なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ てんとう虫は予想以上に大活躍です
fc2ブログ
てんとう虫は予想以上に大活躍です
2006-06-14 Wed 18:28

なすの葉


朝ベランダに出ると、てんとう虫はもう5匹揃ってお仕事中でした。


逃げられてなくて良かった?411


昨日の記事に「アブラムシの全滅は難しいかもしれないけど・・・」と書きましたが、あれ撤回します。全滅も夢じゃないかも!!


なすは2株ありますが、うち1株はほとんどいなくなりましたー438


そして、別の株にてんとう虫が集まり、お仕事を進めてくれています(^_^)v。


私は朝食をとるのも忘れて観察していたのですが、てんとう虫様すごいです。


1匹のてんとう虫が1日に食べるアブラムシの量・・・15匹どころではないかもしれません。


ほんの数分のうちにバクバクバクと7匹たいらげてました405


嬉しいけど、ちょっと背筋が寒くなりましたよ?(笑)


そしてそして、もっとビックリしたのが・・・

てんとう虫黄色


てんとう虫黒


さなぎが2つ空になっていたので、葉っぱの裏を探したら・・・発見353


早くも新戦力が誕生しましたー424


さなぎから出たばかりは、上の写真のように黄色です。


これが、数時間で下の写真のように黒くなりました。


朝の時点で1匹は黒くなっていたので、夜中に脱皮したようです。


これで合計7匹。作業効率も上がることでしょう410 頼もしいな?


正直、てんとう虫がこんなに活躍してくれるとは思っていなかったんですよー!!


こんな事なら、もっと早く捕まえてくれば良かったなー


アブラムシにお困りの方、ぜひてんとう虫を試してみて?\(^o^)/

スポンサーサイト



別窓 | ベランダ菜園 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<セニョールの脇芽が出てきました | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | ベランダで5匹のてんとう虫が活躍中>>
コメントありがとう
てんとう虫軍団大活躍じゃないですかぁ!!
このペースで頑張ってくれるとよいですねe-278
ところで「信じられない植物」さん蕾がついてるぅ∑(゜o゜)
もう一息ですね!

2006-06-14 Wed 19:36 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
すごぉ~い!てんとう虫の生態までも観察できちゃいますね♪
自然の力って、本当にすごいです・・。
にっくきハモグリにも天敵はいるのですが・・。
なんとか蜂?・・てんとう虫のように、捕獲してこれませんね・・。
2006-06-14 Wed 21:29 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
活躍中のてんとう虫、頑張ってくれていますね。うちもその内てんとう虫さがしてこようかな? まだアブラムシ出てきていませんが、だまし君に頭悩ませています。ナスにも飛び火してきました(涙) 灰でも撒いてみようと思ったら、今晩から雨が続きます。
てんとう虫だましのいい方法知りませんか?
2006-06-15 Thu 08:00 | URL | try #-[ 内容変更]
Σ(゚Д゚;エーッ!
すごいね!ぴよさん
てんとう虫でアブラムシ退治Σ(゚∀゚)!

てんとう虫もごちそうにありつけるし、
ぴよさんもおいしい野菜を食べれるし、
これこそ一石二鳥だね.。.:*・゜从n^◇^)η゚・*:.。.ミ ☆

2006-06-15 Thu 08:22 | URL | さー #-[ 内容変更]
すごいすごい。

こりゃ、究極の有機(勇気?)農法ですね。
サナギ、私には捕獲できそうにないもの。。。

でも、本当に効率的ですね。
あとは、アリさんを寄せ付けないこと。
アリはテントウ虫を、追い払ってしまいますから。

しかし、テントウ虫さんが巡回している姿。
なにやら、とても頼もしいです。
2006-06-15 Thu 13:01 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 内容変更]
凄い\(◎o◎)/!
下手な薬を使うより即効性があるかもしれないね。
恐るべしてんとう虫。

私もアブラムシが発生したら、てんとう虫を探しに行かなくちゃ。
でも、子供もいない私が、1人で公園を探していたら変な人かも><

ぴよさんちのてんとう虫君たち、頑張れ~~~!(^^)!
2006-06-15 Thu 14:21 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
くぅさんへ

『てんとう虫軍団』は、今日も頑張ってくれてますよーv-221
何だか、かわいらしく感じてきました(笑)

信じられない植物は、今夜か明日には開花しそうですよe-343
2006-06-15 Thu 15:00 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

この歳になって、てんとう虫と戯れるなんて考えてもみませんでしたよ(笑)

うちのベランダは毎年蜂がたくさん飛んできてるんですが、何故か今年は少ないんですよねー。。
私がベランダをうろちょろしてるからかなー?
でも、蜂類はかなり苦手なんで助かります。
いくら、ハモグリを食べてくれても遠慮したいな~v-393
2006-06-15 Thu 15:10 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
tryさんへ

てんとう虫は、逃げずに頑張ってくれてますよ(^_^)v

てんとう虫だましも厄介なんですねー!!
灰をまくのが有効なんですか?
雨では、まいても無駄になっちゃいますよね。
地道にとり除くしかないのかな??
お子さんのお友達を呼んで、「てんとう虫だまし捕獲大会」を開催するのはどうでしょう・・・こんなのしか思い浮かばない(/_;)
2006-06-15 Thu 15:20 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
さーさんへ

安全だし、一石二鳥でいいでしょ(^_^)v
今日も、逃げずに働いてくれてるよーv-426

さーさんの家には害虫きてない?
アブラムシをみつけたら、お子チャマたちと「てんとう虫」捕まえてきてねーv-411
2006-06-15 Thu 15:50 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
Meguさんへ

てんとう虫達、なかなか頼もしいでしょーv-410
さなぎは、葉っぱにくっついてて動かないから、葉っぱごと取っちゃえば案外平気だよ。

今のところ、ベランダでアリは見ないなー!!
ベランダ菜園の良いところかな(^^♪

「勇気農法」・・・いいかもしれない(爆)
2006-06-15 Thu 15:57 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

そうそう、1株は1日でほとんどいなくなっちゃったの~!!
私も、こんなに即効性があると思ってなかったからビックリしちゃった\(◎o◎)/!

ミニチュアさんのところ、アブラムシがいないなんてホント羨ましいな~v-353
もしアブラーがきちゃったら、旦那さんと公園をお散歩してね~e-266
2006-06-15 Thu 16:06 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
てんとうむしって意外と定着してくれるんですねー
ぴよさんすばらしいアイデアでしたね♪
僕も見つけたら是非連れて帰ります。
って、子供が生まれたばかりなので全然無理!
誰かてんとうむしとってきてくれぇ~(^^;
2006-06-16 Fri 00:26 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
ぶるととさんへ

そうなんですよ~ よく逃げずに働いてくれてますね~v-354
てんとう虫にとっては、餌が豊富で天国なのかも(^^ゞ
もしかしたら、捕まえて1晩置いてからナスに移動させたのが良かったのかなー?お腹がすいてるから、とりあえず腹ごしらえってな感じで・・・(笑)
ぶるとと家は今大変な時期で、「てんとう虫捕まえてくる」なんて言えないですねv-410
もう少ししたら赤ちゃんのお散歩がてら、公園にでも出掛けてくださいv-278
2006-06-16 Fri 13:15 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |