なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ナスの気になる雌しべは・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ナスの気になる雌しべは・・・
2006-06-10 Sat 15:18

今日は、少し嬉しい話題を・・・411


こちらは、5月31日に開花したナスの1番花です。


ナスの花


ナスは、「雄しべより雌しべが短いと、肥料不足のサイン」と本に書いてあったので、開花してまずはじめに確認したのが、雄しべと雌しべの状態です。(外側の黄色いのが雄しべで、その真ん中にある緑色のが雌しべです)


1番花は上の写真でもわかると思いますが、雄しべと雌しべが同じぐらいの長さ・・・


肥料不足だったんだー356と、ちょっとがっかり390


その後、雌しべがニョキニョキと出てきてはくれないか様子を見ましたが、出ません(笑)


なので、追肥をしました。


そして本日、新しい花が2つ咲きました。

ナスの花0610


出てます、出てます。


ちゃ?んと雌しべの方が長?くなってますよー438


2つともOKで、一安心です。


1番花は残念ながら、実がならないんじゃないかと思います。


でも、普段は感じることのできない肥料の効果を実感することができたし、


今まで漠然としていた肥効期間をだいたい推測することができたので、本当に良い経験をしたなーと思います。


やっぱり、失敗から得るものって大きいですねー411


これからも失敗を恐れず突き進もー220・・・我が人生のテーマ!? (^^ゞ

別窓 | ナス | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<オクラ 種蒔きから1ヶ月 | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 二十日大根の発芽と強風被害>>
コメントありがとう
ぴよさんは、ホント研究熱心ですね~♪
わたしったら・・暇ができた時しか追肥してやらないもんで・・。
まったく適当な母親で、うちの子なすびも苦労しますね・・。

なすびの花が落ちちゃうのは、栄養状態が良くないからとか?
あたしの怠慢で、花が落ちちゃったのかぁ・・と反省・・。

雌しべ?・・外側の黄色いのね?へぇ~長い方がいいんだね?
今度、じっくり観察してみますぅ~。
2006-06-10 Sat 15:36 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
ナスって雌しべの長さで肥料不足が分かっていいですよね。
私もチェックしてます。
ちゃんと茄子が実るといいですねv-238
ちなみに、うちの茄子はアブラムシとハダニに大人気v-406
2006-06-10 Sat 15:57 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
cocoさんへ

ナスの花落ちは、肥料不足や日照不足でもなるらしいですね!!
でも、cocoさんのナスは地植えですよね。
プランターだと肥料切れの心配をしなくてはいけないけど、地植えではどうなんでしょ?
外側の黄色い方が雄しべです(説明足らずだったので、記事の方修正しました(^^ゞ。ごめんね)
ぜひじっくりと観察してみてくださーいv-410
2006-06-10 Sat 16:13 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
おお、二番花はほんとに調子良さそうv-218
効果がすぐに目に見えると、お世話のし甲斐がありますよね。
うちの賀茂なす君の一番花は結実したのかどうか、未だ判断できない状態です(´・ω・`)
ハモグリ画伯にも目をつけられたらしく、創作活動の真っ最中。
指でぷちっと退治したところ、賀茂なすの凶悪なトゲで自分も出血(苦笑)
画伯相手に相打ちでした…
2006-06-10 Sat 16:17 | URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 内容変更]
miyuさんへ

miyuさんもチェックしてるんですね!!
他の野菜も、ナスみたいに意思表示してくれると助かりますよね(^^ゞ
うちのナスもアブラムシだらけですよーv-406
これも、どうにかできれば良いんですが、なかなか難しいですね。
お互いに、無事実るとよいですねe-420
2006-06-10 Sat 16:21 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
Verander Talosさんへ

ハハハ、画伯と相打ちですか~
自分の指も「プチッ」とやってしまったのですねぇ(爆)
ツボにはまってしまって、笑いが止まりませ~ん。
Talosさん、痛かったのにごめんなさ~いv-411

2番花は、バッチリ出ましたよー(^_^)v
そう、効果が見えると嬉しいですよね!!
賀茂なす君、結実してると良いですね~
今が1番ワクワクドキドキですねe-267
2006-06-10 Sat 16:37 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
これはこれはレアな事をご存知で! 皆さん、研究熱心ですね。私も数年前に農家の人から教わりました。そんな所まで気が回らないのが実際ですが、やっぱり愛情を掛けているぴよさんは違いますね。最近、ジャガイモから飛び火して、てんとう虫だましが反乱中です。毎朝、格闘中で疲れてきました.........。
一向に嬉しいナナホシてんとう虫はやってきません。アブラムシが発生しないと来ないのかも?
2006-06-10 Sat 19:45 | URL | try #-[ 内容変更]
花柱が、雌しべね・・。
あはは! よくわかってないんだ・・わたしって!
雌しべ雄しべの区別が、他の野菜でも出来てないです・・。およよ・・。
そうだね~実になるのが雌しべなんだから・・そうだよね!
勘違いなあたしのために、記事の修正までさせちゃって~。
本当・・失礼しました~~~。ペコ・・。

不良なものは、茎の先のほうで開花するそうで?
花柱が短くなるらしいのですが、対策は若採りと追肥らしいよ!
2006-06-10 Sat 21:14 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
ナスって雌しべの長さで肥料不足がわかるんですね。
またまた勉強しちゃいました!
miyuさんありがとうございます。
2006-06-11 Sun 03:35 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
雄しべより雌しべが短いと、ナスの花は下を向いているので、雄しべの花粉が雌しべに付かないので、うまく、育たないんだと記憶してます。肥料不足とかいうのは、聞いたことが無かったのですけれど…筆か何かで、人工授粉させてやれば、うまくいくんじゃないかとも思うんですが…私の時は、どうだったか、忘れてしまいました。うまく育たないので、摘花していたかも知れません。

いろいろと試されてみてはどうかと思います。
2006-06-11 Sun 10:32 | URL | rarupapa #1jhbtX.k[ 内容変更]
tryさんへ

農家の方とのお付き合い素晴らしいですねv-353
色々な情報が聞けそうで、羨ましいです。
こちら、外から見えないマンションベランダの菜園なので、そういう交流ができないのはとても残念です。

てんとう虫だましとは、あれからずーっと格闘中ですかぁv-393
それは大変ですね!!
うちのナスはアブラムシがすごいんですが、それでもナナホシテントウはきてくれませんよ~(笑)
どうして来て欲しい益虫はこないんでしょうね???
2006-06-11 Sun 11:53 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

私も夏野菜を育てるようになって、雄しべと雌しべは・・・?
「あれ~どっちがどうだったっけ?」って確認したんですよ(^^ゞ

「不良なものは、茎の先の方で開花する」・・・
ほーほー、だからrarupapaさんのいうように、花が下を向いちゃうってことかな?
なるほど~!!
皆さんのコメントから色々知ることができて嬉しいなv-410
cocoさん、ありがとう!! 
2006-06-11 Sun 12:09 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ぶるととさんへ

肥料不足や日照不足で、雌しべが短い花が咲いてしまうようです。
プランター栽培だと肥料切れしやすいから、ナス君のサインは要チェックですね!!
2006-06-11 Sun 12:15 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
rarupapaさんへ

そうですね!!
受粉さえうまくいけば、実はなりそうですよね。
今度そんなのが出てしまったら、人工授粉にTRYしてみますね(^^♪
2006-06-11 Sun 12:20 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
うちの雄しべと雌しべ・・確認したら~~~。
同じような長さかも?
むむむぅ~。
2006-06-12 Mon 20:23 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
cocoさんへ

そうですかー!!
畑でも、やはり肥料をあげといた方が良いのかな?
その後の情報も楽しみにしてますよー(^^♪
2006-06-12 Mon 20:41 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

