なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 久々の三つ葉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久々の三つ葉
2006-06-16 Fri 16:08

去年の10月に種蒔きした三つ葉。


背丈が30cmぐらいになり、モッサモサ。


茎も葉っぱも硬くなって、おまけにアブラムシがビッシリ406


当然、食べる気はゼロ。。


そこで、2週間ぐらい前に短くカットして坊主にしちゃいました。


みつば0615


↑の写真は、今の様子。


茎はまだ短いけど、葉っぱがたくさん出てきて、そろそろお料理に使えそうです146


坊主にした時に、ひぃ?さん戦法でプランターの縁にホイルをまいたんですが・・・


アブラーの奴、しつこい(-_-;)。1度きてしまうと、なかなか退散してくれませんね。


ナスのアブラーが落ち着いたら、てんとう虫君にはこちらで働いてもらいます。


今夜は、三つ葉のお汁にする予定で?す316。卵とじにしようかな343

別窓 | みつば | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<ナスの初結実 確認しました(^_^)v | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | セニョールの脇芽が出てきました>>
コメントありがとう
三つ葉にもアブラー(-_-;)
でもぴよさんには強い見方がいるもんね♪

三つ葉を卵とじにすると美味しいよね。
私大好き^^
2006-06-16 Fri 18:18 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
アルミホイルは最初からじゃないと予防効果はあまりみられないかもしれないね。
きちゃったアブラムシが赤ちゃんを産めば増えるし・・・
テントウムシが活躍してるみたいだから、また捕まえて三つ葉に放した方が早そうだね。

家の近所ではテントウムシをみかけないし、来てもすぐに何処かへ・・・
気をつけるしかなさそうです(´・ω・`)
2006-06-16 Fri 18:21 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
とりたての三つ葉、良い香りでしょうね!
卵とじかぁ。。。美味しそう!

テントウ虫の地球防衛軍も、兵力増強を計りたいですね。

こうなったら、逃亡されないようにし、ひたすら数を増やしましょう。
2006-06-16 Fri 20:41 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 内容変更]
働き者がいていいですね!
うちなんてアブラムシのいないうちからアルミホイル
巻いたのに、みっちりになってましたよv-12
三つ葉、育てやすそうでいいですね。
私も育ててみたい・・・食べられるなら・・・食べれないんですv-411
好き嫌いの多い私~i-185
2006-06-16 Fri 21:07 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
え~~ホイル作戦効き目なしですか?
今日、ホイル作戦実行したばっかりなのに... (゜O゜;)
残るは、てんとう虫ちゃん作戦ですか・・・。
どこに居るんだろう??
2006-06-17 Sat 00:05 | URL | kobezuki #X.Av9vec[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

アブラー、カットしてからはほんの少しになったけど、その前はた~くさんいたんだよーv-406
ビッシリいると、食べる気なくなっちゃうよねv-393

三つ葉の卵とじ 美味しいよねーe-278
味は、カット前と変わらず濃厚でした(^_^)v
三つ葉の種あまってるので、もしよかったらどうですか?
(もう栽培してた・・かな?)
2006-06-17 Sat 21:15 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

アルミホイルは、予防目的で使うのが良いみたいですね。
うちのはアブラーがビッシリだったから難しい~(^^ゞ。
でも、カットしてホイルをまいてからかなり減ったので、寄せ付けにくい効果は確かにありそうv-353

ひぃ~さんの家の方では、てんとう虫みつけるの大変かもv-410
うちは今日で5日目ですが、何故か逃げないの~!!
本当に不思議だな???
お陰で、ナスのアブラーがかなり減りました。
ひぃ~さんのところにも、定着してくれるとよいね(#^.^#)
2006-06-17 Sat 22:06 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
Meguさんへ

採りたて三つ葉は味が濃厚な気がしますv-353
卵とじも美味しかったよー(#^.^#)

てんとう虫は、月曜日にまた捕獲してこようと思ってます。
三つ葉、ピーマン、オクラ・・ アブラーの住みかはまだあるので頑張りますv-91
v-279にならないといいな(^^ゞ
2006-06-17 Sat 22:16 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
miyuさんへ

おー、最初からホイルしててもきちゃいましたかーv-393

三つ葉は、種蒔き~収穫まで時間がかかりますが、育てやすいと思いますよ。
克服できそうなら、ぜひぜひ挑戦を(^^♪。
2006-06-17 Sat 22:42 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
kobezukiさんへ

ホイルは予防的に使えば、ある程度効果があるんではないかと思ってますv-410
先人さんの多くが推奨してる方法ですし・・・
でも、うちみたいに元々いたアブラムシを退散させるのは難しいのかも!?v-393
なので、ホイル作戦は続行しつつ、てんとう虫作戦でいってみましょうか~v-411
2006-06-17 Sat 22:58 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

