なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 三寸ニンジンも膨らんでますよー♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
三寸ニンジンも膨らんでますよー♪
2006-06-23 Fri 15:44

種蒔きから72日目の三寸ニンジン。


膨らんできてるのは知ってたけど、どのぐらいか気になって仕方ないので、ちょっとホジホジしちゃいました(^^ゞ。


ニンジンの根っこ0623


おーー、オレンジ色のニンジンだー424 (←当たり前だけど・・・)


直径は、2cm強ってところです。


でもねー、長さの方も気になるんですよねー403  こっちの確認は止めときました^_^;。


この三寸ニンジンは、祖母井種苗の種。


種袋には寸法目安が書いてないんだけど、タキイの三寸ニンジンは長さが10?12cmのようです。


収穫の時のお楽しみですね410


こちらはニンジンの葉っぱ


ニンジン0623


プランター移動の時とか葉っぱをポキポキしちゃうので、垂れないように囲ってます。


何だか、葉っぱの方が生育旺盛な気がしますが、こんなもんなのかな?

 


こちらは、昨日から本格的な279が降ってますよー。


昨日は用事があって下の子を延長保育にしてたので、夕方迎えに行ったのですが、どしゃぶりの雨で道路が川になっっちゃってましたー399


そろそろミニトマトを摘芯したいんだけど、やっぱり晴れの日にやった方がいいですよね。


う?ん、明日も雨みたい・・・早く晴れてくれないかな?

別窓 | にんじん(三寸) | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<ミニトマト摘芯しました? | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 青しそ 毎日収穫(#^.^#)>>
コメントありがとう
根っこものってホジホジとか引っこ抜きたくなりますよねv-410
それにしてもニンジンの葉っぱ、すご~いv-405
私、ニンジン育てたことないけどそんなにでっかくなるんですね。
私も挑戦してみたいけど生育日数が長そう・・・
2006-06-23 Fri 19:23 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
去年、うちもにんじんやってみたけど・・。
やっぱり葉っぱばかりが大きくなっちゃってぇ~。
なかなか難しいですよね・・にんじんも!
プロのにんじん畑をドライブ途中に見かけたら・・。
なんだか砂地でしたよ・・。
砂地・・結構いいかも???
砂地といえば、きゅうりも砂地がいいらしい・・。
わたしは、砂が欲しくなってる今日この頃です・・。
2006-06-23 Fri 21:35 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
こんばんは。先ほどはお越しくださり、ありがとうございます♪

う・・・ウチのにんじん、もう収穫適期が過ぎていると思います。
なぜなら、種蒔きしたのは去年の秋・・・。
きっと、すが入っているだろうな~。
もうずっとにんじん(根っこ部分)のサイズに変化がないので、
近日中に収穫しようと思いました。
(「明日」と書かないところが味噌。)

ところで、にんじんの葉っぱ、きれいですね。
うちのはもうちょっと頼りない感じです。
葉っぱがポキポキ折れるのは困っちゃいますよね。
でもわたしはその瞬間は「あ・・・」と思うだけで、
このように丁寧な扱いはしていないです。
(ごめんよ、にんじん。)

雨、大丈夫ですか?
道路が川になっていたとか。ひぇ~~~!
気をつけて歩いてくださいね~。
2006-06-23 Fri 21:56 | URL | めぐ #MNuQYD7c[ 内容変更]
分かる分かる、凄く気になりますよね! 今日、じゃがいも試し掘りしたんですが、3日ほど前にチラッと土をどけて、大きさを確認した私。にんじんの葉っぱもてんぷらにすると、山菜のタラの芽のような味がしますよね。
因みに我が家のにんじんは、まだ鉛筆サイズです。
収穫が楽しみですね(~0~)
2006-06-24 Sat 08:37 | URL | try #-[ 内容変更]
今日は晴れてますね!
摘心のチャーンス!

ウチも、巨大化した脇芽(っていうか、既に側枝)を
切ろうかと思ってます。

ミニニンジン、元気そうな色ですね。
この葉っぱは、パセリの代わりに使えるし、
かき揚げにしても美味しいし!

今年はスペース的に断念したけど、やってみれば良かったな・・・

と、お互いのBlogを見て「やれば良かった!」と
コメントしあう、ぴよさんとMeguでありました。。。
2006-06-24 Sat 09:57 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 内容変更]
miyuさんへ

根っこものは、見えないだけにきになりますよね。
葉っぱは無理やり立たせているので、余計に大きく感じるかもしれません。

生育期間は長いけど、やはり膨らんでくると感動ですよ~e-266
オレンジがかわいいし(#^.^#)
miyuさんも、ぜひぜひ挑戦をe-343
2006-06-24 Sat 13:20 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

にんじん畑は、砂地ですか~。
何気に川砂をちょっとブレンドしてるんですが、OKなのかな?
石や有機物が混じってると、又根になるというので、粒が細かめの土を使いましたが、根が酸欠になるんじゃないかと思って時々土にブスブス穴あけてます。
かなり自己流栽培しちゃってますが、大丈夫でしょうか(^^ゞ
2006-06-24 Sat 13:35 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
めぐさんへ

おー、去年の秋から大事に育ててるニンジンがあるんですね~v-411
それは、貴重な・・・収穫の際にはぜひUPしてくださいねe-343
立派なニンジンを収穫するのって、なかなか大変みたいですね。
私は初めての栽培なので、ワクワクというよりもハラハラドキドキですv-356

今日は、雨が止みましたよ~v-410
でもv-277空、どうせならスッキリ晴れて欲しいですねぇ(+_+)
2006-06-24 Sat 13:47 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
tryさんへ

ニンジンの葉っぱのてんぷらは、たらの芽のような味なんですかぁv-354
それはぜひ食べてみたいけど、不織布外しちゃったんですよね。
もう1度かけとこうかなぁ(笑)

じゃがいもは試し掘りできるほど植えてたんですね!!
羨ましいな~e-420
粉むきいも 食べたいなe-343
try家へv-355
2006-06-24 Sat 13:56 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
Meguさんへ

Meguさんの方は晴れてるのかな?
こちら雨はあがったもののv-277なんですよ~v-393
でも、このチャンス逃したらいつになるかわからないので、決行しちゃいました~(^_^)v

私は、初ニンジン栽培なので、まだ葉っぱの味を知らないんですよぉv-410かき揚げ美味しいらしいですね(#^.^#)
やっぱり不織布被せとこうかな!!
2006-06-24 Sat 14:04 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
地下茎は、生育期間も長く、成長過程もよく判んないので、敬遠しがちですが、できた喜びは、格別ですよねv-10これまで、玉ねぎにんにく、やったことがあるのですが、人参大根も挑戦してみようかなv-237でもプランターではなかなか・・・・e-263
2006-06-26 Mon 19:32 | URL | らいむ #-[ 内容変更]
らいむさんへ

そうですよね~!!
膨らんでるのがわかった瞬間飛び上がりたくなるほど嬉しいもんですよね~♪
玉ねぎ、ニンニク挑戦してみたいな~e-343
挑戦してみたい野菜はたくさんあるんですが、スペースがない~v-406
ベランダが抜けてもいけないので、少しずつのんびり挑戦します(^^ゞ
2006-06-26 Mon 22:40 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

