刻ですよね!!
薬を使うしか手はないのかなぁ?
何とか使わずに抑えたいですねぇ(-_-;)
2006-06-10 Sat 11:01 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

