なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ベランダで5匹のてんとう虫が活躍中
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ベランダで5匹のてんとう虫が活躍中
2006-06-13 Tue 16:33

昨日、娘の習い事が終わるのを待っている間、近くの公園で『てんとう虫』探しをしました。


てんとう虫


約20分で、成虫10匹、さなぎを4匹捕まえましたよー(^_^)v


結構いるもんですね?!!


幼虫も発見して捕まえようか悩みましたが、かなり動いていたので手が出せなかった?356


 


捕まえた『てんとう虫様』は、今朝からベランダで働いてもらってます。


ナスてんとう


↑ナス巡回中。

ピーマンてんとう


↑ピーマン巡回中。。


成虫10匹のうち、逃亡2匹、体調不良3匹。


残る5匹は、元気に今も巡回中です424


イヤ?、本当にアブラムシを食べるんですね?353


でも、常に食べてるわけじゃなくて、巡回してるだけの時間が長いです(-_-;)。


てんとう虫がアブラムシの近くを通ると、アブラムシが葉っぱから落下します。


多分逃げようと自ら落下するんじゃないかと思いますが、また這い上がってくるだろうし・・・


てんとう虫様様には、ぜひぜひ『食事中心』の生活を心がけて欲しいです421


こちらは、さなぎちゃん


さなぎ


さなぎちゃんも時々動いてます。早く出てきて戦力になってね?410


 


アブラムシ全滅は難しいと思いますが、てんとう虫効果で少しでも減ってくれたら嬉しいです278


来週の月曜日も・・・公園をうろうろする予定411

別窓 | ベランダ菜園 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<てんとう虫は予想以上に大活躍です | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 水菜の発芽とベランダの虫>>
コメントありがとう
わぁ~ぴよさん~なかなかやるね~♪
てんとう虫のさなぎまで捕まえてくるなんて!
すごぉ~~~い!
初めて見ました・・さなぎ・・。
2006-06-13 Tue 18:25 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
私も始めてみました”さなぎ”。
グロテスクですね 絶対触れません。はい(^_^)

これからも、逃亡者達が増えるでしょうから、
捕まえるときに使った網の袋ごとナスの葉っぱの一部にかけて
一定期間、重点的に巡回してもらったらどうでしょうか
終われば次って具合に(^_-)ねっ
2006-06-13 Tue 23:35 | URL | kobezuki #X.Av9vec[ 内容変更]
成虫10匹、さなぎを4匹!?!?!?!?!?!?!?!?
えっとえっとえっと・・・そんなに世の中にてんとう虫が
いるなんて&捕まえられるなんてΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
そしてアッパレ!!!です。

今のところアブラーとの対面はないのですが・・・対面がないだけor目が悪い??(汗)(汗)(汗)

2006-06-14 Wed 01:16 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
ぴよさんすごい!
ついついカルガモ農法を思い出しました(^^)
更なる改善案として不織布で囲って、
アブラムシがいなくなったら
てんとう虫を逃がしてあげるなんていうのはどうでしょう?
2006-06-14 Wed 01:21 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
やはり、これが最適の作戦ですよね。

ウチは、ゴーヤを中心にテントウ虫さんが巡回してます。
これって、いてくれるだけでも心強いですよね。

究極の無農薬栽培、テントウ虫大作戦!
成功を祈ります!!!
2006-06-14 Wed 12:19 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 内容変更]
テントウムシ、いいな~。
私も今度探しに行ってみようっと!!
前にナミテントウの成虫を捕まえたけど食べずに逃げたので
幼虫を捕まえてみたいなぁ。
2006-06-14 Wed 12:45 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
cocoさんへ

てんとう虫様、なかなかの働きぶりですよ~(^_^)v

私もつい最近、これがてんとう虫のさなぎだって知ったんですが、公園にたくさんいましたよー!!
cocoさんも、アブラムシで困ることがあったらぜひ探してみてください(^^♪。
2006-06-14 Wed 13:12 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
kobezukiさんへ

うふ、さなぎもグロかもしれませんが、てんとう虫の幼虫は更に・・・v-12

網を葉っぱの一部にかけるっていうのは、いい案ですね~v-353
全体的にかけちゃうと、実ができないかもしれませんよね!!
ご提案、ありがとうございますv-411
2006-06-14 Wed 13:20 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
くぅさんへ

普段何気に生活してると、見ないものですよね。
探す気になって草むらをじっと見つめたらあまりにもたくさんいたので、私もビックリしましたよー\(◎o◎)/!
でも、こちらは田舎だからたくさんいるのかも(笑)

くぅさんのところには、アブラムシいないんだーv-218
これからも、こないといいですね!!
2006-06-14 Wed 13:29 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ぶるととさんへ

かるがも農法ですか~!! うふ、そんな感じですね

どんどん逃亡するようなら覆ってみようと思っていたのですが、餌が充分あるからか腰を下ろしてくれたようですよ(^_^)v。
最初の逃亡は、網から移す際の私のミスですぅ(T_T)

てんとう虫はなかなか良い働きをしてくれてますよ~v-353
ぶるととさんも見つけたら、ぜひ連れ帰ってみてください!!
2006-06-14 Wed 13:53 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
Meguさんへ

「てんとう虫大作戦」はいい感じですよ~♪
予想以上の働きぶりでビックリ\(◎o◎)/!
もっと早くに、てんとう虫を捕まえてくれば良かったと思います。
Meguさんちにも、巡回してくれてる「てんとう虫様」がいるんですねv-218
薬は、できる限り使いたくないですものね!!
2006-06-14 Wed 14:00 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
miyuさんへ

うちは、網から出してナスの葉っぱに移そうとしたら、2匹逃げられてしまいました(T_T)。
幼虫なら逃げないし確実そうですね!!
頑張ってゲットしてきてくださ~い。
幼虫を何で捕まえるのかなぁ?興味深々(^^ゞ
2006-06-14 Wed 14:08 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

