なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 水菜の発芽とベランダの虫
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
水菜の発芽とベランダの虫
2006-06-12 Mon 15:14

水菜0612


6月6日に種蒔きした水菜が8日に発芽しました。


発芽が早いですね?!!


今日はちっちゃな本葉が見えます410


でも、お天気が悪かったので少し徒長気味かな(^^ゞ


前回の水菜は、途中からハモグリにやられてしまって・・・406


今回は、最後までキレイな葉っぱを維持、虫よりたくさん食べれるように頑張ります。


誓います222

でもねー、うちのベランダ 随分ハモグリが減ったんですよー424


絹さやを終了したからかなぁ?


そのかわり、アブラムシがた?くさん393


子供と「てんとう虫捕り」に行こうかな?!! なんて真剣に考えてます319


てんとう虫1匹が1日に食べるアブラムシは15匹とか・・・


さて、何匹ぐらい捕まえれば撃退できるかな(笑)


でも、成虫は飛んでいっちゃうから、幼虫の方が良いんですよね!!


う?ん、幼虫は触れないなぁ、ムリムリ(ーー;)

別窓 | 水菜 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<ベランダで5匹のてんとう虫が活躍中 | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | オクラ 種蒔きから1ヶ月>>
コメントありがとう
画伯の次はアブラーですねーv-37
私もテントウムシ様のご子息は激しく無理です(苦笑)
我が家にもアブラー機動部隊がチラホラ偵察に来てるようですが、都度撃退してるので、未だ定住はしてない模様。
葉物と違って、食われる前に食う!とはいかない所が、果菜類の難しいところ…
我が家の最終兵器はでんぷん系農薬「粘着くん」です(´・ω・`)
2006-06-12 Mon 16:30 | URL | Verander Talos #j4ekpsMA[ 内容変更]
ハモグリじゃないなら葉っぱ系は食べられていいじゃないですか~。アブラムシくらいなら私は洗って食べちゃいますよv-411
テントウムシ、前に捕まえたのに逃げられちゃいました。
幼虫でも手で掴めると思うんだけど見たことないんですよね。
きれいな水菜が食べられるといいですね。
2006-06-12 Mon 16:53 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
家の水菜はやっぱりって感じでハモグリが来ちゃったよ(笑)
そう思って少なめに育てたんだけど、余計に収穫量が減っちゃった(^^;)

アブラムシそんな多くなっちゃったの?
家もピーマンに居たよ(-”-;)
カモミールにそこそこいたから移動しちゃったのかも。
でもテントウムシの幼虫は私も苦手。
成虫はカワイイのに、幼虫はなんで害虫みたいなんだろう(笑)
2006-06-12 Mon 16:58 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
綺麗に発芽が揃っていますね。ミズナは栽培した事ないのですが美味しいですよね。
そうそうぴよさん、アブラムシに牛乳が良いですよ! 天気の良い日の朝に、アブラムシに目掛けて牛乳を霧吹きで噴霧。そうすると牛乳が乾いて、アブラムシが窒息死します。
結構効果出ます!
2006-06-12 Mon 17:24 | URL | try #-[ 内容変更]
初々しい双葉ちゃんですね~♪

ハモグリは、えんどう豆が大好きだから・・。
あたしは、えんどう豆は作りませんがぁ~。

おととし、水菜の大収穫でしたが・・。
最後の方で、ハモグリがきちゃって
撤収しちゃいました・・。

春は、やっぱり虫が多いから、葉物は面倒ですね・・。
秋の方が、葉物は作りやすいわね・・。
2006-06-12 Mon 20:31 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
Verander Talosさんへ

てんとう虫様様のご子息は、ちょっと厳しいですよねーv-388
もうちょっと優しげな風貌をしてくれるとよいのですが、さすがに割り箸でつまむのも勇気がいりそうです。

やはり、早めに撃退すれば安住されずに済むのですね!!
うちのナスは、腰を下ろされてしまったようなんですよv-406
でんぷん系農薬の「粘着くん」ですか!?
検索してみますね!!
2006-06-12 Mon 22:48 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
miyuさんへ

おー、miyuさんは虫系平気なんですねv-353
私は、素手ではつかめそうにないなv-394
想像しただけで鳥肌です(笑)
野菜栽培は楽しいけど、苦手な虫とこんなお付き合いをすることになるとは思ってもいませんでした。。
でも、何とかやってる自分が意外です(^^ゞ
2006-06-12 Mon 22:58 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

やっぱり、ハモグリは水菜がお気に入りなのかな!!
え、何、シートかけててもきちゃったの?
前途多難な予感v-388
でも、ベランダに葉ものがあると助かるよねー♪

うん、ナスがアブラムシの巣になってる感じv-393
他のはたいした事ないんだけど・・・

てんとう虫の幼虫は、みかけは「害虫」そのものだよね!!
ちょっと捕まえてくる気になれないな~(^^ゞ
でもそろそろ、かわいいお野菜のために頑張るしかないかもv-403
2006-06-12 Mon 23:12 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
tryさんへ

水菜は、生でも加熱しても美味しく食べられていいですよねーe-267
でも、虫さんも大好物っぽいですv-393

私も以前シソを育ててた時に、牛乳スプレーしたんですが、あんまり効果がなかったんですよね~!!
薄めて使ったからかな?
tryさんはもしかして原液スプレーですか?
2006-06-12 Mon 23:29 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

春は虫が多くて厄介ですよね~!!
絹さやを終了したらハモグリが随分減ったし、去年の夏はあまり害虫被害がなかったので、うまくいけばな~なんて思ってます。
だから、今のうちにアブラムシにも退散してもらわねばv-410

2006-06-12 Mon 23:49 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ぴよさん、原液牛乳で濃い目の牛乳でした。
2006-06-13 Tue 06:12 | URL | try #-[ 内容変更]
tryさんへ

tryさん、ありがとうございます。
やっぱり濃いのじゃないとダメなんですね!!
てんとう虫作戦に失敗したら、牛乳やってみまーすv-426
2006-06-13 Tue 08:46 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
有名画家が寄ってくると、食べられないですからね。
さすがに、中に虫がいると思うと・・・

ウチは、ハモグリ減らないです。
相変わらずの大活躍で・・・
特にキク科は大変です。大好物らしいので。

害虫との戦い、ガンバリましょう!
2006-06-13 Tue 11:14 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 内容変更]
Meguさんへ

水菜は間引いて不織布被せちゃいました。。
ちょっとでも多く日に当たって欲しいけど、やっと減ってきたハモグリにまた猛威を振われると困るものねーv-393

Meguさんのお家に滞在中の画家さんは、現役バリバリなんですね。早く引退してくれるとよいですねー(笑)
2006-06-13 Tue 15:38 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
てんとう虫ってどこにいるんだろう?
最近あまり見ないのよ(^_^;)

幸い今の所アブラムシ被害はないけど、アブラムシが出たときの事を考えておかなくちゃ。

→信じられない植物、今度のは不思議な花茎だね\(◎o◎)/!
どんな花が咲くのか、とっても楽しみ♪
2006-06-13 Tue 15:55 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
私も"てんとう虫"を捕獲しに行こうと、真剣に考えていたところです(笑)
多分今週末にでも捕獲作戦を決行しますです。v-218成功したらご報告しますね(^^)

だってもう・・粘着テープで採っても採っても減らないんですもん(泣)
2006-06-13 Tue 16:02 | URL | uba #-[ 内容変更]
てんとう虫がアブラムシを食するのが
1日15匹って多いのか少ないのか??w
でも安全で確実な食物連鎖☆ですね。

てんとう虫くんってそういえば最近見かけないですよね。
捕獲ファイトです!!
2006-06-13 Tue 16:25 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

てんとう虫、ゲットしましたよー(^_^)v
公園の草むらにたくさんいました。
ミニチュアさんのところには、アブラムシいないんだね~v-353
どうしてうちにはたくさんいるんだろ(-_-;)

→「信じられない・・・」は、今2株同時に育ててるんだよ!!
違うお花が咲いてくれると良いんだけど・・・楽しみにしててねー♪
2006-06-13 Tue 16:49 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ubaさんへ

ubaさんも、アブラムシに悩まされてるんですねv-393
そうそう、粘着テープでもきりがないんですよね~(T_T)
頑張って、てんとう虫をゲットしてきてくださいねv-410
報告を楽しみにしてまーすe-343



2006-06-13 Tue 16:56 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
くぅさんへ

てんとう虫、ゲットしてきましたよ(^_^)v
結構たくさんいてビックリしましたv-410

15匹、う~ん、もうちょっと頑張って食べて欲しいな(^^ゞ
全滅させるのは難しいと思うけど、ホント「安全」っていうのが嬉しいですね!!
くぅさんのとこには、アブラムシいない?
2006-06-13 Tue 17:02 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

