なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ミニトマト摘芯しました?
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミニトマト摘芯しました?
2006-06-24 Sat 16:26

ミニトマト0624


今日のミニトマトさんは、こんな感じです。


ちょっとのぞいた晴れ間に、のっぽさんのミニトマト(写真左側)を摘芯しました。


残したのは5花房です。


各花房の様子を写真に撮ってみました。第一花房から順番になってます。


第一 第二
第三 第四
第五


現在、第四花房まで実がなってますが、どれも青いまま(^^ゞ


第一と第二花房は花が落ちてしまったり、日当たりが悪いせいもあるのかな?


実の数が少ないようです。


そして、摘芯部分を挿し芽にしてみました・・・

摘芯部分


こんな感じでよいのでしょうか?


午後になって、ちょっとぐったりしちゃいました。


ちゃんと根付くのかなぁ?心配です。


 


今日の珍客


トマトの虫


これも、ミニトマトの葉っぱです。


この子は、良い子?悪い子?普通の子???

別窓 | ミニトマト | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<スティックセニョールとシソ収穫 | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 三寸ニンジンも膨らんでますよー♪>>
コメントありがとう
初めまして。
お部屋にお邪魔します。

ベランダですか?すごいですね。

今年初めて、トマトとナスを栽培しています。

この間、初収穫してナスを食しました。
自分で栽培した物は、味が感じ大変美味しかったです。

また、お邪魔します。
2006-06-24 Sat 17:05 | URL | まこっちゃん #-[ 内容変更]
コガネムシは、はっきり言って、「害虫」です。
成虫は、別に良いんですが、コイツの幼虫はひどいです。
俗に言う、ネキリムシというのがありますが、正確にはネキリムシではないのですが、コイツの幼虫は、同じように土の中にいて根を切ります。
去年の秋、この幼虫が大発生しました。根をボロボロにされて枯れた木もありました。
野菜を植え替えるのに、秋頃にプランターから土を出してみたら、コイツ等が10匹から20匹くらいいました。花壇もそうでしたが、小さな鉢にも、必ず1匹以上はいました。植え替えの時は、土を出して、お亡くなりになってもらいました。
花壇には、土の中にコガネムシ幼虫退治の薬(そういう専用の薬が売ってます)を土の中に埋め込んで対処しました。
冬は、土の下の方に潜り込んで、冬眠します。次の春に動き出すまでに、対処しなければなりません。

プランターの場合は、まだ、土をひっくり返して、全部取り除けるので、まだ、薬を使わなくてもすみますけどね。

はっきりいって、いつ卵を産み付けられたのか、全く気づきませんでした。秋頃に、木が枯れたので、植え替えようと、引き抜こうとしたら、全く手応えが無く、根がほとんど無く、コイツの幼虫がいっぱい(土の浅いところにいるので、すぐに分かる)いたといところから始まりました。ということで、一応、注意した方が良いです。
2006-06-24 Sat 17:08 | URL | rarupapa #1jhbtX.k[ 内容変更]
こんにちは、同じようなことをしているMeguです。

今日はナスの側枝を払いました。
ちょっとスッキリ、風通しGOOD!

一昨日は、ミニトマトとミディトマトを摘芯し、挿し芽してます。
グッタリなるけど、水やりすると復活してます。
こうやっていくうちに、根が出るんじゃないかな。。。

根付いても、置き場所がないという問題があるんですけどね。

コガネムシ、悪男クンですね。
ニンニクの匂いに弱いらしいですけど。
2006-06-24 Sat 18:13 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 内容変更]
うちのつるなしいんげんも、コガネムシの幼虫にやられたみたい・・。
プランター1つ・・撤去しました・・。
後で、土の中からコガネムシの幼虫が何匹かいましたから
抹殺しておきました・・。
2006-06-24 Sat 23:01 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
プランターでここまで大きくなるんだね♪
うちは放りっぱなしだわ・・・(-_-;)
次晴れた時は頑張らねば!!

コガネムシはどうやら悪い子みたいだね・・・。
成虫に卵を産まれちゃうと、土の中が大変な事になっちゃうもんね。
良い子はてんとう虫だけ?!
2006-06-25 Sun 09:37 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
うちのミニトマトより実の数多いかも(^^;)
うちは今日、悪息子v-37に実を4つほど
強制収穫されました。青い実まで引っ張るから
それだけはカンベンして~v-406
ちょっと赤い実を収穫させてあげました。
私のおたのしみがぁ・・・v-409

そういえばコガネムシのちっさいのが
うちのハエ取り紙にくっついてました。
おそるべし、ハエ取り紙!!
2006-06-25 Sun 23:26 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
ぴよさん順調ですね~
僕のところではプランターが二つ空く予定だったので
どうしようかと思ってたのですが、
ぴよさんのブログを読んだおかげでトマトの差し芽に決定しました!
あとはtaguさんに教えてもらったなり疲れに備えてキュウリの第二弾!
これで残り二つのプランターも万全です。
でもいつやれるんだろうか(^^;
2006-06-25 Sun 23:43 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
お久しぶりです。
ミニトマトおいしそうに育ってますね♪

甘いミニトマトの収穫たのしみですね!

摘心したわき芽を植えるとはすごいですね!

根付くことを応援しています(笑)
2006-06-26 Mon 10:59 | URL | じゅん #-[ 内容変更]
まこっちゃんさんへ

まこっちゃんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなりすみませんでした。

あまり日当たりの良くないベランダですが、何とか実が食べられそうです(^^ゞ
まこっちゃんさんは、もうナスを収穫してるんですねv-353
私もナス初挑戦なので、収穫が待ち遠しいです♪。
自分で栽培したものを食べる時は、幸せを感じますよね(#^.^#)
またぜひいらしてくださいね~v-410
2006-06-26 Mon 14:12 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
rarupapaさんへ

rarupapaさ~ん、詳しく教えていただいてありがとうございま~す。
rarupapaさんのコメントを読んで、ベランダに走りましたv-355
ありとあらゆる勇気を振り絞って戦いましたよーv-356
こちらに向かってきた時には半狂乱でしたけど(^^ゞ
う~ん、産卵してないといいんですが・・・
2006-06-26 Mon 14:20 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
Meguさんへ

おー、ホント同じようなことをしてますね(^^♪
ミニトマトの挿し芽は、昨日かなりぐったりしてダメかと思ったんですが、何とかいけそうですv-410

コガネムシは、ニンニク嫌いですか!!
コガネムシと魔よけにニンニクぶら下げようかな~(笑)
2006-06-26 Mon 14:24 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

おーそうですかぁ~。
つるなしいんげんちゃんは、大収穫のようなので問題なしだと思ってたんですが、そんなことがあったんですね!!
ってことは、短期間でダメにされちゃう可能性があるのかな?
う~ん、恐ろしや~v-393
2006-06-26 Mon 14:29 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

うんうん、標準プランターにしては、なかなか頑張ってくれてるかなv-410
ミニチュアさんは、まだ摘芯してないのかな?
でも、畑だと伸び伸び育てられそうだねv-353
うちなんか、第1、2、5花房にはお日様がほとんど当たらないよv-406

コガネムシは悪い子なんだね!!
全身鳥肌で、戦いましたよ~(^_^)v
2006-06-26 Mon 14:39 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
miyuさんへ

うんうん、それわかる!(^^)!
うちの下の子も去年は家にいたから、よく青い実採られちゃったよv-393
害虫ならぬ、『害人』・・・結構、たち悪いよね(^^ゞ
miyuさんも、子供の手の届かないところの実までお預けかな(笑)

粘着紙は、色々くっついてるねぇv-410
うちでは蜂がよくついてるから、ナスとピーマンの粘着紙は葉もの野菜に移動しました(^_^;)
2006-06-26 Mon 14:50 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ぶるととさんへ

ぶるととさんも、挿し芽にしますか!!
イヤ~、うちの挿し芽ちゃん 昨日はぐったりでダメかと思いました(^^ゞ。
水栽培してから挿した方が良かったのかなぁ~とか少し考えたりしてたんですが、今朝は随分シャンとしたので何とかなりそうです。

キューリの第二段ですかv-424
うちも場所さえあったら、キューリ挑戦したいなーv-410
がんばってくださいねーv-220
2006-06-26 Mon 15:23 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
じゅんさんへ

じゅんさん、お久しぶりでーす。

甘い甘いミニトマトになってくれると良いのですが・・・
確認できるまで、あともう少し ドキドキですv-410

挿し芽は昨日までぐったりしてたので、抜いちゃおうかと思いました(^^ゞ
でも、今朝は持ち直したみたいです。
根付いてくれると良いなー(^^♪
応援ありがとうございますv-410
2006-06-26 Mon 15:31 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
わたしも挿し芽したことがあります。
わたしの場合は脇芽でしたけど、
やっぱりしたくなりますよね(笑)
きっと水の吸い上げがよくなってくると、
シャキッとするんじゃないでしょうか。

「良い子 悪い子 普通の子」
とても懐かしい。なんだかとても懐かしい(笑)
2006-06-26 Mon 17:42 | URL | めぐ #MNuQYD7c[ 内容変更]
めぐさんへ

おー、めぐさんも挿し芽したことあるんですね!!
挿し芽の実の出来はどうだったのかな~?v-410

「良い子 悪い子 普通の子」・・・歳がバレそうですね~(^^ゞ
懐かしいってことはめぐさんも・・・v-411
2006-06-26 Mon 22:46 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
挿し芽したあとは花房が2~3個付いたんだけど、
実際に実が出来たのは1房分でした。
数は少なかったけど、それなりにトマトの味がしました。

え~、リアルタイムで観ていました(笑)>「欽ドン」
2006-06-27 Tue 13:23 | URL | めぐ #MNuQYD7c[ 内容変更]
めぐさんへ

1房分実ができたんですか~!!
それはすご~いv-424
普通は捨ててしまう部分ですから、たとえ1個でも収穫できたら嬉しいですね~(#^.^#)
私は、1個・・目指しますv-410気弱~(^^ゞ
2006-06-27 Tue 14:17 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
沢山の実ですね!!これから赤くなって食卓が色鮮やかになりますね(^^)
うちはまだ2花房しかできていなくて花の数も少なめ&実なのか???っていうおちびちゃん状態ですi-229
2006-06-27 Tue 19:13 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
くぅさんへ

我が家の夏野菜では、ミニトマトが1番優秀かもしれません(^^ゞ
くぅさんのところでも、おちびちゃんができてるんですね。
かわいいよね~e-266
うちも、2花房までは落花しちゃって不調だったので、くぅさんのところも、これからたくさん咲くんじゃないかなv-410
楽しみですね~e-343
2006-06-28 Wed 12:14 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

