なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 青しそ 毎日収穫(#^.^#)
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
青しそ 毎日収穫(#^.^#)
2006-06-21 Wed 20:54

シソ0621


我が家で唯一、毎日収穫できる青しそ410


下の方の大きな葉っぱは、シソの香りがイマイチだったので、スーパーで売ってるのと同じぐらいの大きさのものから収穫してます。


サラダや漬物で使ってますが、香りはほぼ合格かな433


でも、かわいい脇芽ちゃんが大きな葉っぱの影になってるので、今日は大きい葉を何枚か収穫しました。


シソ脇芽0621


さてさて、大きい葉の香りはどうかな??相変わらずイマイチなのかな?


青しそは不織布で覆ってるので徒長気味かもしれませんが、キレイな葉っぱなので安心して食べれますよー218

 


日曜日に『長井秀和 お笑いライブ』行ってきましたー。


生「間違いないっ!!」聞きましたよ?


ネタはテレビの方が面白いかなぁ?(笑)


でも、お写真を一緒に撮らせてもらいました?(^_^)v


うちの子を見て「4、5歳ぐらいですか?」って聞かれて・・・むふっ


私ったら、長井秀和と会話もしちゃったのよねぇ343


一緒に撮ったお写真、みんなに見せたいけど、子供が写ってるのでお見せできな?い、残念!!


パソコンの横に大事に飾ってあります。我が家の家宝!?(爆)

別窓 | 青しそ | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<三寸ニンジンも膨らんでますよー♪ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | スティックセニョール収穫>>
コメントありがとう
立派に育ってますね~♪
うちの、苗から青しそも今のところ元気です・・。
種蒔き青しそも、もうちょっと大きくなってくれないかな・・。
青しそ黒酢・・作るには、育ってくれないと・・。
あはは♪
2006-06-21 Wed 22:46 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
毎日収穫できるってすごいねw
うちは野生の青紫蘇です・・・^^:
2006-06-22 Thu 05:50 | URL | いわみ #-[ 内容変更]
こんにちは。
ぴよさんは、長井秀和のファンなんですね。
確かに私も生で”間違いないっ!”って聞いてみた~い。
2006-06-22 Thu 11:28 | URL | kobezuki #X.Av9vec[ 内容変更]
ぴよさん、はじめまして。BlogPeoleからやってきました。
シソを毎日収穫できるなんて、すごいです。
うちはこんなキレイに植えていないので、
シソたちが“おしくらまんじゅう”しているような格好です。
来年は、ぴよさんのように並べて植えようと思いました。
2006-06-22 Thu 11:35 | URL | めぐ #MNuQYD7c[ 内容変更]
ああ・・・
これは、私のトラウマのシソぢゃないですか。

なにを隠そう、私は昨年の今ごろ、シソを枯らしました。
原因不明(たぶん肥料過多?)。

もう決して、手を出すまいと思っていたのですが、
ぴよさんのを見ていたら、やっぱりイイなぁ。
とても素敵な緑色!

こうなったら、似たとこでエゴマでも植えようかな。
2006-06-22 Thu 13:08 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 内容変更]
こんにちは~。
紫蘇がフサフサですね~!!
我が家もこの間収穫したんですがぁ・・
味が・・何か・・草っぽい・・
でも、食べちゃいましたけど。へへへ。
2006-06-22 Thu 13:33 | URL | pyon #-[ 内容変更]
パワフルcocoさんへ

cocoさんのところは、青しそもた~くさん種蒔きしてたよね!?
coco家用には何株ぐらい残してあるんだろ?

「青しそ黒酢」って、黒酢に青しそを漬けるのかな?
私のお友達は、元気になるとか言って、シークワーサーに青しそを漬けて毎日飲んでる人がいるんだけど、そんな感じかな?
2006-06-22 Thu 17:28 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
いわみさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

野生の青しそは、香りも良いでしょうね~v-353
私は、香り高~いシソにするべく奮闘中です(^^ゞ
でも、なかなか良い感じになってきたような・・・
もう1歩、イヤ2歩ぐらいかなv-410
2006-06-22 Thu 17:37 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
kobezukiさんへ

ハイハイ、ファンってほどじゃないんですが・・・
こちらで、芸能人を見られるチャンスなんて、ほとんどないですからね~(笑)
それに、無料で生「間違いないっ!」が見れる(聞ける)ってのは魅力でしょー。うふふ~(^^♪
2006-06-22 Thu 17:45 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
めぐさんへ

めぐさん、はじめまして。
コメントありがとうございまーす。

”おしくらまんじゅう”ってことは日当たりがよくて、生育旺盛なのかなv-353
うちのは、徒長気味でスカスカな感じです。
でも、今のところ毎日収穫分は賄えてるんですよーv-410
途中でバテないとよいんだけど・・・(^^ゞ

あとで、お邪魔しますね~e-343
2006-06-22 Thu 18:15 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
Meguさんへ

え~、トラウマになっちゃってるの~(笑)
肥料過多!?ほー、どんな感じに枯れちゃったんだろー?
興味津々(@_@。

今年は、今年・・・「決して手を出すまい」なんて言わずに、リトライですよーv-220
2006-06-22 Thu 18:26 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
pyonさんへ

おー、pyon家も収穫開始したんですねv-353
味が草っぽい・・・うちのと同じ感じかな~!?
葉っぱの端っこがギザギザしてる葉っぱではどうかな~?
昨日はギザギザがある大きい葉っぱを収穫したら、それは香りもそんなに悪くなかった感じですよー。
下の方にあまりギザギザしてないのもあると思うんだけど、これがあまりよい香りじゃないのかなぁ~なんて思ったり・・・

あと、以前はハイポネックスの1000倍液肥を週1であげてたんですが、肥料不足でも香りがおちると本に書いてあったので、500~750倍に濃くしてみました(週1)。
そのお陰かは??ですが、以前よりは香りが出てきたように感じます。
でも、まだまだe-280じゃないので、これからも頑張りまーすv-91
pyonさんも頑張ってねーv-411
2006-06-22 Thu 18:53 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
紫蘇、大きくなってるね♪
スーパーの紫蘇っていっぱい消毒されてるらしいから、自家製紫蘇は安心して食べられるよね^^
ちょっとあれば便利だし。
うちのはなかなか大きくならないけど、葉は少しずつ増えてる。

長井秀和さん、特にファンではないけど、本人に逢ったらファンになっちゃうかも(*^。^*)
2006-06-23 Fri 10:19 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
はじめまして
cocoさんのコメントから来ました。
種類いっぱいあるのでいいですね。
去年プランターで失敗したので露地植えです。
裏山に、こぼれダネで、青じそがかなりなってます。
味はいまいちかな?香りはするんですけど。
日辺りが悪いせい?
2006-06-23 Fri 11:03 | URL | さとし #-[ 内容変更]
こんにちは。
毎日収穫ですかぁ、立派に育ってて順調ですね。
我が家のは、遅まきながら少しずつ大きくはなってきてますが
ここまで生長するには、いったいどれくらいかかることやら。

ところで、Blogpeopleのトップページの中で
「Blogジャンル別アクセス数ランキング」という項目で
【農業・園芸・狩猟(978) - 収穫(25)】がpickupされ
一位の欄にぴよさんのこのブログが載ってました!
すごいですね~!おめでとうございます。
今日は、そこのリンクからお邪魔しました☆
2006-06-23 Fri 12:55 | URL | るるぷぅ #b7M2v1Rk[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

売ってるシソは、いっぱい消毒されてるんだーv-393
うんうん、自分で作った野菜なら安心だね!!
冬にも栽培したいって感じ(^^ゞ
お互いに、安心なシソをたくさん食べよーv-220

そうそう、別にファンじゃなくても本人に逢うと、TV見ててもすごーく気になるよねv-411
当分の間、”長井秀和チェック”してると思うよ(笑)
2006-06-23 Fri 13:51 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
さとしさんへ

さとしさん、はじめましてv-410
さとしさんのところは、露地栽培の土地と裏山まであるんですね~v-353なんて羨ましいe-420
私は歩くのがやっとの狭いベランダで、毎日アチコチぶつけて青アザだらけです(^^ゞ

裏山に出てきたシソでも、味がイマイチですかぁ!!
は~、日当たりも味に関係するのかな?
だとすると、日当たりの悪いベランダで、おまけに不織布掛けでは・・・v-393
もう、美味しいと思い込んで食べるしかないですね(笑)

さとしさん、また遊びにきてくださーいv-411
これからも、どうぞよろしくお願いします。
2006-06-23 Fri 14:08 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
るるぷぅさんへ

るるぷぅさん、こんにちは。
何だかシソは、一気にガツンと大きくなった感じですよー!!
もしかして、徒長が進んだだけ!?・・・(^^ゞ

Blogpeople見てきました~
ホント、トップページに載ってますねe-343
教えてくれてありがとう<(_ _)>
皆さんには、こんなブログに毎日目を通していただいて、とっても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいですv-406
でもほら、「収穫」のところは25人の登録なので穴場・・ですね~(^^ゞ
2006-06-23 Fri 14:20 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
青しそ黒酢・・みるみるさんから教えてもらったんですけど・・。
どうやらダイエットに効果あり??? ぷぷっ・・。
グルメ評論家の彦麻呂が挑戦して痩せたってさ・・。
ぎゃはは♪
2006-06-23 Fri 21:37 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
cocoさんへ

cocoさ~ん、お返事がすごく遅くなってしまってごめんなさいね~v-356

いつもパワフルなcocoさんでも、ダイエット必要なの~!?
私の中では、何でもテキパキこなして身軽なイメージよん!(^^)!
2006-06-26 Mon 22:29 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ぴよさん、こんばんは。
すごいですねー。いろいろ順調で偉いな~。
うちのしその種どこかにしまってあったはずなんだけど…なんて 急に思い出しました。
シソがあると、夏の食卓にホント便利ですよね。
夏になるとハダニがつくので、気をつけてくださいね。(^-^*)/
2006-06-26 Mon 22:53 | URL | もも #-[ 内容変更]
ももさんへ

ももさん、コメントありがとうございます。
シソ、大好きなんですよ~v-410
健康にも良いし、花粉症の予防効果もあるそうですね!!
うちの旦那が花粉症なので、できるだけ毎日使うようにしてます。

今のところ虫なしですが、油断するとやってきそうですよね~。
もう虫にはウンザリなんだけどな!!

ももさん、またぜひ遊びにきてくださいねー(^^♪
2006-06-27 Tue 00:33 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

