なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 水菜大量収穫 その後のとほほな作業(T_T)
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
水菜大量収穫 その後のとほほな作業(T_T)
2006-04-26 Wed 16:58

水菜プ0426


1月末に種まきした水菜。


大分前にとう立ちを確認し、蕾をかきかきごまかしながら 少しずつ収穫してましたが、とうとうごまかしきれなくなってきたようです(^^ゞ


水菜蕾


もう花が咲きそうですね298


なので、今日は煮びたしにでもしようと7株どか?んと収穫しました。


水菜作業前0426


テーブルに新聞を敷いて・・・・・『ハモグリ被害の葉っぱ選別』開始です。


1枚1枚葉っぱの裏表を確認 ため息つきつき選別しました388


そして40分後・・・

水菜作業後0426


案の定、かなり減ってしまいましたー406


そして、にっくきハモグリにやられていた葉っぱがこちら


虫葉っぱ0426


うまそうな所ばかり狙いやがって?412 ハモグリのバーカ8


 


イヤイヤ、私がバカでした395


次からは種まきと同時に覆います390

別窓 | 水菜 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<収穫水菜で煮びたし 桜えび入り♪ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | ラディッシュとミニレタス収穫>>
コメントありがとう
ハモグリってほんと最悪だよね!キモ!憎い!v-15
絹さやの葉にすごい付かなかった?
水菜、生でシャキシャキ思いっきり食べたいもんね。
選別お疲れ様でした。
私もこれから水菜の種まく予定だよ~ん。v-522
2006-04-27 Thu 09:53 | URL | マルメロ #o.kW1pfM[ 内容変更]
マルメロさんへ

マルメロさん、新ブログ訪問ありがとねーv-343

絹さやにもたくさんいるよーv-292
ホントにやんなっちゃうね(-_-;)
もう、水菜を生で食べる気はなくなっちゃったよぉ(T_T)
マルメロさんは、最後まで生水菜でOKなようにがんばってねーv-411
2006-04-27 Thu 15:54 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
選別お疲れ様。
せっかく、わさわさ水菜が収穫出来たのに、寂しくなっちゃったね。
多少は食べても大丈夫なんだろうけど、虫はウィルスを運ぶって言うからね。
お腹の中で虫が孵化しなくて良かった(* ̄m ̄)
最近は天気も悪いし、梅雨も控えてるからハモグリとの戦いはまだまだ続くけど、頑張ろうねv-91

そうそう、関係ないけど寄せ植えを考えてるハーブって何だろう?
ちょっと気になってたんだ。
ナイショじゃなかったら教えてねv-22
2006-04-27 Thu 16:25 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

選別本当に疲れたよ(-_-;)
子供達も食べるから、怪しそうなところも処分したの(T_T)
やっぱり梅雨時期はハモグリも増えるのかな?
何だかがっかりしちゃうねぇ。
うんうん、ハモグリに負けないでがんばろうe-271

ひぃ~さん、ハーブの寄せ植えのこと気にしてくれてたんだね。ありがとうv-410
全然ナイショじゃないよ(笑)第一候補はローズマリーだったの。
↑の記事にもあるけど、今回寄せ植えは止めちゃったんだ。
でも、寄せ植えの相性は知っときたいなー、今後のためにね(^_-)
ひぃ~さん、今度教えてねー♪
2006-04-27 Thu 18:02 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

