なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ セニョールの脇芽が出てきました
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
セニョールの脇芽が出てきました
2006-06-15 Thu 16:53

セニョール脇芽0615


こちらは、1週間ほど前に頂花蕾を収穫したスティックセニョールです。


脇芽がいくつか出てきましたー438


1番長いので7cm。


15cmぐらいで収穫するそうなので、もうちょっと待つようかな。


そして、もう1株の方も1週間遅れですが頂花蕾を収穫できそうです。

2株目の頂花蕾


この頂花蕾、1日でかなり大きくなるので今日収穫する予定です。


前回の頂花蕾がとっても美味しかったのでまた食べたいけど、今度は子供達に半分ずつ410


現在のセニョール全体はこちら


セニョール0615


葉っぱの1番高い部分までいれると、高さ65cmぐらい。


もう少し茎が立派になるよう頑張って欲しいな421

別窓 | スティックセニョール | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<久々の三つ葉 | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | てんとう虫は予想以上に大活躍です>>
コメントありがとう
美味しそう~♪

うちのブロッコリー・・。
種取りしてたやつを干してたはずなんですけど・・。
実家の両親が留守中に庭の掃除をしてくれた際に捨ててしまったようで・・。
そろそろ蒔こうと思って探したけど、なかったです・・。
悲しい・・。むむぅ~。
2006-06-15 Thu 18:13 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
はじめまして、我が家のスティックセニョ-ルは収穫時期を逃して花がいっぱい咲いています。残念、これからもよろしくお願いします。
2006-06-15 Thu 18:49 | URL | らいむ #-[ 内容変更]
スティックセニョール、見た目もきれいだし
おいしそうですね~~v-424

私もお野菜、作ってみようかなぁ・・・
(ずぼらな私には、かなり難しそうですが・・・(^_^;)

とりあえずは、ぴよさんのところのお写真で
目の保養させてもらいますね。
2006-06-15 Thu 19:25 | URL | moor #-[ 内容変更]
ぴよさんのスティックブロッコリー、おいしそうなので
私も茎ブロッコリーというものを買ってきてしまいました。
そしてテントウムシも一匹だけ捕まえてきました。
残念ながら幼虫はいませんでしたが・・・
家出されたらどうしようかな。
2006-06-15 Thu 20:57 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
こんばんわ、あんとにおです。
スティックセニョールいいですねぇ。
私も去年秋に植えてたんですが、一つも収穫せず終了してしまい・・・v-388
再挑戦したくなりましたよ~e-271
2006-06-15 Thu 23:51 | URL | あんとにお。 #syzN1Tn2[ 内容変更]
スティックセニョールさん食べたことないわ~。
ブロッコリーと違って一口サイズだからチャチャっと使えそうでいいねぇ。
てんとう虫、私も公園につかまえに行ってこようかしら。

そうそう、サボテンの芽が出たよーん!v-302
来週あたり?ブログにのせるから見にきてちょv-282
2006-06-16 Fri 13:13 | URL | マルメロ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

cocoさんは、ブロッコリー育てて種取りしたの~!!
すごーいv-424
でも、なくなっちゃって残念でしたねー。。

ブロッコリーの苗も需要がありそうですねぇv-410
また大量種蒔きする予定だったのかな(笑)
2006-06-16 Fri 13:25 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
らいむさんへ

らいむさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

らいむさんもセニョール栽培してるんですね~v-353
もしかして「もうちょっと待ってみよう」なんて思ってると、いつの間にか花が咲いちゃってたりするんでしょうか?
こまめに観察した方が良いのかな?

こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _)>
2006-06-16 Fri 13:35 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
moorさんへ

セニョールの頂花蕾は収穫というより摘芯なので、ちょっとしか食べられませんが、とっても美味しいんですよー(#^.^#)
なので、今後の本収穫がとっても楽しみですe-343

moorさんも、お野菜作りをぜひぜひv-410
お仕事の合間にお野菜と戯れれば、多分癒されますよーe-420
2006-06-16 Fri 13:44 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
miyuさんへ

お、miyuさんもスティックブロッコリーはじめるんですねv-353
株を充実させてあげると、良いのが収穫できるそうです。
うちのは、茎が細くてちょっと貧弱な感じがします(^^ゞ

先程、miyuさんの記事読ませていただいたんですが、どうやら家出されてしまったようですね~v-393
うちのは今日で4日目の滞在。う~ん、何故だろう???
2006-06-16 Fri 13:53 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
あんとにお。さんへ

あんとにお。さんも、セニョール経験者なんですね~v-410
「一つも収穫せずに終了」!? え~、何があったんだろー??
気になる~(@_@。

セニョール仲間が増えて嬉しいので、ぜひぜひ再挑戦しちゃってくださ~いe-343
2006-06-16 Fri 13:58 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
マルメロさんへ

セニョール、まだ本収穫してませんが、美味しい予感がしますよ~v-410
栽培も、面倒なことは何もないので、秋にでもどうですか(^^♪

マルメロ家にも、アブラムシきてるのかな?
てんとう虫様、素晴らしい働きぶりですよ!!

サボテンちゃん、出たんだね~v-353
どんな芽なんだろう~e-415
楽しみにしてまーすe-343
2006-06-16 Fri 14:08 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

