なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 二十日大根の発芽と強風被害
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
二十日大根の発芽と強風被害
2006-06-09 Fri 19:37

紅白発芽


こちら、ひぃ?さんから種をいただいた二十日大根(紅白)です。


種蒔きから2日目の昨日 発芽しましたー438


プランターに空きができたので、どうしても我慢できずに蒔いちゃいました410


でも、これから梅雨なので、ほんのちょっとだけに(^^ゞ。


紅白は初めて育てるので、とーっても楽しみです343ぐんぐん成長すると良いな!!


虫さんはこないで?421


 


話しは変わりますが、昨日こちらは、激しい雨と強風でした。


私の大事な野菜達にも被害が出ています388

こちらは、やはりひぃ?さんにいただいて、大事に育てているミニ大根のころ愛ちゃん


ころ愛被害2


葉っぱ「ポキ」399


ころ愛被害


葉っぱの付け根も「ポキッポキッ」です406


お次は、三寸ニンジン


ニンジン被害


こちらも、葉っぱが「ポッキリポッキリ」しちゃいました390


みんな?ごめんよー(T_T)


そしてそして、先日設置したばかりの不織布・・・ズタズタですぅ。


ずぶ濡れになりながら飛ばされそうな不織布を撤去、野菜達をできるだけ非難させましたが・・・この有様です(-_-;) 。


台風なんか来た日には、どうなることやら(ーー;) 恐ろしや?39

別窓 | 二十日大根・ラディッシュ | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<ナスの気になる雌しべは・・・ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 絹さや プランターvs牛乳パック>>
コメントありがとう
おぉ~大根の芽だ~!
うちは大根もカブもやられたので今、アブラナ科恐怖症ですv-390
でもプランター空いたから種まきしたいなぁ~。
不織布で覆って蒔いちゃおうかしらv-410
2006-06-09 Fri 22:25 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
こんばんは。
強風によるお怪我、かわいそう。°°(>_<)°°。
せっかくお作りされた不織布も残念でしたね。
ぴよさんところの野菜君たちが梅雨を乗り越えて
大きく成長することをお祈りしていますよ。
ランキングぽちっ☆っと。
2006-06-09 Fri 22:53 | URL | kobezuki #X.Av9vec[ 内容変更]
miyuさんへ

ホントホント、アブラナ科恐怖症わかりますぅ。
でも、蒔きたくなるんですよね~(^^ゞ
対策は後で考えるとして、とりあえず蒔いちゃいますかぁ(笑)
でも、梅雨入りしちゃったし、余計ちゅうちょしちゃいますよね~!!
2006-06-09 Fri 22:54 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
kobezukiさんへ

ありがとうございます。
大事に育ててるのに、ほんの1日でこれですもの
イヤになりますね~!!
何とか、梅雨と台風を乗り切ってくれると良いのですが・・・
2006-06-09 Fri 23:01 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
本日の記事、ありがとうございます。
お陰様で、無利益な争いを避けられました。

というのも、水ナスの苗が倒壊。
ミニトマト、第一花房ポキ。
ミディトマト、主枝ポキ。

もう泣くに泣けません(泣いたけど)。

犯人を人間と思い、犯人捜しをしていたところでした。

支柱への誘引、大切ですね。。。
そして、縛るのは麻紐。
変なテープを使ってはいけない。
経験値になりました。

ミニ大根さんの回復、心から祈っております。
2006-06-10 Sat 00:34 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 内容変更]
ベランダの一番の大敵は、やっぱり風ですよね。
(階数が高ければ高いほど)
うちも、毎年数少ない食糧となるバジルちゃんが
台風でこすれて葉焼けしたみたいになってしまいます(T_T)

不織布のカバーも大作ですごい!って感心していたのに
風でやられてしまったんですね・・・

でも、めげずにまた頑張ってくださいね!
2006-06-10 Sat 00:51 | URL | moor #-[ 内容変更]
せっかくの不織布だったのに・・・残念i-238
虫、雨、風etc・・・強敵揃いだけど、皆負けずに育ってくれ
ますよーーーーーに!!
2006-06-10 Sat 02:02 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
おぉ~野菜たち可愛そうに.......。ベランダだからなのかな?
壁に当たった風が渦を撒いたりして、倍増されちゃったのかな?
折角、ぴよさんが優しく愛情を注いでいるのにね! 風の馬鹿やろー!!!!!  でも野菜たちも頑張って育ってくれるでしょう! 
2006-06-10 Sat 05:42 | URL | try #-[ 内容変更]
うちの不織布も強風でベロンとはがされてました・・。
台風シーズンは、農家の皆さんもビニールハウスが飛ばされるなど
大変苦労されてるようですね・・。
台風がこわい・・。
2006-06-10 Sat 08:49 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
Meguさんへ

Meguさんのところも被害が出てしまったんですね!!
それも、夏野菜ですかぁ キツイですねぇv-393
何とか復活できそうですか?
といううちも、今日改めて確認したら、ミニトマトの葉っぱがポキポキしちゃってました(^^ゞ
お互いにしっかり誘引して、めげずに頑張りましょうv-220
2006-06-10 Sat 10:27 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
moorさんへ

ベランダは、非難させるにも場所がないですよねぇ!!
うちのバジルもこすれちゃいましたよぉv-406

不織布カバーが風に弱いだろうとは想像していたのですが・・・
台風じゃなければ大丈夫だろうという考え 浅はかでした(^^ゞ
幸い、穴が開いたのが下のほうだったので、下部分をカットして使えそうですよ。
めげずに、頑張りますv-91ありがとうv-410
2006-06-10 Sat 10:37 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
くぅさんへ

不織布、設置したてでやられちゃいましたよーv-406
でも、上の方は無事なので何とか使えそうです。
ホント、強敵揃いだねー!!
お互いに打ち勝とうv-220
2006-06-10 Sat 10:41 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
tryさんへ

風がベランダで渦を巻くっていうのはありそうですね!!
非難させようにも、非難場所がないんですよぉ(笑)
ずぶ濡れになりながら、呆然としちゃいました(^^ゞ
本当に『風の馬鹿ヤロー』v-412です。
めげずに頑張りまーすv-411
2006-06-10 Sat 10:46 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

cocoさんのところも、やられちゃいましたかーv-393
そうそう、台風の時ビニールハウスがよく飛び交ってるよねぇ(笑)
cocoさんのところは、たくさん育ててるから、台風対策も一苦労でしょうねv-356
お互いに頑張りましょうv-410
2006-06-10 Sat 10:53 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
紅白は直ぐに発芽したんだねー
アブラナ科は発芽率良いよねー
害虫は少し心配だけど、メインは根だから大きく育って欲しいな♪

強風大変そうだね!
根元が折れるって結構強い風だったんだろうなって思うよ。
でもベランダは強風被害に合いやすいよね(-”-;)
これ以上はやめて~って感じヽ(`⌒´#)ノ
2006-06-10 Sat 21:53 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

ひぃ~さん、やっと蒔けたよー(^_^)v
そうそう、害虫とお天気が心配だけど立派に育って欲しいな♪

風すごかったよー!!
ころ愛ちゃんが~v-406
うちの前の道路に、大きなベニヤ板みたいなのが2枚飛ばされてきてて、道がふさがっちゃったのーv-405
これから台風も来るだろうし、心配事が増えるねぇ。。
2006-06-11 Sun 11:37 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-06-13 Tue 18:16 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

